プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。20代半ばの女です。
ここ数年、免疫力の低下が原因とみられる病気(症状)になってばかりで、何とか免疫力を上げられないものかと悩んでいます。
大学時代はアパート暮らしで、食生活もあまりよろしくなかったと思いますが、3年前からは実家に戻ったので、きちんと栄養はとれていると思っています。
睡眠もきちんととってるし。
あ、運動不足かも(^_^;)
どなたか免疫力アップ方法を知っていたら、何でもいいので教えてください!

A 回答 (6件)

免疫力アップにはコツがあります。

基本的なことですが、忘れられがちなのが、掃除と空気の入れ替えです。部屋の掃除をこまめに行い、10分程度、窓を開け放つだけで、空気の入れ換えは可能です。

これを毎日行うだけで免疫力はアップします。
簡単なのでぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.okayama-knt.net/000032.php
    • 0

私もアトピーなどがあり、免疫力UPを目指し日々気を使っています。

私が今一番気を付けているのは腸内環境を良くすることです。アレルギーや免疫力の関係する病気の人は腸内環境が悪いことが多いそうで・・。私も便秘とまではいかないけどなんかすっきりしない感じなので、朝は必ずプルーンや果物などを入れたヨーグルトに、黒酢を取ったりしています。あと、朝イチに冷たいお水を飲むと腸の働きがよくなるそうなので、それも。
半日断食なども最近注目されているのでどうでしょうか?
ちなみに私は断食まではいかないけど、たまに野菜をじっくり煮込んだスープだけで一日過ごしたりもしていますが、なんとなく”効いてる”気はしてます^^;
    • 0

○ヨーグルトをよく食べる。

○ダイソー(100円ショップ)でも売っている<免疫アップと書いてある>サプリメントをとる。  
    • 0

生活習慣を良くすると、自然と人間の体はあるべき機能を取り戻していきます。

免疫抵抗力もそのひとつ。
ちなみに生活習慣とは食事と睡眠と運動ですね。
本当に基本的なことなんですが、この基本的なことがきちんとできていないために
体調を崩し、ひどくなると病気になります。
でも生活習慣といっても、無茶な生活したからといって
すぐに病気になるわけではないので、普段そんなに気にしてませんよね。
で、慢性的に症状がゆっくり進み、気づいた時には病気に・・・ってなことになるんですよね。
本当にバカにできないです、生活習慣。

さて、どうすれば生活習慣を改善できるか。
睡眠はとっておられるようなので、あとは栄養と運動ですね。
栄養の方は、実家できちっと取っているということですが、
一般的に生活習慣の中でいちばん乱れているのが「食事」なんですよ。
よかったらもう一度食事を見直してみてください。
というのも、今の野菜は、昔の野菜にくらべてぜんぜん栄養が足りません。
たとえば、昔きゅうり1本で取れていた栄養を今取ろうと思ったら
20本くらい食べないといけないとか聞いたことがあります。(数字はうろ覚えですが)
そのへんは、食品成分表の数十年前のものと、今のものを比べれば明らかです。
ほとんどの野菜の栄養成分が数10分の1~数100分の1くらい減少しています。
「1日30品目」と言われてましたが、今の時代がんばって30品目食べたとしても
人間が1日に必要な栄養素は取れないらしいですよ。

terejiaさんの場合、食生活が悪かった時期があったようなので、
そのしわ寄せ(?)が今来てるのかもしれませんね。
今以上に、野菜(ビタミン、ミネラル類)を豊富にとることを常に意識してみてください。
場合によっては、食事の補助に何か健康食品類をとるのもいいですね。
免疫抵抗力アップなら、プロポリスなんかがオススメです。
ただし、物はよく選ばないといけないとは思いますが。

運動は、掃除などの家事をする時にいつもよりちょっとキビキビやってみるとか
歩くときもすこしだけお腹に力入れて早歩きするとか、
日常生活の中で常に意識していれば、かなり運動量アップしますよ!

体調、良くなるといいですね。
    • 0

運動すると確実に免疫気はアップすると思います。

自分はそれを経験しました。
季節の変わり目は病気になりがちですが、運動していない時はすぐ風邪をひいていましたが、運動しているときは健康そのものです。
あと、免疫力アップを目的とするサプリメントが売っています。アミノ酸系だったと思いますが。
    • 0

もしかしたら、慢性疲労症候群のようなものかもしれないですね。

働く女性の3分の1がなっているとも言われています。理由は不明ですが、男性に比べ、女性がなりやすいそうです。

よく言われてるのが、鼻呼吸です。免疫力アップに良いようです。これはよく、雑誌やTVの情報番組で紹介されているのを見かけます。

あとは、ストレス解消ですかねー。自分が心地よいと感じる時間を、1日とか1週間のうちに意識して確保するようにする事です。人によって、運動だったり、音楽鑑賞だったり、読書とか、日記をつけたり、庭弄りをしたり、お風呂だったり、様様です。

それと、ちょっとでも楽しいとか面白いと思ったら、笑うと良いみたいです。笑うかどには福来る、というのは、本当みたい。無理を感じる程にやる必要は無いのかもしれないけれど、わざと笑ってると、脳が、本当に楽しいんだと錯覚して、良い精神状態をキープしやすくなるそうです。

運動は大変良いと思います。もともと運動嫌いとかだと違うかもしれませんが、思いっきり汗をかいたり体が心地よく疲労したりすると、夜もよく眠れるし、気持ちよいです。頭を空っぽにしやすいです。
個人的には半年以上ヨガを続けていて、これも良いと思います。瞑想で心を静かにしたり、ある程度自律神経をコントロールできるようになり、心身に良いです。寝る時間までストレスを持ち越してしまって寝つきが悪かったのも、治りました。

これらはあくまで治療ではなく、自分で出来る病気の予防、健康の増進・維持方法です。
体にあきらかな症状が出てしまったら、早めに病院にいかれるのも良いとおもいますが、とりあえず自分で出来る、良いことはする価値ありと思います

お大事になさってください。
    • 0