アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。
1年ほど前から左手の中指の先が、ジーンと痺れることが度々ありましたが、ここ1週間、人差し指、親指も一緒に痺れるようになり指先でなく指全体がジーンとするようになりました。ぴりぴりでは無く、正座の後、足が少し感覚がおかしくなるのと同じような感覚がずっと指にあるという感じです。酷い時は左肩のあたりも痛くて首が動かせないときがあります。右手や足の指は全く問題が無く、左手も痺れているだけで動きなどには問題はありません。起きて、何か作業をしている時は、痛みが緩んでるような気がしますし、横になって寝ている時が最悪に痺れます。
花粉症以外は特に既往症はなく、大病もしたことはありません。

どのような原因が考えられますか?また、こういう場合行くべきは整体?整形外科?内科?生活に大きな支障があるわけではないので病院にいくべきかも悩んでいます。

A 回答 (4件)

以前同僚で同じような症状のひとがいました。



その人は右半身の手とかが痺れていたのですが、左の脳に血栓が起きていて、緊急手術をしました。

念のため脳外科に行ってみてはどうでしょうか?
お大事に。
    • good
    • 1

糖尿病患者です。


似た様な症状になりました。
右手の中指や人差し指が、一瞬で、痺れたり、肩が(足がツルように)つったりしました。

糖尿病の担当科は、内科もしくは、代謝内科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1-No.4さんへまとめてお礼します。
病院嫌いなもので、どうしても病院へ行くのをやめました。
キーパンチの仕事を減らす、糖尿病対策に水分を取り、摂取カロリーを控え、運動をはじめ、鉄分をとるようにしました。寝る時は左手だけを別に暖める様にもしました。これで改善しなければあきらめて病院へ行こうと思いました。ラッキーにもどれが効いたか分かりませんが痺れが完全に取れました。本当にアドバイスありがとうございました。これからは摂生を心掛けようと思います。ポイントは先着順で発行させていただきました。

お礼日時:2003/12/02 00:22

首を左後ろに傾けてみてください。

左手のしびれは、だんだん、ひどくなるでしょうか?もしひどくなるようであれば、そのしびれは、首からきている可能性が考えられます。あと、横になって寝ているときに、ひどくなるようなので、横になって寝ないようにした方がいいです。枕の高さもいろいろ試してみてください。まず、整形外科に受診するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は同じような症状で両手でした。

夏など気温の高い時にはあまり感じず、寒くなるとでてきました。4~5年ほって置いたのですが、痛みを伴ってきたので整形外科にかかりました。小指以外の全部の指が同じ症状でそこで手根管症候群と診断されました。神経が通っている管みたいなのが炎症を起こして神経が圧迫されているらしいです。どんなお仕事をされているかわかりませんが、パソコンの仕事や字を書く仕事などされているとなりやすいみたいですよ。手首の使いすぎが原因ではないかといわれました。初期の場合だと薬でも治るらしいので一度整形外科に行って神経の検査をされてもいいかもしれないですね。私は長くほって置いたので、手術をしました。前の方のいわれている事も頭に入れて病院の受付で症状を言って何かにかかればいいかお聞きになったほうが無難だと思います。早く良くなることをお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A