アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活サイトで39歳の男性と知り合いました。私は33歳です。
次回も彼と会おうか、迷っています。


彼とはメールのやり取り後、昼間のファミレスで会いました。
彼の見た目は写真どおりで嫌な感じはありませんでした。

少し大人しい方で(緊張していたのかもしれません)
会話の8割は私から話題を振り、質問し、笑い飛ばし…という感じでした。

軽く食事を済ませ、お互いコーヒーを飲んでいると
彼が「タバコを吸ってきてもいいですか」と言い席を立ちました。

私も以前は喫煙者だったので、食後にコーヒーを飲んだら
タバコが我慢できなくなる気持ちは分かります。

しかし、「せめてこういう時くらい我慢できないものか」と思いながら
一人になった私は、する事もなくボーっと宙を眺めて待っていました。
戻ってきた彼からは特に「すみません」の言葉もなく。

会って1時間半が経過した頃、私も話題が無くなり疲れてきたので
「そろそろ出ましょう」と言ってお会計をする事にしました。

レジでのお会計は合計3,000円。
「2,000円出すと私の方が多くなってしまうし、小銭を細かく出すのも…」と
財布を持ってお金を出そうとしながら考えていると、彼がすでに10,000円で支払っていました。

すると、財布を持っている私を見た彼が「1,000円でいいよ」と言って
手を差し出してきたので、「ご馳走様でした」と伝え1,000円渡しました。

私はもちろん割り勘でいいんです。
でもいきなり「1,000円でいいよ」と手を差し出すのはどうなのか?と。
私が「払います」と言った時に「ありがとう」や「すみません、では1,000円で」
などと言うのがスマートなのでは…と思ってしまいました。

店を出た後、彼が喫煙所でタバコを吸い始めたので、私もその場に一緒にいました。
「とても話しやすかった。また会いましょう」と言われ連絡先の交換をしました。
『話しやすかったのは私が一生懸命に話を振ったからだよ』と心の中で思いました。

彼は初対面で緊張していたから、話がスムーズに出来なかったのかもしれません。
タバコもやめたいとは思っているようです。
お会計の事は私が考えすぎなのかもしれません。

でも、次会う時は今回よりも長時間一緒に過ごすと思います。
次はヘトヘトに疲れてしまうかもしれない…、でも一度会っただけでは分からない…
そんな気持ちで次回を迷っています。

私にも欠点はありますし、年齢的にもわがままは言っていられないと思います。
縁あって結婚し、この先長い人生を送るかもしれないと考えたら
こんな事はどうでもいい事なのかもしれません。

しかし、タバコの件、レジでのお会計の件、少し引っ掛かってしまいます。
私の考えすぎでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (19件中1~10件)

多分、相手は楽しかったから次回会いたいんでしょうね。



で、煙草もレジもそうですが、貴方の言うとおり一言なにか
あっても良さそうですね。ただ緊張もしていたので、そこまでの
気が回らなかっただけかもしれません。

せっかく、巡り合えたのも何かの縁ですので、もう一度だけ
会ってみては如何ですか?
やっぱり第一印象も大事ですがわからない部分も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆に、第一印象が良くても、その後「この人駄目だ」って思う事もありますもんね。
そう考えると第一印象が悪くても、今後良くなっていくこともあるかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/19 18:12

 婚活サイトで知り合ったんですよね?それなら、次の男を見つけたらいかがでしょうか。

そのうち、良いのが見つかりますよ、多分。
 知り合って結婚して子どもを産むのを40前にできるから、35歳までならゾーンですよ。ちなみに自分はバツイチ40代男ですが、再婚するなら子ナシ35歳までと言うのが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母は38歳の時に私を産んでいますので、私もそれくらいまでに
結婚できればいいかな~と焦らずにいます。
次の人を探してもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/19 18:14

普通の範囲のような気がしますが。

。。
自然体でいいんじゃないですか?もっとスマートな男性がよかったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「スマート」という言葉を使ってしまった為に少し誤解を招いたかもしれません。
スマートな立ち振る舞いができる男性が良いのではなく、心配りが欲しかったのです。

お礼日時:2011/09/19 18:15

問題点は絞れました。



次回はそれを検証して結論を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回検証してみたいとも思うのですが、
長時間、私が話題を出し続けなければいけない事にも
不安と「面倒だな」という気持ちがあります。

お礼日時:2011/09/19 18:16

考え過ぎではありません!!



