アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活サイトで39歳の男性と知り合いました。私は33歳です。
次回も彼と会おうか、迷っています。


彼とはメールのやり取り後、昼間のファミレスで会いました。
彼の見た目は写真どおりで嫌な感じはありませんでした。

少し大人しい方で(緊張していたのかもしれません)
会話の8割は私から話題を振り、質問し、笑い飛ばし…という感じでした。

軽く食事を済ませ、お互いコーヒーを飲んでいると
彼が「タバコを吸ってきてもいいですか」と言い席を立ちました。

私も以前は喫煙者だったので、食後にコーヒーを飲んだら
タバコが我慢できなくなる気持ちは分かります。

しかし、「せめてこういう時くらい我慢できないものか」と思いながら
一人になった私は、する事もなくボーっと宙を眺めて待っていました。
戻ってきた彼からは特に「すみません」の言葉もなく。

会って1時間半が経過した頃、私も話題が無くなり疲れてきたので
「そろそろ出ましょう」と言ってお会計をする事にしました。

レジでのお会計は合計3,000円。
「2,000円出すと私の方が多くなってしまうし、小銭を細かく出すのも…」と
財布を持ってお金を出そうとしながら考えていると、彼がすでに10,000円で支払っていました。

すると、財布を持っている私を見た彼が「1,000円でいいよ」と言って
手を差し出してきたので、「ご馳走様でした」と伝え1,000円渡しました。

私はもちろん割り勘でいいんです。
でもいきなり「1,000円でいいよ」と手を差し出すのはどうなのか?と。
私が「払います」と言った時に「ありがとう」や「すみません、では1,000円で」
などと言うのがスマートなのでは…と思ってしまいました。

店を出た後、彼が喫煙所でタバコを吸い始めたので、私もその場に一緒にいました。
「とても話しやすかった。また会いましょう」と言われ連絡先の交換をしました。
『話しやすかったのは私が一生懸命に話を振ったからだよ』と心の中で思いました。

彼は初対面で緊張していたから、話がスムーズに出来なかったのかもしれません。
タバコもやめたいとは思っているようです。
お会計の事は私が考えすぎなのかもしれません。

でも、次会う時は今回よりも長時間一緒に過ごすと思います。
次はヘトヘトに疲れてしまうかもしれない…、でも一度会っただけでは分からない…
そんな気持ちで次回を迷っています。

私にも欠点はありますし、年齢的にもわがままは言っていられないと思います。
縁あって結婚し、この先長い人生を送るかもしれないと考えたら
こんな事はどうでもいい事なのかもしれません。

しかし、タバコの件、レジでのお会計の件、少し引っ掛かってしまいます。
私の考えすぎでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (19件中1~10件)

確かに少し、デリカシーに欠けるきらいはありますね。



食事の際にタバコを吸うために外に出たのも、あなたに対して気を遣ってではなく、単純に店内が禁煙だったからだけのようですしね。
だから戻ってきた時に、お詫びの言葉が出なかったし、食事の後いきなり喫煙コーナーでたばこを吸い始めたりするのでしょう。

会計に関しては、最初から全部奢るとかえって気を遣わせると思った可能性も否定できず、3千円の会計で1千円の請求というのはそうおかしなことも無いような気もしますが、そうであったとするなら言い方としては「1千円でいいよ」ではなく「1千円、お願いしてもいいですか?」が気配りできる人間の発言でしょうね。

出来事としては取るに足らないようなことで、言うほど悪いこともないような気もしますが、あなたが感じる違和感は恐らくこういった細部にあるのではなく、その男性と合っている時に感じた違和感が、今回問題にしているようなところで強調されているだけのように感じます。
実際、デリカシーに欠けるところがあるのは事実ですし、そういう意味ではその男性とは縁がないような気もしますね。

あなたがおっしゃるように年齢的な問題もあるかもしれませんが、フィーリングというのは大切です。
おっしゃるほど切羽詰まった年齢でもないことですし、焦る必要は無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違和感はあったかもしれません。
無理して笑っていたかもしれません。

こんな風に質問をしている時点で
「何か違う…」と感じているという事かもしれません。

お礼日時:2011/09/19 19:03

こんばんわ、、。


ばついちの40代の女性です。
私なら、、、もう一度会ってみます、、。
2回目ということで、会話が弾むかもしれませんし、相手のよさがわかるかもしれません、、。
もし、お会いして、いやなところが目に付くと、、もう自然と3回目は会うことはないだろうし、、。
はっきり、、会うことによってわかる気がします。
2回あってこれから、付き合うことになるかもしれないし、、4回目でおわるかもしれません、、。
きっと、自然に答えが出るとおもいますよ、、。
考え込まず、行動することによって答えは出ると思います。

