アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳女児不明:駐車中の車内から 大分のスーパー
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110914k00 …

これほど極端ではなくても、小さい子の手を繋がない親を良く見ます。
子供は急に走り出して車道に飛び出したり、危険かどうか判断する能力が備わっていませんから、危険防止のために物理的に手を繋いでおくというのがかなり有効なはずです。

電車が入ってくる駅のホームとか、車道の隣の歩道で小さい子の手を繋がない親のいる光景をよくみます。

自分にはなぜそんな危険なことをするのか信じられないのですが、なぜ手を繋がない親が多いのでしょうか?

A 回答 (32件中21~30件)

「想像力の欠如」と「自分だけは大丈夫」と言う過信

それくらいしか考え付きません。
私はものすごい心配性ですので、自分の子どもが小さいころよその親御さんであまりにも
無頓着な人がいるのを見て、愕然としたものです。
途中で気にしない人は全く気にしないとわかったので、よその心配をしていてもしょうがないから
考えないようにしました。
取りあえず、自分の子どもだけは出来る限り守ってきたつもりです。

それでも、子どもは一瞬の隙に何が起こるかわからないですから、本当に怖いです。

ちなみに質問者さんの言う小さい子ってどれくらいの年齢の事でしょう?
判断能力だけで言ったら、小学生になってもまだまだ危なっかしいんですよね。

手を繋がなくていい年齢になっても、道路に飛び出すし、ふざけてホームから落ちるし(近所で小学生がそれでな亡くなりました)、手を繋ぐことと合わせて、何度も何度も繰り返し繰り返し子どもに言って聞かせる事も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 小さい子ってどれくらいの年齢の事でしょう?

鋭いご指摘ですね。いい質問だと思います。

自分が実際に危なさを経験したのは、学齢期に満たない幼児が圧倒的に多いです。

小学生でも危ないことは危ないですが、学校に通うということは四六時中親がみているわけではないことになるわけですから。

そういう意味で、

> 何度も何度も繰り返し繰り返し子どもに言って聞かせる事も大事です。

と書かれているように、小学校に入学するまでに、親がついていなくてもある程度自力で最低限の安全確保ができるように教育するのが大事なのだと思います。

想像力が欠落しているのではないですかね。

または過信している。

私は双子の母で現在3歳7か月です。
歩道、ホーム、お店、公園以外の場所で手をつながなかったことは一度たりともありません。
今は3歳半過ぎていますから、大分言葉もわかるし双子同士で手をつながせて歩くことはできますが
それでも両手に双子です。

親の理由によっては、ここは大丈夫だと思ったからとかどうしても一人で歩きたいと言ったから
という人もいるでしょうけれど
双子だとそんなこと言ってられないのです。
1歳歩き始めたころからどれだけ子供が泣きさけぼうが手がちぎれそうになっても放しませんでした。
外では手をつながなければ歩けないのだと教え込みました。
そうでなければ二人違う方向に行ってしまう。私には無理なのです。

でも一人の子供さんの親御さんは自分が追いかけることが出来ると思っているのだと思います。

実際周りの親は一人の子を自由に歩かせています。驚きました。
自転車が来ても自転車が止まるしまつ。まぁ歩道だから自転車も私はうざいですが
人が来てもほったらかし。自由です。
その代り???子供は車道に出ることがない。躾けたのか聞くと
ただ車が怖いから。案の定 道路わたった先でその子を見かけると車道を渡ろうとして
半分まで車道まで出て来てしまいました。

ここでは歩いても大丈夫だからと一度だけ手をつながなずに歩いた場所は
神社に行く車が通らない道なのですが、
その日を境に手をつながないと言い張り私は失敗したと反省し
二度とどこに行っても放さないと決めました。
子供にはどこならいいとかまだまだわからない年齢なので親の都合でつないだりはなしたりはダメだと思います。

