プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員旅行にいきたくありません。私は全く仲いい人もいないし、海外で3泊4日でかなり辛いです。

普段は一人旅もしちゃうのですが、皆でご飯食べたり、皆で楽しむみたいな空気なので、しゃべれなくてもその場にいないといけません。皆若いので、ほんとに固まってワイワイ、女子って感じのノリです。。

1泊2日なら我慢できますが4日って長いですよね。。私は普段はニコニコして人に気を使う性格で、そのため男性うけがわりといいです。自分では人が見ていないところでも雑用を黙々とやるし、何かと努力してるつもりですが、別の職場では「あいつだけ気に入られて得してる」みたいな感じで同年代女性に嫌がらせされたこともあり、職場の人間関係が非常に苦手です。ためこんで爆発してバーッといきなり全身じんましんが出たりもします。

今の職場は上からも下からも板挟みで、ただでさえ毎日胃が痛いのに、自腹で有給使って全くいきたくありません。
もちろん会社の行事だし、割りきっていくのが正しいんでしょうが、嫌すぎて今日熱がでました。
もう正直に、直属の上司に行きたくないと言っていかないのはなしでしょうか?一応わりと明るいと思われているのでびっくりされるとは思いますが。。

すごくダメな人間だと思いますが、いきたくありません。私はわがままでしょうか。

A 回答 (8件)

女性は群れたがりめんどくさいですね。

女性ぐらいですよ。いつまでも中学レベルは。

もう数日前から体調を崩していると演技したり言って休みましょう。マスクつけたり咳したり。嘘も方便。仕事が大事、あなたの心身の健康が大事。それだからこそあなたが仕事に打ち込めるんです。誰も責任をとってくれないし、せいにもできない。誰も守ってくれない。自分を守れるのは自分だけです。勇気持てました?ファイト。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!結局いかないことにしました。どうしてもいやだったので。仕事に支障をきたさないよう、頑張ります。

はあぁ~い、元気?

あなたの文章を読んでいると、他人の眼ばかり気にしているようですね。

何を恐れるのですか??

何時も、容作っているようで、優等生を演じている、退屈な人生では??

まあぁ-、もっとも自分のみ良いと考えれば良いかもね

失敗すると、何時までも気に病んで懺悔を請う

その挙句、身体が不調になって、年齢が増すにつれて、重症化し、そこら中疾患だらけ

なんか、先が見えているようで、

旅行に行き、思い切って本来の自分を曝け出してみたら。

> もちろん会社の行事だし、割りきっていくのが正しいんでしょうが、嫌すぎて今日熱がでました。

Oh my god

人間辞めたほうが良いのでは、可愛い猫のように、気に入った人に、じゃれて暮らしていけば。

ごめんね、参考です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もういかないことにしました。

>すごくダメな人間だと思いますが、いきたくありません。

私はわがままでしょうか。

社員旅行に行かないとクビになるなら行くべきでしょうが。
行く・行かないの選択ができるのなら、行かないを選べばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機に乗れないとかだったらいかなくていいらしいです。でも海外旅行は好きで、そのことは周りも知ってるので、今さら飛行機のれないとは言えません。

クビにならないだろうけど、行かないのはたぶん、冷たい目で見られます。。

日本人の家は(全部が全部と言うわけではありませんが)

室内は綺麗にするが、汚いものは全部外に出す
と言われています

質問者さまの文面を読んでみると
そんなことを思い出しました
ご自身には欠点が何もないですよね

いつもニコニコしているし、雑用は黙々とやっているし
男性受けはいいし(おかげで回りに嫌われた)
明るいと思われている
中身はいいはずなのに、受けが悪いようですね
欠点のないはずの私が、外界とはうまくいかない
でも、これを世間では「わがまま」っていうんでしょうね
自分で思っている人物像と
外から見たあなたとでは、自分では気がつかない
ギャップがあるんでしょうね

だいたいみなさん(わたしも)、自分の欠点って
見ているようで見ていないんですよね
それじゃあ、自分が嫌いになってしまいますからね

案外、他人からの指摘のほうが正しいもんなんですよね
(べつに何か言われたわけではありませんが)