緊張している人が会計後に
喫煙所でタバコを吸いますか?
普通ならとりあえず別れてから一服します。

それに、最初くらいミエをはってほしいのが
乙女心だし
39歳男性ならミエをはるお年頃でしょう。
もしくはわかりきっているけど
今回は僕が・・・くらい言うべきでは。
だって3000円でしょう?
3万じゃないんですよ(>_<)

少しどころがかなり引っ掛かりますよ。

ただ、貴女のなかで決定的でなくまた
他にいまのところいいひとがいないなら
お試しにあと1回ぐらい会ってみてはいかがですか?
今度はもっと違うところで。。。

私ならとりあえず次を探します。

by アラフォー独身女性でした(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タバコの件に関しては、元彼が喫煙者だったのですが
私にかなり気を使ってくれていたので、嫌だと思った事がありませんでした。
そこを比べてしまっているのかもしれません。

お試しにもう1回会ったら良い部分も見えるかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/19 18:20

こんにちは。



30代後半・・既婚者・女です。

そうですね・・私も、レジでの会計少し引っ掛かります。
気持ち分かります。割り勘でも良いんですよね。
最初から、奢ってもらおうって思ってる訳じゃ無いんですよね??
でも、やっぱり最初だし、相手が年上だし・・
せめて最初だけでも・・って思いますよ。
レジで「ここはいいよ」って一言言ってもらうだけでも
また違うんですけどね。
払いたく無い訳では無いんですよね。

もう一度会ってみて、また同じ事だったら、
(タバコや会計の事)その時に考えてみてはいかがでしょうか?

でも、失礼ですけど・・
タバコにしても、会計にしても、相手に対して気遣いが
出来れば婚活なんかして無いと思いますよ・・。
その相手の方。とっくに結婚出来たのでは?とも。 
すみません。単純にそう思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ご馳走してもらいたいわけではないんです。
気遣いをしてくれたら嬉しいなと思うんです。

彼は今まで職場の男性達が合コンなどをしてくれて、
出会いのチャンスが全く無いというわけではなかったそうです。
でもなかなか上手く行かなくて…と言っていました。

私と同じように感じた女性が他にもいたのかもしれません。

お礼日時:2011/09/19 18:23

レジでの会計の件、確かにスマートさには欠けますが、緊張によりそのあたりまで配慮が回らなかったのではと思いますけれど。



煙草の件、私はもともと吸わないので何とも...というところですが、吸い方が多いように思います。
まあ、そのあたりで決定的なものとも言い難いですが、アルコールの方もどうだか、そのあたりもチェックが必要でしょう。

以上は20~30年前に30代だった男より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、緊張していたのかもしれません。
アルコールは好きだけど弱くて缶ビール1本で十分なんだそうです。
麻雀をすると言っていたので、タバコはやめられないかもしれません。

そういえば、今まで付き合った人でギャンブルをする人がいなかったので
麻雀も、私はどういう遊びなのか分からず、ちょっと引っかかります。

お礼日時:2011/09/19 18:27

タバコですが


ファミレスなら分煙ですよね?
始めから喫煙席に座る事も出来たのなら、禁煙席に座った時点で優しさを汲み取ってあげてほしいかな…と思います。

お金の事は出来るなら、『今日はご馳走させてください』位、言ってほしいのが本心です。私なら。

けれど、今は『割り勘あたりまえ』な考えの人が男女ともに半数はいるので、逆に気を遣ってそうなったのかもしれませんね。もう一度会う機会があるのなら、そういう価値観もさりげなく聞いてみなければ何とも言えませんが…


問題は会話でしょうね。
私なら次回会うのは少し見送って電話で話してみますね。

それで話す事に慣れる、価値観を聞き出すという事をしてから、決めます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に説明する為に「ファミレス」と書きましたが、
厳密に言えば値段はファミレス程度のチェーン店の洋食屋です。
入る時に店員さんに喫煙の有無を聞かれなかったのでおそらく全席禁煙だと思います。
灰皿もありませんでした。

会話に関しては私も少し面倒になってきています。
また疲れるのかな…と思うと、気持ちが落ちますね。

お礼日時:2011/09/19 18:30

引っかかるよ。

純粋に、賢くてバランスとれた大人の男を選ぶ競技会だったら落選。だけど割といい稼ぎがあって、外見も並以上で、常識・配慮も気が利いてるんだったら通常とっくに買い手がついてないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>通常とっくに買い手がついてないかな。

そうですね。
でもそれは私自身にも言える事なので…(汗)

お礼日時:2011/09/19 18:34

食後のタバコから戻ってきたときに一言出ないのは、イイとこに目をつけていると思います。

そういう気遣いができないというのは緊張とか初対面の相手は関係ないですよ。学生や20代どころか30代も終わりなのだから、苦手とかじゃなくて、意識してそういうことができないと。初対面なんだからこそ気を使わないと。そういうことができない人なのだと思います。

3000円のうち1000円っていうのは良しとして、やはり手を出すあたりちょっとどうなんでしょ?それなら、全額持ったほうがまだいい気がします。

そういう部分がダメだから、39歳で独身なのだと思います。婚活サイトでのご縁ですから、気にせず次の方に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の元彼が喫煙者だったのですが、人前では吸わない人だったので比べてしまったかもしれません。
それと、おっしゃる通り、お会計の時に手を差し出された事に「え…」と思ってしまいました。

まぁ、私も33歳独身でサイトを利用しているくらいなので欠陥はあると思います。
でももう少し気の合う方を探してみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!