プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98SEを使っていますが、デスクトップにあった
マイドキュメントのアイコンを捨ててしまいました。
復活させたいのですが、やり方がわかりません。
どなたか教えて下さい。
(新規作成からのショートカットは作れませんでした)

A 回答 (4件)

Win98SEのフォルダオプション→表示には、[マイドキュメントを表示]がないんです(^_^;)>nekomilk


#2000はいいなあと思うこのごろ。

>>もう少し素人にわかるように説明してください。
ということで、shenlongさんの方法を易しく説明します。
素人だろうと玄人だろうと、98ではこれ以外に方法がないので、がんばってください。

1.スタート→ファイル名を指定して実行(R)で regedit と打ってレジストリエディタを起動
2.左側のフォルダツリーに HKEY_LOCAL_MACHINE というフォルダがあるので、[+]を押してサブフォルダを全部表示する
3.すると中に Software というフォルダがあるので、上と同じくこれも開く
4.同じやり方で、Microsoft→Windows→CurrentVersion→explorer→Desktop→NameSpace とどんどん開いていく
5.NameSpace を右クリックして[新規(N)]→[キー(K)]を選択
6.NameSpaceの下に新規キー #1が生まれるので、その名前を{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}に変更
7.そのキーを選択状態のまま右側の窓を見ると、(標準) (値の設定なし) と表示されているはず
8.(標準) を右クリックして 変更(M)
9.値のデータ(V) の欄に マイ ドキュメント と入力→[OK]

※レジストリの編集は自己責任でおこなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい説明ありがとうございました。
パソコンを扱うなら、これくらい知っていなければいけませんよね。
勉強不足でした。

お礼日時:2001/05/01 10:11

しもた! nekomilkさんに「さん」を付け忘れた。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

レジストリエディタを起動して


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\explorer\Desktop\NameSpaceに新規キーを作成して
{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}という名前を付けてみてください。
右側の標準の所に"マイ ドキュメント"と名前を付けて再起動してみてください。
多分これでいけると思います。

新規フォルダを作ってクラスIDを指定しても出来ませんでした。

この回答への補足

すみません、あまりくわしくないもので…
もう少し素人にわかるように説明してください。
お願いいたします。

補足日時:2001/05/01 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の方の説明と合わせてやってみました。
キーそのものを削除したのではなく、表示を削除してしまっただけでした。
エクスプローラーから、“デスクトップに項目を…”で復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:09

コントロールパネルのフォルダオプションから


表示の中に、マイドキュメントを表示というのが
ありました。
これをチェックしてみて下さい。

私は2000ですが、多分同じだと思います。
違ったら、ごめんなさい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
98では、できませんでした。僕も早く2000にしたいです。

お礼日時:2001/05/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!