タバコは、きっと緊張されてたんでしょうね、、。
あとで、わかること、誤解などもわかってくることもあると思います。
恋愛は、人を成長させてくれます。
いっぱいいい出合い、いい恋愛をして心も、見た目も、さらに魅力的な素敵な女性になってください、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去に第一印象があまり良くなかったけれど、
その後好きになった人がいます。
なので、もう少し会ってみないと分からないのかもしれません。


色々考えた結果、お断りする事にしました。
どうしても「行こう」という気持ちになれませんでした。
違う出会い方だったら、また状況は変わっていたかもしれません。
これがネットでの出会いなんだと思います。

多くの方からご回答頂き大変参考になりました。
こちらの方の場をお借りして、皆様へのお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 22:58

あなたよりずっと年上で、バツイチですが(^^;


私だったらもう会わないかな。
たぶん、そういう出会いって減点方式じゃないですか?
だから、第一印象から上がることはまずないのかな、と。

とはいえ、また会うか会わないかはあなた次第です。

婚活サイトなんだから、ちょっとでも引っ掛かったら次に行く、ってのも使い方の一つだと思いますよ。

何はともあれ、よい出会いがあるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットでの出会いってお手軽なのが魅力なんでしょうね。
だから、「じゃあ次に行こう」と考えるのも使い方の一つなんですよね。

お礼日時:2011/09/19 21:55

#10です。



一つ気になったのですが、他のみなさんへのお礼にもあるんですが、質問者様は少し自分を卑下されていますね。33で独身なのは欠陥があるとか。誰しも欠点があるのは当たり前なんですけど、気になるのは、、、、

だから、こんな自分にはこんな男で調度イイ的に考えているとこです。こういうことはイーブンとかおあいこ様に受け取るものじゃないと思いますが、何か自分に言い聞かせて、この39歳の人で無理矢理納得しようとしてる風に受け取れます。

最終的には質問者さんの人生ですから、みなさんの回答は参考でしょうが、一つ言えるのは、歳をとることは欠点ではありません。質問者さんに欠点があるでしょうが、33はその中に入っていません。今の時代、本当の意味で成人するのは30とも言われています。そういう意味では今回のお相手の方は未だ成人していない、とみんなが言ってるのです。大人のあなたに不釣合いと。

でも、33なら、今時ざらにいますよ?晩婚の時代ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i4da036さん、ありがとうございます。

そうですね、私は自分に自信がありません。
恋愛は人並みにしていますが…上手くいきません。

33歳という年齢に自信を持てるように努力します^^

お礼日時:2011/09/19 20:12

私がなによりも引っかかったのは、喫煙でも、1000円の件でもありません。


一番引っかかるのはドキドキしなかったこと、質問者様が女性として、本音の笑顔が出てくるような、心から楽しいと思える時間を過ごせていないように感じられたことです。

婚活サイトでお知り合いになられたのなら、結婚前提になる可能性もありますよね。

2番目に引っかかったのは、それは一番大事な初対面で(後から知ってガッカリされたくなくて、自分の喫煙をさらけ出したのかもしれませんが)今後の大事なシーンで、毎回当然のように喫煙されることがわかっていることです。
レストランでも、プロポーズのシーンでも、家族との食事会でも、披露宴でも、新居でも、妊娠中も、出産の病院でも、出産後も、子供の前でも、、、「ちょっとタバコ吸ってくるね」になりそうですね。
煙草が嫌でなければ良いでしょうが、室内で喫煙すれば部屋もヤニや臭いで汚れますし、一緒にいれば副流煙も気になるところです。
禁煙と喫煙で揉めているカップルは多いでしょうが、揉め事やストレスになる原因のひとつを相手は既に持っていて開き直っているということですよね。

そして3番目、お金の件の割り勘は悪いとは思いませんが、会話がスマートでないと、今後のお付き合いの中で、例えば自分のお友達や家族に対しても失礼があってしまうかもしれません。
いざとなった時、例えばご家族との顔合わせや挨拶際にも、質問者様や子供の病気の時にでも、必要な会話ができず、質問者様まかせになってしまうかもしれません。

結婚に年齢なんて関係ないと思います。本当に好きな方、愛せる相手と結婚するのが一番幸せでしょう。
質問者様は、本当に愛せる伴侶となるお相手に、まだ出会っていないだけなのではないでしょうか。
本当にそんな相手に出会ったら、心から「また会いたい!」と思えるでしょうから、私ならそう思える相手を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽しくなかったと思います。
ドキドキわくわくしませんでした。

だから冷静に相手の行動を見つめられたんだとおもいます。
楽しかったらタバコの事も会計の事も気にならなかったかもしれません。

今、お礼を書きながら改めて上記の事に納得しました。

私は本能では「会いたくない」と感じているのかもしれません。
でも、理性というか… 少ない出会いですからチャンスは逃さないようにと
無理に自分を奮い立たせて、納得させて、
せめてもう一度くらい会ってみようと思い込ませているのかもしれません。

