アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私はベースを始めてもうすぐで1ヶ月になる初心者です



最近、スラップ奏法を練習しているのですが、
サムピングの仕方がイマイチ分かりません(--;)


YouTubeとかで動画みて練習してるんですけど、
人それぞれやり方が違くてどれを信じればよいのか…(汗


サムピングは2つやり方あるんですよね??


疲れない&カッコいい方はどっちなのでしょうか?

個人的に好きな方を回答していただいてもOKです


また、そっちの方のやり方のコツを教えていただくと嬉しいです(/--)/

A 回答 (1件)

> サムピングは2つやり方あるんですよね??


私が知る2種類の例の動画URLを記します。


http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gda …

前者はマーカス・ミラーによる演奏です。
このスタイルは、Slapの創始者と言われているラリー・グラハムやルイス・ジョンソンのようなスタイルです。

後者は、レッド・ホット・チリペッパーズのフリーによるスタイルです。

両者の大きな違いは、親指が上向きか、下向きか。
それによって構えやストラップの長さが全く異なります。
フィンガー奏法への切替は後者の方が腕の動きが少なく済むでしょう。

私はSlap歴25年以上ですが、前者を好みます。
自然体だから、と思うからです。

どちらがカッコ良いかはご本人の好みかと思います。

疲れない方ですか・・・。
何れの奏法も大差ないと思います。
疲れなくなるようにたくさん練習してコツをつかめば良いと思います。

コツは人それぞれ感じ方は違うと思いますが、親指を弦に叩きつけたら直ぐに親指を跳ね上げること。
ピアノのハンマーが弦を叩く動作と同じです。

あとは、叩く位置を色々試してみて下さい。
フレットの上を叩くと倍音成分が多くなり過ぎて太い音が出なかったり、逆にフロントP.U.寄りにしすぎると「ボコボコ」した音になります。
ご自身の弾き方で最適なスタイルを築いて下さい。

最後に、Slapに挑戦することは表現の幅を広げるのに非常に良いことですが、Bassを始めて1ヶ月程度でしたら、指弾きやピック弾きなど、基本的な奏法も忘れずに、基礎固めをするよう心がけて下さい。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考動画ありがとうございます!!


コツも詳しく教えていただいて
とてもありがたいですm(__)m



スラップ練習はじめるの早すぎましたかね(゜.゜;)

それでは
基礎練習を中心にして、スラップ練習を間に取り入れていく感じにしたいと思います(^^)


回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!