3歳以降にもなればまだお約束を守れたりしますが、それでも突発的に飛び出すことがあるので
私はまだまだ怖くてはなすことはできません
ホームなんてもってのほか。
電車が見たい二人の手をつないでもまだ怖いのでしゃがんで両手で二人の胴を抱え込んでます。

もしも・・・・が 頭にないのでしょう。
もしも・・・・が頭にあればそんなことはできないのではないでしょうか。
もしもの想像力があれば。

もう一人の子はお店の中でもほったらかしで親は本を読んでました。
危ないよ誘拐されたらどうすんのと私がいいました。その子はすごくかわいい超顔立ちの綺麗な3歳
親は言いました あの子怖がりだからどこにもいかないし。
誘拐されたらと私は言ったのにです。 
過信していますよね。

子供の性格で落ち着いているからとか怖がりだか私から離れないんだとか
安心しているのではないでしょうか。

なぜ手を繋がないか 危ないかもしれないと思っていたらつないでいるはずです。
危ないかもしれないと思っていない そこからもしもの想像力がないから
大丈夫だと思っているからつながないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> もしも・・・・が 頭にないのでしょう。

そうだと思います。

あなたのようにしっかり意識して実行している方がいらっしゃる一方で、「もしも」と考えない親御さんたちが多いなあと思いました。その考えを誰かから吹き込まれているのかと思うくらい。

このニュースよりももっと怖かったのが、数年前、回転扉に挟まれて死亡した子供の話です。

回転扉を見つけた子供が親よりも先に走って行き扉に挟まれて死亡。
親の目の前ですからね・・・悲惨ですよ。
あれ以来、ほとんどの回転扉が外されました。

それまで手をつないでいても、
興味のあるものを見つけると親を置いて先に走り出して行ってしまう。
そういう経験って誰もがあると思います。

たとえば遊園地の遊具とか。
子供は真っ先に走っていきますよね。
その時に何がトラブルがあっても親は間に合わない。
「走らないで!」
と叫んだところで聞くはずもなく・・・

他にも・・3歳の子供だけをトイレに行かせた親がいました。
子供はトイレ内で首を絞められて殺され・・・。
あの話もほんと他人事ではありません。
私もなるべくトイレには子供だけで行かせないようにしていますが、
男の子だと男性トイレに入ることはできないので・・・。

体力的に、子供の動きについていけないということもありますが、
危険という意識がないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 回転扉

ありましたね。当時結構な騒ぎになりましたが完全に過去の出来事になってます。

> あの話もほんと他人事ではありません。
> 危険という意識がないのでしょう。

はい、そう思います。
自己弁護している方々が実際事故に巻き込まれたら、仕方ないとあきらめるんでしょうかねえ。そんなことないと思うんですが。

なんで子供がいなくなってしまった母親を責めることが出来るの?

愛情がないだとかしつけがなってないとか、知らない人にひど過ぎるとおもいますが。

そういう回答してる人こそホントに人の親?って思います。

私も下が二歳になったばかり。手を繋ぐと手を振り払って逃げてしまいます。車道やホームでは絶対離しませんが、スーパーなどでは一瞬でいなくなることもありますよ。そうゆうのダメだってわかりますけど、母親失格みたいに言うのはどうなんだろう?

私も一度、年配のご婦人に「あらあら、大変ね、でも今はこわい事件もあるから気をつけて見てあげてね」
と注意されましたがホントに嫌みのないいい言い方でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

> スーパーなどでは一瞬でいなくなることもありますよ。

ご無事でよかったですね。

> 「あらあら、大変ね、でも今はこわい事件もあるから気をつけて見てあげてね」

文面だけだと嫌味には思えないのですが、そういう考えの方もいらっしゃるのですね。

参考になりました。

確かに、まだよちよち歩きの子の手を繋がず、人混みなどでも親の後ろをよちよち危なっかしく歩いている子を見掛けます。

私は気が小さいので、見てない隙にさらわれたら怖いとか色々考えちゃって、必ず必ず手を繋ぐようにしています。
(もうよちよち歩きはとっくに卒業してますが)

