アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山へんに由と書きまして何と読むのでしょうか。変換するときなどに便利な
読み方もご教授いただければと思います。山由です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

岫 ← シュウ、くき



この字ですかね?
    • good
    • 5

学研の漢和大字典では「いわあな」という訓を採用しているようです。



雲無心以出岫 = 雲は無心にして、以て岫を出(陶潜・帰去来辞)が例に挙げられていました。
穴の開いた山中の洞窟と言うことだそうです。

あと、教授と、教示ですが、教授のほうが、ひとつの学問を教えるというやや範囲が広いかというニュアンスの違いが、あるいはあるかという程度で、間違いと言うほどの意味の違いはないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/17 13:06

「くき」とか「みね」ですかね


ちなみにMSIMEならIMEパッドで漢字を探せますよ.

あと,どうでもいいですが
こういう場合に使うのは「教授」じゃなくて「教示」です.
間違って使う人多すぎ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。岫玉の読み・意味がわからず質問いたしました。
岫玉とは、人類が始めて利用した玉石と言われ、中国では7000年前にさかのぼります。
岫玉はマグネシウムを主とする含水珪酸塩鉱物で、蛇紋石(サーペンティン)とも呼ばれます。
集中力・洞察力を高め、感情の安定を図る石として、中国では非常に人気・高価。また、石温度が低く(ひんやり冷たく)、血行をよくし、安眠を誘い、健康維持にも人気です。
古代の王の墓や、遺跡から、彫刻用として発見もされています。
岫玉(しゅうぎょく)は、よくヒスイに似ているといわれますが、
玉石で有名な鞍山(アンシャン)特産の玉石です。
古代の中国皇室や貴族は、玉石をアクセサリーとして身につけ人気を集めていました。
であるそうです。現在ではそれほど高価な商品ではないようです。

お礼日時:2011/09/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!