アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって母親とは、どのような存在ですか?

悪口でもかまいません。

回答頂けるのでありましたら、性別年齢層書いていただけますと助かります。(差しさわりが無いなら)

A 回答 (3件)

 40代後半の既婚男性です。



 母はずっと無条件に愛情を与えてくれました。母子家庭だったので、私が小学校の頃の記憶では、昼間は鉄工所で働き、夕方から夜は料理屋で皿洗いをしていました。がんばっている姿とたまに深いため息をついていた姿が今も思い出されます。
 今は、独りでアパートに住んでいます。同居も進めましたが、迷惑を掛けると思っているのでしょう。独りの方が気が楽だと言い張っています。ですので、しょうがない事ですが、年とともに体が弱っていく母に会うと帰りの車の中で涙がでます。悲しい気持ちと、孝行が足りない自分のふがいなさに。

 私の場合は、返しきれない愛情をもらいました。なのに、ですので、母子家庭を恨み貧乏を恨み、グレていた自分の10代中後半の事が悔やみきれません。今思えば、私が立派に育つ事が生きがいだった当事の母を裏切っていたのですから。

 ちなみに、私には姉がいますが、姉は優しくて良い旦那さんと結ばれました。そして、住まいも母と遠くないので、母は結構な頻度で姉が車で迎えに来て、泊まったりしています。
 姉の旦那は国内外の出張が多く、良い人なので「私が居ないときは、お母さん申し訳ありませんがこちらに来て妻の相手をして下さい」と母をたててくれています。
 それに比べ、私はだらしがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 09:20

30代既婚女性です。



母親は・・一刻も早く死んでほしい存在です。
彼女が死ねば、私は心から安心し幸せになれます。

自分の実の母をこのように思わなければならないのは、本当に
不幸なことではありますが・・。

私が幼少期のころ勝手に父と離婚し、よそに男を作ったり、好き放題して
私たち子供に恥をかかせてくれました。

高校を出て大学で実家を離れるまでの間、絶えず精神的・肉体的虐待を受け
続けていました。

こちらが大人になり就職、結婚するようになり、母が老いぼれてきたら、
老後が心配なのか、今度は執拗に付きまとってくるようになり、無視をすると、
旦那や婚家の義理親にまで嫌がらせされます。
老いぼれてから、「親子の情」に訴えかけるようなことをしては
迷惑をかけて、付きまとってきます。
いかに、自分が子供を可愛がって、苦労をして育てたか・・恩を返せと言ってきます。
実の親がいないと大変だ、などと訳のわからないことを言って脅してきます。

最近はもう、一切の関係を断っていますが・・いつまた、どんな迷惑を
かけてくるかわかりませんので、早く死んでくれと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 09:20

30代女性です。



一言で言えば母は「絶対的な存在」

守りたい、1番の見方でありたい存在。
目標であるのと同時に反面教師でもある存在。

大袈裟に言えば自分の中枢をなす存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!