プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の数学です。
扇形の母線の長さと弧の長さの求め方を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

与件は何ですか。

    • good
    • 0

さすがに何かの例がないと、ちょっと辛いですよ。



扇形ですから、円の一部だというのは分かると過程をします。

母線? 円の半径のことでしょうかね?

ちょっと違う気がするんだけど><

弧の長さは、扇形の中心角によります。

半径をrとしますね。 円周一周は 2πr

一周は360° (2π)なわけですよ。

90°(π/2) なら  (90/360)=(π/2)/(2π)=1/4 ですので

一周分の(1/4)になりますね。


どっちにしても問題の例を挙げて欲しいです。

こういう漠然とした答え方しかできないから><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!