アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラッスラには夏型、冬型がありますが、ネットで調べてもイマイチ分からないものがあります。
(サイトによって夏型と書いてあったり冬型と書いてあったり・・・)

今育てているクラッスラは下記になるのですが解る方がいらっしゃるようでしたら教えて下さい。
カッコ内は私がそうであろうと思っているものです。間違ってたらご指摘をお願いします。

・紀ノ川(夏型)
・シルバースプリングタイム(夏型)
・キムナッキー(冬型)
・テクタ・クリングスベルゲンシス(夏型)
・神麗(冬型)
・アイボリーパゴダ(冬型)

その他、クラッスラに限らず多肉全般の成長期が載っているようなサイトがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

ベンケイソウ科クラッスラ属だけでも世界中に3000種以上もあります

から、夏型種と冬型種を区別するのは非常に難しいです。
僕は趣味でサボテンと多肉植物を主として栽培していますが、型種が判別
出来た物は一握りしかありません。
クラッスラ属だけではなく、同じベンケイソウ科のオロスタキス、セダム
などにも冬型種がありますので、プロでも愛好家でも区別が難しいのです
から、何種類かを区別されたのは素晴らしいと思います。

一般的に冬型種は小型種に限られると言われているので、中型や大型にな
る多肉には冬型種はありませんから、それだけでも探す手間は省けるはず
です。名前や科名や属名だけを調べるのも大変なのに、型種まで調べるの
は非常に困難だと思います。

僕はサボテンと多肉植物で分からない時は、亜熱帯植物館やサボテン公園
等に問い合わせるようにしています。デジカメで撮影しプリントした物を
持参し、専門家である担当者の方に見せ、色々とアドバイスをして頂いて
います。公園にもよりますが、どうしても分からない時は独自で調べられ
て、後日に電話で回答を頂く事もありました。

僕も色々とサイトを見ますが、サボテンは多いのですが多肉植物は意外と
少ないです。記載されていても数個程度しか載せられていません。
本も思ったより少なく、どちらかと言えば過去の方が出版された種類は多
いですね。古本屋やフリーマーケットに出向きますが、「園芸に関する本
は少ない。誰もが自宅で保管されているらしい。園芸本は二束三文だから
出しても価値が無いため出されないで捨ててしまう人の方が多い」などと
言われます。サイトを見ても科名や属名を書かれる人は少なく、ほとんど
のサイトが多肉植物の和名だけです。

以前に別のサイトの掲示板に出入りしていて、サボテンや多肉植物に関し
て専門の方が開かれているサイトがありました。最近は出入りしていませ
んので、どこだったか思い出せません。サボテンの掲示板や多肉植物の掲
示板などで検索して見て下さい。
栽培方法や栽培のヒント等なら僕でもアドバイスが出来ますが、型種の事
になると頭を抱えますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

植物園等に直接問い合わせる方法は良いですね。
書籍は私も当ってみたのですが中々目ぼしいものがなくて困っていたので
良いアドバイスを頂けました。

掲示板も色々と探してみます。