でも、それでも、本人がどうしても嫌がってどうしても繋いでくれないときもあるんですね。
「じぶーんでやるー」「じぶーんであるくー」

そういう時は、あまり危なくない状況に限って、繋がないで歩かせます。

危険な時は、ギャン泣きしても手を握り締めるか抱っこ。

ある時、広い歩道を歩かせていたら(お友達もいるので子供は大はしゃぎ!)
若い女の人が「こういう親、ホント勘弁」みたいなこと言ってました。
私は常に、迷惑にならぬよう、危なくないよう気をつけているつもりです。
それでもこういうことになるんですね。
なんか、難しいですが、こういう溝は永遠に埋まらないでしょう。

許容範囲はひとそれぞれだから、難しいですね。

でも、危険な時・迷惑な時は気をつけるべきなのは共通です。

その共通の線引きが、またひとそれぞれなんでしょうねぇ。

繋いでない子は、やはりイヤイヤもあると思うし、親御さんがあまり神経質じゃないんだろうなと思います。
いままで大丈夫だったから、大丈夫、みたいな。

どうしてもそういう親気持ちを理解したいのなら、繋いでない親御さんに直接聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

> その共通の線引きが、またひとそれぞれなんでしょうねぇ。

仰るとおりです。

> 繋いでない親御さんに直接聞いてみてください。

聞いたことあるんですよ。
大きなバスターミナルでバスを待っていたときに、3人くらいこどもを連れた家族の方がいらっしゃって、車道に飛び出していくのをその両親は平然と知らん振りしてました。

見かねて子供達の手を取って歩道側に連れてってあげたついでに注意したところ、逆切れされてしまいました。

それ以来アホらしくて親に注意するのはやめたのですが、赤の他人の子供の手を取って歩道に連れ戻すということを何度かしてます。それっておかしいんじゃないかと思っています。

そういうのはちゃんと手を繋ぐように躾けることができない親なのでしょう。

規律が必要な場所での自由を尊重してあげられるのは、当然ながらしっかりした判断力がついた子供のみ。

自分の非を棚に上げて「こどもが繋がせてくれない」と子供のせいにしたり「2歳はみんなそうだから」と少数派の連帯感を強調して自分を安心させようとするのは典型的に躾ができないダメな親だと思います。

まぁ、エンジンかけた車の中に子供を放置なんてどう考えてもあり得ないですよね。そういう親は致命的に想像力が欠落しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 「2歳はみんなそうだから」と少数派の連帯感

どうやらそういうのがあるみたいですね。
そういうのをそそのかしているエセ教育者でもいるんじゃないかと思っていたのですが、何がそうさせてるのか。

こんばんは。

>「手を繋げない状況にある」ならば「手を繋がない」ことになりますよ。

あなたのご質問の趣旨は、「なぜ手を繋がない親が多いのでしょうか? 」ですよね?
ですから、こういう状況で繋いでいない場合があるのではないですか?と
自分の状況に置き換えて回答しましたよ。
では、「そういう場合があるのか」で、質問と回答としては成り立ちませんか?

それ以上は、あなたの討論です。
ここは討論する場所ではありませんよ、
ご自分のお考えに肯定な回答を得たいだけならば他のサイトへ行かれてください。
NO2.3の回答者様も、他の回答者の回答について回答や討論はマナー違反だとご存知ですか?

> あなたが実際どうなのかはわかりませんが、「後ろからついて回って追いかけていますよ」というように
>子供をそこまで信頼できるのかがわからないので、誰かにそうするよう教えられているのかなという
>疑問が依然として残ります。

なんだか意味がよくわかりませんが。
繋ぎたいが、子供の自我で繋ぐのはいや、あそこへ行ってみたい、
その意思をねじ伏せてまで繋ぐのはどうでしょうかね。
どうしても嫌なのであれば、繋がずに危険から見守るということもあるでしょうし。
そうなれば、離れずについて回るしかないのでは?
どうでも危険な場所であれば、阻止をするまで。強制抱っことか。
これで繋ぐ繋がないが悪いとか良いとかそういった問題ではないと思いますよ。
誰に教えられたわけでもない、今貴女に無理矢理でも繋ぎなさいと教えられているような気がしますがね。

