アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のバイクの購入が決まったのですが
バイク乗りの皆さんは雨天の保管はどのようにしてますか?
カバーは買ってあるのですが家が小さい日本家屋の為、晴れも雨の日もカバーをかけて野ざらしになりそうです。
小さい家の為、車の上にかける屋根や小さなバイク用の車庫のスペースもありません
近所に貸し駐車場はあるのですが屋根などあるはずもない空き地で、都会によくある箱入れ式みたいなバイクの駐車場もありません(ド田舎です)
バイク屋さんに聞いたところ実際カバーだけかけて雨天も野ざらしの人もいるようですが・・・
雨の日に近所をまわったところ原付ならカバーかけて野ざらしの家は結構ありましたが
希望のバイクは中古の400のネイキッドタイプです
フリーターで収入も安定しておらず裏の敷地(家の土地)にバイク用ガレージを建てる資金もありません。
車でもないのにそこまでするのかと家族にも言われています
実際カバーかけて野ざらしでバイクって壊れたりしますか?
店の人にはカバーかけても大丈夫、まぁ手入れしないとカバーにかからない下だけ錆びたりすると言われました
結局修理になるのならあくまでも「今」は諦めようかなとも考えてます

カバーかけた野ざらしでも手入れさえすれば全然大丈夫ならいいんですが皆さんはどう思われますか・・・?

A 回答 (8件)

1ヶ月に1度乗れるか乗れないか…ではありますが、カバーだけです。


質の良いカバーをかければ、問題無いです。
(雨がかかった…などの理由で壊れたりはしません。その程度で壊れたりっていうのであれば、雨の日に走れないです。)

カバーも紫外線で痛みますので、高いカバー(透湿難燃性)の上に安いナイロンの雨&紫外線よけのカバーをかけています。
さすがに、二重にしておけば雨漏れはないです。
また、サイズを少し大きめのモノにすれば足元もカバーできます。

心配であれば、雨が降った翌々日くらいで晴れが続いた日に、カバーを外して干してあげればよろしいかと。
    • good
    • 0

私も同じようなことで悩んでいます。


通勤に使うため平日の昼は屋根付き駐輪場ですが、休日と夜はカバーのみです。

これをちょい加工して使えないか検討中です。
もしくは自作。

サイクルガレージ
http://belluna.jp/01/010101/d/NE8Z/07246/goods_d …

参考URL:http://belluna.jp/01/010101/d/NE8Z/07246/goods_d …
    • good
    • 0

そうですね、できれば屋根付き駐車場で、下がコンクリートのほうがいいです。


車も同じですけど、バイクはもっと保管場所に左右されると思いますよ。

バイクは錆びやすいです。
メッキ部品が多いので、やがて錆は出ますし、アルミも白く腐食してきますが、あれも錆と同じです。
車のように何重もの塗装膜を使ってペイントしてるボディーではないので、腐食にはもとよりが弱いものですから。

ガレージとは言わないまでも、何とか屋根がつくといいですね。
できれば地面もコンクリを敷いて、直接タイヤが触れないようにしたほうがいいですよ。
土だと湿気が上がってくるから。

駄目ならば仕方が無いのでケミカルの助けを借りて、なるべく湿気を防ぐようにしたいですね。
呉工業など(CRC-556が有名ですね)で、様々なケミカル類が販売されてますので「要所要所」で効果的に使って、メンテナンスしてください。
    • good
    • 0

保管場所が無いのに欲しい、定期メンテもしたくない、それは無理な話。


ちゃんと条件が揃ってから買えと言いたいです。
ど田舎の貧乏人が維持していけるのかな?
きちんと定期メンテしてカバーで我慢するしかない。
大事に手入れするのは最初だけだと思うよ、そのうちカバー掛けるのも面倒くせーってなことになり兼ねない。
    • good
    • 0

http://www.cooride-net.com/barn/barn1/barn1.htm

バイクをきちんと駐車できるスペースが有ればカバーよりは少し高価ですがこのような物も有ります、私はカバー自体はツーリングに出かけて宿泊するときくらいしか使いません、その理由は雨の翌日などカバーハズして乾かさないと下からの湿気で帰ってバイクにも良くないと思ったからです(ガレージ内で使用していて湿気に気がついた)もちろん埃よけと考えていてですからその後はバスタオルなどを使用するようにしています。

また外に置くしか方法が無いときには湿気の為に錆などが気になり色々と気を付けていました、もっとも当時は3台ばかり所有していたので必然的に良く乗るバイクと滅多に乗らないものと別れていたから、今では1台ガレージで1台通勤にも使用する原付2種は雨ざらしです(カバー掛けるにしても乾いてからでないと良くないから)

なお、バイクも道具の一つですからよほど変な改造でもしてない限り雨の中でも走れます、従ってきちんと手入れをすればそれが原因で故障は死ないと思いますよ、単に乗りっぱなしだと錆びたり色々と不具合は考えられます。
ノーマルであれば(ファンネル等のバイクでなければ)したから上に向けて高圧の水道などで水を掛ければトラブルを起こすことも考えられます(普通はしないと思うけど)洗車も上から水を静かに掛ける程度にしておけば安心です。

良く高圧のジェットで洗う人が居ますがあれはシールのある場所などは注意しないとトラブルの元です(私はバイクを購入時にこれをしたらナンバー付いていてもキャンセルします、もちろん契約書にも書かせますから)以外とバイク屋で良く見ます、こんなことされるくらいなら洗車などしない方が私は良いと思っています。

もちろん汚れたら洗車しますが水道で静かに上から水を掛ける、得にフェンダーの裏なども注意して(電装品に掛からないにするため)もちろん走行は豪雨の時でもしますよ。
外装などは基本はコンパウンドの配合してないワックスを使用しますし場所に寄ればシリコンを塗ったり可動部分は適したオイルなどを注油するなど気をつけています(もちろんワイヤー類も含めて)私のバイクも古くなってきたのでそのおかげか今のところ錆などは有りません。

人により色々と意見は有ると思いますが実際に修理も私はするので出来るだけトラブルを起こしたくないと言うのが有り結構こまめに見ています(ドライブチェーンも普通でも少し抵抗が有ると思えば綺麗にして注油、雨だと一度で・・・)これでかなり寿命は変わります(ドライブチェーンに錆が浮いているなんてもってのほかだと思うから)当然燃費も変わりますよ。

知識が無い内は難しいと思いますが少しづつ知識を付けて掃除、注油などこまめにすることを考えたら良いと思います(乗りっぱなしはガレージ保管でも良いとは思いませんから)私が気を付けているのは上記の様な感じでバイクの洗車も濡れない限り水は掛けませんし(掃除はしますけど)
    • good
    • 0

すぐに壊れはしませんが、錆の進行や、細かい部分への侵入は激しいです。

    • good
    • 0

私はバイクもスクーターもカバー無しの完全野ざらしですが、保管方法が原因でバイクが壊れるということはありませんね。


メンテナンスは暇なときに適当にやるだけで、洗車なんてほとんどやりません。
でも調子良く走っていますよ。

別にそんなに気にしなくても良いと思うけどね、ウチのFZRなんて水没車だけど適当にいじってたら走るようになったし。
    • good
    • 0

頻繁に乗るならカバーだけでも大丈夫ですよ。

そういう人はたくさんいます。
一番良くないのは、雨の後もカバー掛けたままで放置すること。中に湿気がたまって全体的に錆びが進行します。マメに引っ張り出して走り回りましょう。

スペースがあるのならパイプ車庫にするのも良いと思います。カバーだけよりも防犯効果も高いです。
一番小さいタイプなら2万円もしません。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nadeshico/5001 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!