プロが教えるわが家の防犯対策術!

オルタネータの発生する電流は何によって容量が決まるのでしょうか?

ステータなどの巻き線数でしょうか?

発電容量が2倍になるとサイズも概ね2倍になるのでしょうか?(そうでもないですが)

それとも回転数が2倍になっている?(EGの回転ではどの車も概ね同じなので違いますよね)

回転させる軸のトルクが2倍?(要は軸径が相当太い?)

オルタの構造と発電原理は、見たのですが、わかりませんでした。
違いは1つだけではない、とは思いますが、「大体」「一言で言えば」程度の理解ができる回答でお願いします。

A 回答 (2件)

オルタネーターの巻数、巻き線の太さの違いで変わります。

もちろん巻き線の太さや巻き数が変りますので、ケースが入りきらなければ大きなケースを使わなければならなくなります。

回転数を増やせば発電量を増やす事は出来ますが、コイルの電線が細ければ過電流で切れてしまいます。
回転子の軸の太さは、構造物を支える物と言うだけで、発電量には直接関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

巻き線とその太さですか!

それで電流が決まるのですね、ありがとうございました。

大原則、電流は、電圧と抵抗により変動します。

発電機の出力、W数が参考、オームの法則W=IE(電流×電圧)、抵抗が小さいと電流が多く流れます、さらに多く定格を超えて流れると電圧が下がります。
抵抗0と仮定すると電圧も0になり、電流は無限大になります。
起電力は、磁界の強さとコイルの巻き数、回転数によります、つまり単位時間当たりに磁束を切る量によります。
もちろん、大電流を流すためには太い電線が必要です。
大きければ、磁極の面積大=磁束多い、巻き数多可能、線太い可能
磁性材料に高透磁率使用=磁束大
参考 出力120Wの発電機  12Vで10A可能、負荷が小さいと電流は10Aを超えますが、その時は電圧が12V以下になります。
>回転させる軸のトルクが2倍?(要は軸径が相当太い?)
直接の関係なし(考え方が逆)、多くの磁束を多くの巻き線で、切るためには大きなトルクが必要。
簡単に表現すれば、磁石が倍の強さになれば、倍のトルクが必要。
    • 0