てかね、私は討論するつもりはございませんから、
もっと大事なご質問があるので、これで失礼いたします。

討論が過ぎるなら、ここのマナー違反です、ご質問ではないと通報いたしますね。

ま、お子様にもよりますし、あくまでその時の事情が誰しもご自分と同じではないということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答ありがとうございます。

討論するつもりはなくて、手を繋がない親がどう考えているのか突っ込んで聞いてみたかったのです。

あなたの回答はとても正直で参考になりましたよ。
御礼申し上げます。

テレビで見ました。

痛ましい事件ですよね。親が悪いはその通りだと思いますし、言われても仕方ないとも思います。
ただやはり私も気を抜いてしまいそうになるときはあります。
レンタルビデオ屋で返却ついでにちょっと覗いていこうというときなど、「1~2分だし、置いて行っても・・・」なんてことが頭をよぎってしまうこともありますが、「なんちゃって、駄目だよね。」と思いなおしています。
でもそうやって、いいかな?と一瞬思ってしまう瞬間があるのは怖いですね。
こういう事件を耳にするたび、やっぱり駄目なんだ!と怯えます。

ただ月に1~2回ぐらい主人が仕事でいなくて、私が早朝ゴミを捨てに行く時があり、ゴミと子供抱えてゴミ捨て場まで行くのが不可能なので、その時だけは部屋に置いていきます。鍵はかけますが、部屋に戻るまではドキドキしますね。ケロっとしてテレビ見てたりしますが、怖いです。早く1人で階段を上り下りできるようになってくれれば一緒に行けるのにと思います。

その時以外は、他の回答者様も言っていましたが、夫婦ともに、子供を1人にするのは犯罪に等しいという認識を持っています。
が、持っていても、「まぁ・・・いっかな。ちょっとだし・・・・駄目?」という気になってしまいそうになるときがあるんですよ。
一方がそう思ってしまうときがあっても、もう一方が「駄目でしょ」と言うので、今のところ車中などで1人にしたことはないですが、今後もそうあり続けないといけないなと思いました。ずっとそう思い続けるっていうのが難しいんじゃないかと思います。
生まれてすぐは皆思うのでしょうが、1年2年5年・・・と慣れてくるし、子供もだんだんしっかりしてきて、ちょっとぐらいいいんじゃないかな?という気になってしまうことがあるんだと思います。
で、つい一度やってみたらなんともなかったのでそれが当たり前になってしまったりするんじゃないでしょうか。
私もそうなる可能性があり、そしてそういったことがないようにしたいので、意志を強くもたないといけないなと思います。

うちの娘も言う事を聞かなくなりつつありますが、車道の隣の歩道などは三輪車に乗せるか、抱っこするかにしています。
手は繋いでくれないんですよね。座り込んで泣いて余計危ないので、言って聞かせられるまでは無理強いしないようにしています。繋いでいられた時は褒めていますが・・・殆どありません。
駅のホームではハーネスをつけていました。人ごみの中行列に並んだ時にも。歩いていない時の抱っこは手つなぎは嫌がるので、ハーネスも嫌がりますが、母子双方の妥協点のように利用しています。
ただ、笑われたり非難の目を浴びたりしますけど。線路に落ちたり、人ごみに紛れて見失うよりはマシだと思っています。

