アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして^^

テイルズシリーズってどんなゲームですか?
今テレビで流れているテイルズオブエクシリアのCMがすごくかっこいいのでゲームに興味を持ったのですが、どんなゲームかよくわからないので(笑)

一作目からやらないと内容わかりませんか?

詳しく教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

テイルズ!面白いですよ

テイルズシリーズは一つ一つが違う物語です。
番号が付いているものだったり、サブタイトルがついているものはたいてい続きものですが、
どのゲームから始めても楽しめる工夫がされています。

最新作のエクシリアは、初の主人公が2人という設定でそれぞれ違う視点で物語が進んでいきます。
もちろんどちらから始めても楽しめます。

こんなところでしょうか?

この回答への補足

さっそく回答して頂きありがとうございます。

よろしければ、pspとps2それぞれのお勧めを教えて下さい。

あと、一作ずつキャラ設定が変わるのですか?
お願いします。

• 0

基本的にそれぞれキャラが違います。

世界設定も別物なのでそれぞれ別に楽しめます。
RPGですが戦闘にアクション要素を取り入れてます。
アクションゲームが苦手な人にはちょっとつらいかもしれません。
(そんなに難しくないから難易度下げればすぐに慣れると思いますが)

個人的におすすめは
テイルズ オブ ファンタジア(SFC、PS1、PSP)
テイルズ オブ デスティニー(PS1、PS2)
テイルズ オブ デスティニー2(PS1、PSP)
テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
テイルズ オブ ヴェスペリア(XBOX360、PS3)
テイルズ オブ エクシリア
    • 0

アクション要素のあるRPGです。

シリーズ通しての共通要素としては、他のドラクエやFFといったRPG同様に技の名前が同じだったり、ストーリーに関わるところ以外のサブゲームの仕様が一緒だったりといったところです。キャラ・ストーリーは各作品ごとに違うので、どこからでも出来ると思います。(ただし、ディスティニーとディスティニー2などは一応続編扱いだそうです)

どのゲームも「○○○RPG」というようにちょっと個性的な名前(キャッチコピー)がタイトル前についていることが多いです。OPやED、内容が章で分けられている場合などは章の間などにアニメーションが入ったりもします。

そのほか、ゲームのサブイベント?的なもので、回復アイテムなどの調合が出来たり、拾って鑑定するまで中身が不明なアイテムがあり、収集要素のようなものもあるのでストーリー以外にも楽しめるところがあるのが特徴かと思います。
アクション要素は他の方が回答されているようにそれほどアクションとしての難易度は高くありません。

お勧めとしては…

・テイルズ オブ ディスティニー(PS)
・テイルズ オブ イノセンス(DS)

でしょうか。
私はPS版のはいくつかプレイしましたが最近のはプレイしていないので分かりません。
    • 0