アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ラルクのファンになりました。
L'Arc-en-cielの言葉の意味を知りたいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

意味としては他の方の回答にもあるように


フランス語で「虹」ですが、読み方がわざと変えてあるようです。

フランス語では、
L'Arc-en-ciel
と書いて、「ラルカンシエル」
と読みます。

つまり
L'Arc-enの部分ですが、
ラルク アン
ではなく、本当は続けて
読み
ラルカン
となるわけです。

なおL'Arcの部分ですがこれは
Le arc = L'Arc
で、このLeというのは
定冠詞、英語で言うTheにあたり
ます。

つまり
Arc-en-ciel(アカンシエル)が
虹という意味で、そこに定冠詞Le
がつき
L'Arc-en-ciel
となっているわけで、
英語で言うと
The Rainbow
というような表現になっています。
「あの虹」というような意味あいですね。

ただ定冠詞が付くと、特定の何かを示す
意味深なものに変わるのが普通ですので、
この名前を考えた人は、深い意味を
考えていて、それが大元のフランス語と
違った読み方に繋がっているのかもしれません。

英語の例で言うと、
Paperなら紙ですが
The Paperと書くと
新聞や論文という意味になります。

ということで、フランス語ですが
フランス人にこの
L'Arc-en-ciel
という文字を見せても
ラルカンシエル
と読みます。
違うよー ラルク アン シエル
などと訂正すると、単純にフランス語
読み方の規則を知らないと思われますが、
定冠詞をつけることで、読み方も
変えて、何か別の深い裏の意味があるような、
特殊な固有名詞の雰囲気になっている
ことを忘れないで下さい。

他の方の回答にあるよに、喫茶店の
名前から単純に取ったとすると、
本当の意味を知っているのは
その喫茶店の命名者ということになり
ますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう!!
たくさんの方に教えていただいて、感動してますが、それ以上にこんなに詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。
梅田の喫茶店と教えていただきましたので、ちょこっと梅田まで探しにいってきます。
フランス語ってとってもおもしろそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/10 23:18

#4です。

サイト記入漏れの為、再度投稿
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ラルク・アン・シエルと読みます。(シェルでなくシエルです。)名前の由来はフランス語から。arcは門 cielは空の意味。「虹」です・・・とのこと。大阪梅田の喫茶店の名前から取ったとか??
私もラルク大好き。名前の意味のほかに詳しい情報が下記サイトにありますよ♪

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tsuzuk/madrigal/la …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう!サイトのぞいてみます。梅田の喫茶店?こんど行ってみよう。
シエルと読むのですね。(恥ずかし・・・ポッ)
ありがとう!!!とっても嬉しいです。
ずっと気になっていて、すっきりしました。

お礼日時:2003/11/10 23:14

ラルク・アン・シエルと読みます。

(シェルでなくシエルです。)名前の由来はフランス語から。arcは門 cielは空の意味。「虹」です・・・とのこと。大阪梅田の喫茶店の名前から取ったとか??
私もラルク大好き。名前の意味のほかに詳しい情報が書きサイトにありますよ♪
    • good
    • 6

和仏辞書で調べてみると、虹は「arc-en-ciel」と載っています。

じゃあ、「L'」は何?と疑問を持たれるかと思います。虹はフランス語では男性名詞なので、「L'」の原型「le」(英語のtheにあたるもの)が母音字の前にあるので「L'」に変形してるんです。ここらへんは、フランス語を勉強するとよくわかります。
英訳だと、「the rainbow」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランス語って、難しいですね。
でも、ちょっと勉強したくなりました。
ありがとう!!

お礼日時:2003/11/10 23:09

空に架かる橋=虹ってテレビで言ってました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空にかかる橋・・・虹、なんか、すてきな表現で素敵ですねー。ありがとう!!

お礼日時:2003/11/10 23:07

フランス語で、「虹」という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
虹なんですね。
なんか、とっても素敵です
ありがとう!!!

お礼日時:2003/11/10 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!