プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生~大学生限定でのお話で、授業・講義や学校主催の講演の最中に寝る人へ先生が
よく注意しますが、国会でよく国会議員の方々が居眠りをしていることをふまえて反論することは
可能でしょうか。

「国会中継を見ていると、所信表明演説や討論の最中に居眠り、しかも元首相までもが居眠りをしている。あれほどえらい人たちも居眠りをしているのだから私は居眠りをしても大丈夫だと思った。」

みたいな。もちろん居眠りをしてはいけないことはわかっていますよ(^^;
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51706975.h …

A 回答 (3件)

No.2の補足。



おなじ「居眠りして参加しない」という行為でも,国民から選出された代議士の立場と,勉強してちゃんとした大人になるべき児童・生徒の立場では,意味がちがいます。そういうことも理解できなきゃ,目をさまして脳味噌を向上させる必要がありそうですね。
    • good
    • 0

「国会議員が・・・」の反論を受けた立場での返答。



「これ以上,脳味噌がよくなる可能性がなけりゃ,寝ててもいいよ。君は教育を受ける権利を無用だとして放棄したことになるな。」
    • good
    • 0

> 国会議員の方々が居眠りをしていることをふまえて反論することは可能でしょうか。



阿呆な議員を選んだのは有権者の失敗。失敗に気が付けば、次回、選ばなければ良いだけ。
それまで待てないなら、不信任投票などの手もあるだろうし・・


実際の国会なんかは、見てれば判るけど時間稼ぎ、目立ちたいだけの場面が多いわね。
居眠りしたほうがましと感じることもあるなぁ・・


つまり、阿呆な議員は議員を辞めてもらう。
阿呆な生徒も、私立などへ行ってもらえばよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!