プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

私は、現在の賃貸マンションに住み始めて2年3ヶ月になります。
(入居時に建物は築7~8年位でした。現在は築10年位です。)

先日、トイレの便座が壊れて(割れて)大家さんに新しい便座に交換していただきました。
そして後日、請求書が届いたのですが、私の請求金額は、全請求金額の半分でした。
(大家さんが半分、私が半分)

もともと入居時から便座にヒビが入っていたり、あまり状態のよいものではなく、
ヒビの状態も入居直後に大家さんに見ていただいていました。
(後々、ヒビが広がって割れる可能性があったため。)

便座は壊れてしまいましたが、私たち家族が何かして壊してしまったわけではありませんし、
乱暴に扱っていたわけでもありません。今回割れてしまった部分は、入居時に見つけていた
ヒビの部分ではありませんでしたが、一番の原因は経年による劣化ではないかと私は思っています。(何かの拍子に壊れたのではなく、便座カバー取替えの時に壊れていることに気がつきました。)

このような場合、修繕費は私が半額負担すべきなのでしょうか?
それとも、大家さん側で負担すべきなのでしょうか?
私が一部負担すべき場合、全体の何%位の金額を負担すべきでしょうか?
(修理業者選定や見積りは、大家さん側で全て進めておりました。)

賃貸マンションの修繕費についてお詳しい方、お時間ございましたら教えてください。
情報不足でしたら追記します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://敷金返還請求トラブル.jp/guide/p2.html

http://www.retio.or.jp/info/qa9.html
こちらを参考ください。

モノは使用していれば劣化します。
ですので、常識的な使い方をしていてヒビが入ったのであれば、質問者さんはお金を支払う必要なんてないです。このことは宅建業法にうたわれています。賃貸契約書上に、モノが壊れた場合は借りている人の負担になる、という特約があった場合下側のリンクをご覧ください。
大家さんは素人相手にどうせ宅建業法を知らないからと請求してきているのでしょう。

ただし、「常識的な使い方をしていて割れた」かどうかは、なかなか客観的に判断できないでしょうから、
便座メーカーに問い合わせて、
「7年~8年使用してちょっと割れていたヒビが、2年程度でどの程度悪化するか?」
「通常使用10年で便座はどの程度割れるものなのか?」
「便座の寿命は何年ぐらいか?」
「賃貸やオフィスの場合、便座の減価償却は何年ぐらいを見て計算されているか?」
などを聞いてみましょう。(メーカー問い合わせの日時・担当者の名前は控えておくように!)
あやふやな説明をされた場合、顧客名簿をひっくり返してもらってでも平均交換時期を教えてもらいましょう。笑
時間的余裕があれば、お使いの便座のメーカーだけではなく、他メーカーにも問い合わせてみましょう。

以上で解決すると思います。
意地悪な大家さんの場合もありますが、今までの悪しき伝統、かもしれませんし、単なる知識不足かもしれませんね。
いずれにせよ、きちんと当然の権利を主張していれば、退去の時もぼったくられなくて済むと思います!
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。その後、大家さんとお話をし、話の内容は伝わったようなのですが、金額については「金額は指定しないので気持ちでいいので払ってください」と言われました。月末に家賃と一緒に振り込んでほしいらしいのですが、いったい幾ら振り込むのがベストなのか、自分の気持ちを通して0円でもいいのか、、、悩んでいました。とても参考になるお話ありがとうございました。少し前進できました。

我が家は築20年以上の賃貸マンションで、同じく経年劣化で便座が割れ、無償で替えて頂けました。

主人が元々一人暮らしをしていた部屋で、家主さんからも信頼があり、かなり敏腕で、やり手の家主さんだった為、無償でした。
傾斜家賃のはずが、この不景気で払えず夜逃げ同然の方や、退去する方も多い為家賃も下がる一方です。
家主さんの心意気次第だと思いますよ。
便座損傷も入居前にチェックするはずですし、チェックミスかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。_akko_さまの大家さんはとても頼もしい大家さんでうらやましいです。その後、大家さんとお話をし、話の内容は伝わったようなのですが、金額については「金額は指定しないので気持ちでいいので払ってください」と言われました。月末に家賃と一緒に振り込んでほしいらしいのですが、いったいいくら振り込むのが一番いいのか、自分の気持ちを通して0円でもいいのか、、、悩んでいました。お話を聞かせていただき、少し前進できました。ありがとうございました。

基本的に大家さんが全額負担します。

借り手が負担するケースは借り手が壊した場合です。
便座ですから体格のいい人が座って使う分には普通の使い方なので借り手の責任はありません。
しかし、例え子供でも便座の上で飛び跳ねて遊んだりして壊したら責任を問われるでしょう。
今回は元からヒビがあったわけで、最初に取り換えは猶予しただけですから全額大家さんの負担です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私もAkiraHariさまのおっしゃるとおりだと思います。その後、大家さんとお話をし、話の内容は伝わったようなのですが、金額については「金額は指定しないので気持ちでいいので払ってください」と言われました。月末に家賃と一緒に振り込んでほしいらしいのですが、自分の気持ちを通して0円でもいいのか、やはり少し払った方がいいのか、、悩んでいました。お話を聞かせていただき、少し前進できました。ありがとうございました。