この際、思い切って海外旅行、行ってみてはいかがですか?
社員旅行の本来の目的は、社員交流ですからね

三泊四日、禅寺にでもいったつもりで、
みっちり交流してみてはいかがですか?
案外仲良しができたり、新しい世界が開けるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

仲良しはできません。。もう面子を見たらわかります。
自分のいけないところは、こういうところ。完璧主義すぎる、真面目すぎると言われたことも多々あります。第一印象は適当で明るいように見られますが…融通きかないくらい根が真面目で自分できついです。特にずる賢い人に対して、初対面からなんか「うわっ」って感じてしまって、ひいてしまいます。

完璧でなく、欠点ばかりです。ああ、いかないといけないんですかね。。

寺にいったつもりですか。。

こういう相談って、いつも大人しくて真面目な人が嫌な思いをして、無神経で図々しい人が大きな顔をしている って思います。

質問内容からちょっと感じたことですが、あなたは少々他人を意識しすぎではないでしょうか?
嫌がらせを受けたことは事実としても、そんなに周りを気にしたりしないでもよろしいかと・・・。

思うに、あなた自身がそんなに「嫌だ、嫌だ」と思っている相手も、実はあなたのことをそれ程嫌ったりしているものではないと思いますよ。

なので、逆に今回の社員旅行を、あなたが苦手としている人たちと少しでも仲良くできる機会(チャンス)と考えて、ご参加されるのはどうでしょうか。

旅先に何か小道具でも持参して、皆を喜ばせることでもできたらいいですね。
苦手な方を克服するために「何かと努力」してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんか図々しさがないので、相手が異物(他人)が入り込んで気持ち悪い顔したらすぐ解ってしまうというか。。ああ、盛り下げてすみません、、ってなってしまいます。。
この人、私なんかと話しても特にならない…とか考えて遠慮してしまうんです。考えすぎだと思うけど、女性って群れを大切にするから。。

もう行くしかないのかな。

中年者です。

行きたくないという感情が体調にまで影響して、それで旅行行っても、苦痛の何者でもない訳ですよね。
結論的に無理していく必要は無し!
行かないのは、貴方だけでもないのでしょ。

しかし、普段無理して明るく振舞っているという貴方の自覚かも知れませんが、上司には、用事がある程度の言い訳で良いのではないですか。
正直に発して、話が誇張してリークしないともいえませんからね。

問題は、その後ですが、旅行に行かないのは-なんて変な憶測な詮索や偏見にとらわれないことですね。簡単にいうと気にしないということ。

社員旅行とは社員の親睦を深めることが、第一要点ですよね、研修的な旅行ではないのですよね、ということは強制参加でもないわけですよ。
無理して精神を酷してまで、社員旅行に行くということが、貴方は受け付けられないのですから、申し訳ないと上司に告げるべきですね。

それにしても、4日も社員旅行に行ける会社ってリッチですね、(すみません主観で)
    • 0
この回答へのお礼

ええ、今だけ特別旬の会社なんです。。
ほんと、1泊2日くらいでいいのに、なんで4日も。。

無理しないでいかない。いかないことを気にしない。そうですよね、それができたらいいのに。。なんか名目は研修旅行らしいのです。。自腹で有給使って。。

来年も行かなかったらさすがにダメですよねー。毎年あったらどうしよう。。

30代女性です。

私も社員旅行は嫌いでした。
自由はきかないし、先輩には気を使わなきゃならないし…。
私が行っていた職場は社員旅行が強制ではなかったので
断る事もできました。
もし、質問者さんが旅行を断って
後々気まずくなるのでしたら「親友の結婚式と重なるので行けない」
とウソを言って断ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それが二回に別れていくんで、そっちじゃない日程にいきなさいと言われてしまいます。。
しかももう、とっさに、用事は特にはないと言ってしまいました。。

自腹で有休使うってんなら、会社行事でも何でもないでしょう。

職場の有志が休みを取って旅行に行くってだけです。無理してつきあう義理も理由もないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

半額会社出しらしく(それでも5万手出し)社長のご厚意なのでいきなさいと言われました。。何人いかないと福利厚生として認められないとかあるので、強制なんだそうです。