手を繋いでくれない子、多いと思います。1~2歳だと、手を繋いでくれる子の方が珍しいのかなと思います。言ってもなかなかわからないというか、わかっていてもやりたようにしたい時期ですし。
駅のホームだと待ち時間が長いと大人しく座ってないし抱っこもさせてくれないし、でも自由に歩かせるなんてとんでもないので繋いでました。
お散歩など両手を振って歩くことが大事だって言う人もいますし。だからもっとハーネスが見かけられるようになってもいいと思うんですけどね。もちろん紐でつながれ行動範囲を狭められることも嫌がりますけど。ハーネスも行きたい方に行けないようにするためのものではなくて、常にたわんでいる状態にして、いざという危険へ近づこうとしたら引き止められるものとして使えば悪くないと思うのですが、使っていて実感として、まだあまり日本では受け入れられていないように思います。

あとまれに発達障害などの特徴として手を繋ぐのを異常に嫌がるお子さんもいらっしゃいます。
そういう場合、親御さんはさらに悩んでらっしゃると思います。それでも車道に飛び出して轢かれるのは一瞬なので、だから仕方ないで済ませていいわけではないですけどね。。

事件のお子さんの無事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

親御さんの立場から詳しい回答ありがとうございます。

ハーネスは合理的だと思います。が、あなたもおっしゃるように毛嫌いする人が必ずいるでしょうね。

> 手を繋いでくれない子、多いと思います。

ここの部分に注目したいのですが、なぜ子供の意向を受け入れるのでしょうか?

あなたを非難したいわけじゃなくて、それが危険ならば泣き叫ぼうが何されようが、叱り飛ばして黙らせてから手を繋げばいいのにと思うんです。

どうも手を繋がない親子の様子を見ていると、子供の意思を尊重しすぎるように思うのです。それはなぜなんでしょう?

ANo.1です。

>あなたは危なっかしいですね。
> いつ事故にあってもおかしくない気がします。

買い物をした件はもう深く反省していますがね、
私が危なっかしいのではなく、子供が危なっかしいのですよ。
ええ、いつ事故にあってもおかしくない元気さですので気を付けていますよ。

>聞いてみたいんですが、手を繋がないのが教育に良いというような教えでも受けられたのでしょうか?

私は手を繋がないと書いていますか?
手を繋げない状況にあることを書いているだけですよ。
後ろからついて回って追いかけていますよ。
想像だけでものを言ってほしくはないですね。

聞いてみたいのですが、

>電車が入ってくる駅のホームとか、車道の隣の歩道で小さい子の手を繋がない親のいる光景をよくみます。

その時の子供は心得て親の横でじっとしているのではないですか?
その子供が少しでも動くなら親はすぐに阻止する余裕があるのではないでしょうかね。
そこまで観察されてのお話でしょうか?

私は電車ホームなら強制的にも抱っこしてますがね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

> 私が危なっかしいのではなく、子供が危なっかしいのですよ。

子供は悪くありませんよ。子供が危ないのは親の責任であり、先の自分のコメントで危なっかしいと書いたのはあなたのことです。

> 私は手を繋がないと書いていますか?
> 手を繋げない状況にあることを書いているだけですよ。
> 後ろからついて回って追いかけていますよ。

「手を繋げない状況にある」ならば「手を繋がない」ことになりますよ。
あなたが実際どうなのかはわかりませんが、「後ろからついて回って追いかけていますよ」というように子供をそこまで信頼できるのかがわからないので、誰かにそうするよう教えられているのかなという疑問が依然として残ります。

> その時の子供は心得て親の横でじっとしているのではないですか?

そういう子もいますが、そうでないケースもとても多いです。あなたがそうかどうかではありません。親が無関心で、子供が車道に出ないように、(自分を含め)他人が庇ったりすることも多いんです。

家族の(子供に対しての)愛情がないからですかね。

アメリカでは自宅、車中、街中問わず1分でも放置した場合は、即刻逮捕されます。
自宅に子供を残す場合はベビーシッターを頼みます。
「ベビーシッターを頼めなかった」という言い訳は通用しませんね。
日本でも同じような法律を作るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

> 即刻逮捕されます。

そうなんですか。それはそれでスゴイですねぇ。
彼の地ではベビーシッターが子供に暴行を加えるという事件をよく耳にしますから、本当にいいかどうかはアレですけど。