アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語をカッコ良く話せたり読めたり聞いたりしたいんですが
なんかコツみたいのありますか?
外国人の彼女が欲しいのですが全くっていいほど話せないし
聞けませんし読めません。
なので話すきっかけすらできない状態です。
上手く、しゃべったり、聞いたり、読めたり、できれば
外国のお友達や恋人が欲しいなって思ってます。
あと自分で文の構成とか考えて手紙なんかもやってみたいって思ってます。
外国にも旅行したいんです。
自分でも探したんですがどれがいいソフトだったりわからなくて困ってます。


できればPCとかで無料で学べるような英語ソフトなど
良い英語の勉強方法教えてください。

長くなってしまってすみません。お願いします。

A 回答 (3件)

相手の言っていることがわからなければ、


すなわち聞こえなければ始まらない。何が?
会話がです。
ジャパングリッシュの特徴は
イントネーション無視のカタカナ語読み式ですね。
質問者さまには先ずそれをなくしていただきたいです。
聴くといえば、
中波放送810Khzの
AFN(=旧FEN)がお勧めです。無料です。
NHKラジオの基礎英語なども2倍速以上で聴けば
カッコよく感じるでしょう。お試しあれ!
他、
好きな映画のDVDを借りて、繰り返し観るのもお勧めです。
できるだけ新しい、品のいい内容の映画を
チョイスしましょう。

私は、コンビニやスーパーなどで
外国人と話す機会があるのですが
フランス語
ブラジル-ポルトガル語
でイタリア語、英語、韓国語、北京語、タイ語などは滅多に
使う機会がありません。
或る時、スペイン北部のまちで
スペイン語で話をしていた際、
フランスに長く住んでいるのかと、
発音の仕方で指摘されたことがありました。
この私の事例から、カッコよく話すのは
正しく発音することが基本なのかも
と、いま思っています。

序に、私のカッコわるい例:
ある状況を超えて酔っぱらってしまったときに、話の中に
ドイツ語など複数の単語がごちゃ混ぜになってしまうことです。
もっとも、いまはお酒も煙草も無縁になっていますので
そうしたカッコ悪さから遠ざかれていますけど。

ご成功を祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみになんですが英語を勉強できるアルバイトとか
ありませんか?

お礼日時:2011/09/21 23:20

「カッコよく」ってなんだろうなぁ…


日本語と同じようなスピードで話すこと?
スラング入れていかにも 慣れてます って感じで話すこと?
日本語で読んでもわからないような文章を英語で読むこと?
通訳みたいに聞いてすぐ翻訳できること?
話しの中身はおバカっぽくても発音だけはそれっぽい感じ?

全く話せないのなら「カッコよく」より先に基礎つくりが優先かなと
思います。
うまく話す、聞いて理解できる、読める ようになるには
時間がかかり、すぐにカッコよくは出来ません。
それっぽい音マネならそれほど時間がかからないでしょうが
話しの中身がない人だと「発音はいいんだけどね」で終わります。

一方、外国人の彼女・友達を作る、メル友を作る、旅行する
なんてのはその気にさえすれば英語力がそんなになくても
勢いで出来るのではないかな。そういう場所に行けばいいんだから。

単に英語が話せることが「カッコいい」と思っているなら
それはちょっと違います。
外国語が話せること自体、努力すれば誰にでもできることです。
たとえブロークンでも堂々と筋道を立てて相手を納得させる力があれば
それはカッコいいと言えるかもしれません。
学習のきっかけが「カッコいいから」「モテたいから」でも
いいんですけどね。

自分にとって「何がカッコいいのか」をはっきりさせることと、
今どのくらいのレベルでどうしたいのかはっきりさせることで
おのずと教材が決まってきます。
それを踏まえて改めてこちらで質問すると的確な回答が
入ると思います。

一般的には具体的には中3くらいまでの文法力、have make take get put等
基本的な動詞とbe動詞や助動詞の使い方、出来るだけ多くの例文に
触れたり、語彙を増やしたりすること、たくさん聞いてマネすること、
あとは誰かと一緒に話す練習。とにかく毎日やることとそれを
続けることが大事です。
    • good
    • 0

ポール牧のように所々で指パッチンを入れるとカッコイイかなと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!