アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

最近ヤマハのDSP-AX1というアンプを友人から譲り受けまして、早速サブウーファー、メインスピーカー、リヤスピーカー、センタースピーカーをつなぎ、PS2とアンプ間を光デジタル接続しました。

しかし5.1chのDVDを再生しても、本来ならばアンプのディスプレイが“DOLBY DEGITAL5.1”となるはずなのですが、なぜか“PROLOGIC ENHANCED”と表示されたままなのです。設定はAUTOなので、5.1chのDVDが再生されれば、自動的に表示は変わるはずなのですが、ディスプレイはそのままで、音声も5.1chになっていません。完全に行き詰ってしまいました。

なにか“ここを疑ってみては?”というところがあればアドバイスお願いします。

ちなみに
・PS2側の光デジタル接続の設定は“入”にしてある
・各スピーカーからは音がでている
ということは確認してあります。

A 回答 (1件)

以下のことを確認してください。

(1) ディスクに Dolby Digital 5.1ch 音声が収録されているか
 すべてのDVDソフトに Dolby Digital 5.1ch 音声が収録されているわけではありません。
Dolby Digital圧縮された音声がすべてが5.1chになるわけではなく、2chやモノラルのDolby Digital音声というのも存在します。映画ソフトなどでは、英語音声が5.1ch、日本語吹替が2chとなっているものが多々あります。
 また、音楽ソフト(特にPVなど)では音質を重視するために Dolby Digital圧縮を行わずにリニアPCM(LPCM)音声しか収録していないものもあります。
 これらのソフトではAVアンプ側がいくらDolby Digitalデコーダを搭載していたとしても2ch(もしくはDolby Prologic互換モード)として再生されます。

(2) PS2の設定
 光デジタルの設定は起動画面から入る本体の設定のみでしょうか?
そうであるならば以下の手順でDVD再生ソフトの設定を確認してみてください。
・DVD再生中に「×」ボタンを押して再生を止める。
・表示される操作パネルの中の「設定」を選んで「〇」ボタンで決定。
・項目の中の「オーディオ設定」の中のデジタル出力の中の「光デジタル出力」「ドルビーデジタル出力」「dts出力」のすべてを「入」にする。ただ、AVアンプがdtsデコーダを搭載していない場合は「dts出力」は「切」にしておいたほうが安全です。

PS2の再生ソフトのバージョンによっては項目の表示内容が異なる場合があります。以下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php? …

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

1に関しては大丈夫だと思います。
再生中のDVD自体のメニュー画面で音声出力にドルビーデジタル5.1chという項目を選択しています。

2に関して、これはご指摘通り、起動画面での本体設定しかしていませんでした。まだ帰宅していないのですぐには試せないのですが、結果がわかり次第あらためてお礼を言わせていだだきます。

• 0
この回答へのお礼

確認してみたらたしかにドルビーデジタル出力とdts出力の設定が「切」になってました。おかげさまで表示も変わりました。

本当にありがとうございました。