アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日、重要な内容の郵便物が私の自宅に届かず親族宅へ誤配されていました。
本件は、締め切りと金銭が絡む重要な文書ですが行政からは何ら謝罪も訂正も有りません。
この様な場合、行政責任(法的な扱い)と謝罪は如何な扱いに成りますでしょうか?
よろしくご指導ください。

A 回答 (4件)

普通 誤配とは あて先と異なる場所に届けられることで、それは配送業者の責任範囲です

質問のことは、あて先住所の記載間違いでしょうか
それならば、その郵便物がどのようなもので、あて先住所は質問者が(以前に)申告したものか、住民登録の住所に送付されたのか異なりますので一概には言えません

行政責任などと大上段に振りかぶると、調査の結果質問者の申告に基づいて送付された等、質問者が恥を書いたり、逆に責任を追及される可能性もあることを踏まえて対応することです

この回答への補足

ご案内有難う御座います。

送信者(行政側)の「宛先住所表記間違い」です。

当然ですが、申告住所・住民登録等の宛先ではありません。

実態は「親族宛住所宛に間違って送達」されていた様子です。

この事実から行政責任の有無を確認しています。

特別、本件で申告の事実は無く

ご案内の、責任訴求若しくは恥をかくなどのご指摘は該当に当たらないと判断・思料いたします。

ご指導よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご指導有難う御座いました。

総務省に行政問題の担当部署が有るので仔細は相談してみます。

どのような文書なのか、わかりませんので回答しづらい内容ですね。

誤配は郵便局などの配達業者の問題であって、行政機関の責任ではないでしょう。
あるとしたら、郵便局への責任追及ぐらいでしょうが、普通郵便などの場合には難しいかもしれませんね。

重要な文書がわかりませんが、提出期限のあるような所定様式の郵便提供がただの行政サービスの場合もあります。提出すべき人が用意すべきものを行政サービスで郵送しているに過ぎないのであれば、行政にも責任がないこともあります。

良くあるのが、税務署から申告書が届くのが当たり前だと思っている人で、書類が届かなかったため無申告となり、本来受けられるはずであった優遇規定が受けられず税額が高額となったり、延滞税などが課されたりすることがあります。申告書などの送付はただのサービスであって、送付方法まで定められていないことも多いでしょう。納税者は申告義務を果たすために様式などの入手が必要ですが、税務署などは郵送に義務がないサービスという場合があります。

どのような郵便物なのか、行政機関がどこなのかはわかりませんが、責任を追及するためには、それぞれの責任や義務を把握する必要があると思います。

この回答への補足

文書は税務所関連文書ではなく一般行政機関(市役所)の金銭納付書の送付です。

納付期日約2週間程度前に着信した様子ですが

本書がその期間に未確認で万一放置して居れば延滞金該当に成る可能性も有ったと判断します。

実態は行政記載の住所表示が間違った住所でした(上記補足説明ご参照)。

• 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

参考に成りました。

重要な郵便物であれば、送り主は書留扱いなどにすべきではありませんかな?

しかしながら、貴方はその配信の遅延によって具体的にどのような損害を被ったのを
証明しなければ抗議は難しいとおもわれます。

この回答への補足

ご案内有難うございます。

行政記入の宛先住所の記載が間違っていました。

内容は多額の金銭納付書だけに、時間的な損失及び私及び親族の心労等々

其の損害は多々有ります。

行政は何故、自分の間違いを素直に謝罪しないのか不可思議です。

• 0
この回答へのお礼

田舎行政機関は未だ旧態依然の体質が残っています。

行政改革は中央の行政機関だけで無く、地方行政に課題は山積しています。

>私の自宅に届かず親族宅へ誤配されていました。

これは郵便物に親族宅住所、質問者さん氏名が書かれていたということでしょうか。

なぜ親族宅住所のデータになっていたかの説明は受けられましたか?
そこがはっきりしないと回答できないです。

この回答への補足

ご案内有難うございます。

正に本郵便物の住所が親族宛・氏名が私の名前記載でした。

親族宅は単に往来が有る程度で私の自宅では有りません。

相互の住所は、近隣ではなく他府県に居住しています。

便宜上、行政に近い親族宅住所を記載した可能性は有るかもしれません。

いずれにしても、住所表記は間違いです。

• 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。

大変参考に成りました。

行政が間違いの事実を素直に認めて戴ければ良いのですが?

残念ですが現行政の多くは納税者本位ではないですね。