アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車修理工場の床面ですが、コンクリートで出来ているところばかりです。以前、当方が勤務していたディーラーの修理工場内の車検専用のリフトの床が抜け、見るとコンクリートの下に敷いてあったと思われる砂利なのか、土なのかが殆んど洗車時の水で流れてしまっていたようで、高さ60cm、幅2mから3mくらいの空洞が出来ており、そこに当方が4t車を入れたものですから、耐えられなくなり抜けたと思います。その時初めて見たのですが、コンクリートの厚みは10cm以上あり、少々空洞があったところで、2tダンプくらいなら耐えていたと思われます。当方も工場を建設しようと思うのですが、厚みのあるコンクリートの施工は、かなり高額なのでしょうか。小さい工場ですので4t車は扱えません。と言ってもトラック、ダンプの車検はドル箱(乗用車は利が薄い)のようなものですので、やらない手はありません。強度があり、コスト的にも安いコンクリート、または施工方法を検索していますが、わかりません。施工する材料、技術も床の抜けた工場を建設した時より、格段に進歩していると思います。今時、厚み10cm以上のコンクリートが必要かとも思います。おそらく排水性舗装と言われるものと思うのですが、透水性舗装というものも確認しました。透水性は水が染込むので工場には不向きでしょうか?また10m2あたりいくらと計算した場合、排水性舗装、透水性舗装またはインターロッキングブロックなどを、敷き詰めた場合の価格差等が具体的にわかるようなWebサイトをご存知でしたらお願いします。

A 回答 (3件)

no2です。

 土木関係には違いないのですが、さしあたり店を構えている工務店に相談されては
如何でしょうか。=いろいろな施工形態のカタログも見せてもらえます。

とことん経費を安く仕上げるのであれば、コンクリート舗装を(左官仕上げ込みで)して下さいと
小さな土建屋さんに頼めばOKです。(もちろん見積書の内容は検討して下さいね)

地盤のことは見ないことには始まりませんが、余り大層に考えてもお金がいるだけです。
下部に流水的な現象がなければ、また、簡易的に工事をするのであれば、
単に大きい目の山ズリのなどを下に入れておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流水ですが、当方は知らないのですが、上の田んぼ(所有は他人)の横に昔、池があったそうです。田んぼに使うと、またすぐに溜まっていたそうです。またその横くらいでしょうか、崖の地下から滝が流れています。関係ないと良いのですが。

お礼日時:2011/09/19 21:20

・先ず空洞が出来ていたのは、作業上の洗車などでの水が地下に浸み込み、


 長年の蓄積効果によって団塊の泥土化を起こし流失したものと思われます。

・コンクリート自体は材料・技術的に徐々に進展はしていますが、10CMより薄いもので
 仕上げるためには工夫を要します。
 すなわち、その土台となる状況=例えば粘土の上に施工しても意味がありません。
 それから割れないようにすること。=また、水が入り込みます。
 全体の強度を持たすこと=セメント材料の配合を考え、網筋を入れたりして分離を防止
 したり、表面の磨滅を減らす。

・一つの方法として、モルタル仕上げに変更することも考えられます。

・舗装は、普通は黒色の排水性ですが、カラー舗装など見た目の美しさや仕上げ面の感じに変化を期待できます。
 透水性は読んで字のごとし、水が深部(地下)に抜けるようになるように施工します。(よってお奨めできません)

・インターロッキングはこれも簡易モルタルの上に、目地を砂で施工しますので、
 基本的に水は抜けるようになっています。(しかし目詰まりで効果はすぐに変化します) 

○いずれにしても現在のその施工地盤の状況が心配されますので、業者に確認を取られ見積もりを幾つか 提案してもらうよりお答えのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その施工業者はどのような分類の方なのでしょうか?以前勤務していましたディーラーに出入りしていた方(〇〇工業)がもう引退されたようで、何かにつけて頼りっぱなしでしたので、業者がわかりません。土木関係なのでしょうか?工場専門のところもあるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/19 06:18

ネットで相場を見るより


業者を呼んで見積もればいいのですよ、2社位でいいでしょう。
業者によって得意があります、工法も提案してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度他の工場の人に聞いてみます。当方ら専属でやって頂いていた方はもう歳で隠居してるようです。娘はいるのですが、前の会社のセールスレディでした。

お礼日時:2011/09/19 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!