お礼日時:2011/09/19 19:20

残りものには福がないですね。



私だったら、この人はパスです。
世界に男がこの人だけだったとしても。

年齢的にわがまま言えないからと言って、許せない感じの人と同じ籍に入り、寝るって考えは全くないです。
貴方が必死に話題を作ってやったのに、話しやすかった?
バカ言うな、です。

そういう時は、「今日はありがとうございました。あなたが素敵なので、とても助かりました。口べたなもんですから。よろしかったらまた会って頂けませんか?」です。

お会計も、3000円くらいだったら、奢りにしろよ。
もし絶対いやなら、「すみません、では1000円頂いておきます。」
煙草はこんな時くらいは我慢しますよ。

気にしない人はいいでしょうけど、こういうのは気になるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>そういう時は、「今日はありがとうございました。あなたが素敵なので、とても助かりました。
>口べたなもんですから。よろしかったらまた会って頂けませんか?」です。

そこまで気を使って頂けたら私もとても嬉しかったですね(笑)

お礼日時:2011/09/19 19:07

会ってみたらいかがですか?



確かに自分から話題を振り続けるのは疲れますよね(笑)
でも1回ではよくわからないと思います。

たばこの件、レジでの件、私であっても引っかかると思います。でももう少し様子をみてもいいと思います。
もう少し相手を知ってから判断されても遅くはないと思いますよ。彼はもしかしたら、女性になれていないひとなのでは?

いずれにせよ判断するには情報が少なすぎるってことです。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性との付き合いが長い間無かったのかもしれません。
それであれば仕方の無い事だとも思います。

これだけで判断するのは早いかもしれません。

お礼日時:2011/09/19 18:59

既婚男性です。



すこしキビシい意見ですが。

貴方の気になるところは何も間違っていないし、当然の欲求だと思います。
同じ男としても「気を使えよな」と感じます。

でも、彼は婚活サイトで出会った39歳です。
しかも貴方が会ってみようと思った程度に、外見は並なんでしょう。

そういう男性に「普通」の対応を求めるのは無理な相談です。

貴方が思うようなスマートな対応ができたなら、
とっくに彼女がいて結婚しているでしょう。

中古車店に行って新車を探しても売っていません。
見た目は新車並みでも、どこかに不具合があるのが中古車です。

その不具合を許せるかどうかで購入するものです。

貴方の考えを否定はしませんが、その考えに見合う人が
今後出てくるかどうかは、保証できません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古車で例えるのはなんだか寂しい事だと感じました。

お礼日時:2011/09/19 18:52

皆さんだったらどうしますか?


というご質問なので、アラフォーの私だったらという回答をします。
貴女へのアドバイスでも何でもないので参考にはならないと思います。


今の私だったら「こういう人なんだなぁ」と思って気にしません。

タバコの件、
今後もこういうことがあるんだろうな、という風に思う程度かな。
相手の方がしばらく我慢していて、慣れてきて急にそういう態度をとり出すと、そちらの方が私は嫌です。(慣れてきて扱いが雑になってきたな、と感じます)
むしろ慣れてきたら、こちらから「いない間退屈だ」と伝えると思います。

会計の件、
別に気にしないと思います。1円まで細かい割り勘されたら「スマートじゃないな」と思いますけど、こちらの払わなくっちゃと思っている気持を汲んでくれているのだし、差をつけての金額だし、何とも思いません。
私はこういう習慣の人だな、と思うだけです。


結論は、もう少しお会いすると思います。
もっと嫌なことがあるかもしれないし、こんなこと凌駕するくらい良いところがあるかもしれないので、1回会ってこんな程度の気がかりでは気にしません。
別に複数回会ったからって結婚しなきゃいけない訳ではないですよね?

でも今より若い20代くらいで、より取り見取り状態ならちょっと気がかりがあったら断ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

deraveppinさんは細かい事は気にしない、器の大きな方だと思います。
私もそうでありたいと思いつつ…。

でも、もう1度くらい会って様子を見てもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/19 18:48

食後のタバコから戻ってきたときに一言出ないのは、イイとこに目をつけていると思います。

そういう気遣いができないというのは緊張とか初対面の相手は関係ないですよ。学生や20代どころか30代も終わりなのだから、苦手とかじゃなくて、意識してそういうことができないと。初対面なんだからこそ気を使わないと。そういうことができない人なのだと思います。

3000円のうち1000円っていうのは良しとして、やはり手を出すあたりちょっとどうなんでしょ?それなら、全額持ったほうがまだいい気がします。

そういう部分がダメだから、39歳で独身なのだと思います。婚活サイトでのご縁ですから、気にせず次の方に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の元彼が喫煙者だったのですが、人前では吸わない人だったので比べてしまったかもしれません。
それと、おっしゃる通り、お会計の時に手を差し出された事に「え…」と思ってしまいました。

まぁ、私も33歳独身でサイトを利用しているくらいなので欠陥はあると思います。
でももう少し気の合う方を探してみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!