プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の平米数と間取りを教えていただけませんか?

いい点と、こうだったら良いのになという点もお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


木造2階建て、4LDKで134平米です。中古で購入したのですが、何だかどの部屋も私にはだだっ広く、掃除が面倒です(苦笑)
そのわりに洗面所が狭いのが難点です。やっぱり朝の混雑時を考えると、洗面所は広い方がいいんですよね~(+_+)
4LDKなら子供がもう1人できても大丈夫なので、部屋数は満足です。でも子供達が巣立ったら、掃除嫌いの私は70平米くらいの平屋がいいなぁと勝手に計画練ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平家のほうが確かにお掃除とかいいですよね(笑)

私もせめて70~75平米は欲しいなと思っているのですが。。。

お礼日時:2011/09/19 11:29

小3までは木造平屋2DKの56m2位


大1までは木造2階建て4KS(和室4サンルーム1)の72m2位
そして巣立つまで木造2階建て4LDK+書斎+納戸の132m2位
結婚して4人家族になった時はUR賃貸団地の3Kの45m2
今は、マンションで3LDKの60m2くらいです。

個室をもらったのは自分の夢や将来を考えるにはよかったです。
狭い家では家具の置き方や通る、開く等の必要寸法も工夫して楽しかった。
個室があっても家族で集まってがやがやしていたものです。

結婚して主人はリビングで家族と過ごしたいと思わないらしくやや自己中。
リビングが狭いせいだけでなくそういう態度が家族を集まりにくくするんだなあと感じます。
家の作りが狭いからで無く、人のこころが関係するのではとも思います。

5人家族で3LDK17坪56m23階建ての家を設計した時なんとリビングは4.5帖。
それでもご家族は仲良くて、みんなが座れれば十分ですと喜んでいらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人それぞれですよね。
私も自分も今の家を購入する際に納得したものなら良かったんですが、彼が1人身のときに1人で買った事に納得できない部分もあるんだと思います。

私も将来子供が出来ても、基本的には勉強以外の家族団らんの時間はリビングで過ごしたいなと思っているんです。
でもそうせざると得ないのと、自分の部屋はあるけどそうするのとでは大分違う気がして、自分の部屋があってもそうなる家族が理想なんですが、、、

お礼日時:2011/09/19 11:28

夫婦と小学生の子供二人の4人家族です



240平米の7LDKSの戸建です

良い点は広々している。良くない点は、固定資産税が年間50万円もする。

子供が巣だったら、夫婦二人には広すぎるので、今の半分くらいの家をまた建てようと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/19 11:26

昔の家は、8畳2間、台所、トイレで育ちました。


1戸建てに移っては部屋数は増えていますが子供部屋は
4.5畳、1部屋で机を並べていました。
(寝るところは家族と一緒で別の畳部屋で布団でしたが)

社宅のときは2LDKくらいだったかな。60平米くらいだったと思います。
他の過程ですが子供4人くらしていた家もありました。
(中学生の受験生の子は玄関を勉強部屋として使っていたのにはびっくりしました)

子供部屋はあまりいい部屋、広い部屋をあてがわないことです。
最近の状況から、子供部屋なしはきついかもしれないけど、わざわざ日当たりのよい
いい部屋を優先して与える必要はありません。
(それでよく育つ、勉強するなんてことはありません)
一番いい部屋は家の主の部屋にすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

玄関を勉強部屋…凄いですね。

子供にいい部屋や広い部屋をあてるつもりは無いです。
希望としては子供6畳、夫婦8畳くらいがいいなと思っています。

いい部屋をあてるつもりはないんですが、やはり受験シーズンになったら勉強する部屋として一部屋使わせてあげたいなとは思っているのですが、今の家は4,5畳と言っても収納スペースが無い状態なのでそこに洋服ダンスも入れて~となると厳しいかなと思っています。

お礼日時:2011/09/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!