アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の赤ちゃんを海外につれていくことについて。

旦那の海外赴任にともない、生まれて2ヶ月半のあかちゃんを海外につれていくことは無謀でしょうか。

予防接種もすんでいないし、首もすわってません。

こちらで予防接種をしようともかんがえましたが、いったりきたりでそのほうが赤ちゃんにとって負担かなとか考えました。

また、首が据わってから・・・とも考えましたが、それよりも予防接種が遅れるほうが怖いのかなとか。

まだ母親の免疫があるうちに行ったほうがいいのかなとか。

なんかいろいろ考えます。

やっぱり家族はそろっていたほうがいいとともおもうので。

でも、赤ちゃんが第一なので、無理に以降とは思ってません。

海外は中国です。

ここで質問するようなことでもないかもしれませんが 経験者のかたがいたらお願いします。

お医者さんには相談するつもりですが。

A 回答 (6件)

再度・・・・・・・

しつこいアンドおせっかいですが・・・・
きっとお友達はできますよ。
上海なら日本人の方、多いですよね。

私は自分が生まれ育った街しか知らず、40近くなってそこから初めて飛び出して
本当にいろんな方に会いました。
今年に入ってから次々と仲良かった方々が本帰国してしまって、寂しい・・・・と感じることもありますが
本来、つるむのが苦手ってこともあり1人でも楽しくやってます。
無理にお友達作りをせず、自分なりに上海生活楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
あれから、無事に到着してお友達もできました。
ありがとうございました。

アイさんとは?お手伝いさんみたいなものですか・・・・

週何回とお掃除だけしてくれるアイさん、買い物もしてくれるアイさん、子守などをしてくれるアイさん
いろいろあります。
お掃除アイさんの場合はマンションを契約する際についてくる場合がありますよね。
その他は自分で頼んでいる方もいます。
1日は必要ないし毎日もないかナ~と言う方は他の方とシェアする方法もあります。

手洗い等は2か月では私もしてなかったかも・・・・
ただ、こちら広州は空気が悪く(そこかしこで工事中で埃っぽいです)
帰宅後は手と顔を拭いていたような。

今は遊具とかにも触るし、地べたに寝そべってしまうこともあるので
帰宅後は全身を拭いたり洗ったりしてます。

神経質すぎますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

上海も空気はいいほうではないので、気をつけます。手を拭いたり。
アイさん、いちおう御掃除、食器類やってくれます。
日本人の友達とかできますかね。
話し相手がほしいのです。

いろいろありがとうございました。

現在中国広州で生活し4年目に入りました。

妊娠8か月の時小2と小4の娘を連れ大きいお腹で日本へ出産のため帰国しました。
そして、新学期が始まる4月に生後2か月半の三女を連れ広州に戻り現在1歳8か月になりました。
当初はこちらで出産するつもりでしたが、いろんな事情が重なり日本での出産になりましが
月齢は小さいうちのほうが飛行機に乗るにはいいんでは?と言うことを言われ思い切りました。

実際は、寝てくれていればラッキー?ですがうちの場合は寝ておらず泣いているのをあやすのにシートベルト着用で
立ち上がることができず大変でした。
時間5時間ほどでしたので何とかなったーって訳ですが。

予防接種については中国産のワクチンが心配なら外国産もあります。
6種混合や(ポリオやヒブ、B型等)A型肝炎ワクチンなどなどすべてこちらで受けました。
ただ、日本脳炎だけは国指定病院じゃないと受けられないようで(日本人が行くようなクリニックでは資格がないようです)
日本で受けるしかないですかね。(日本は今3歳からかな)

うちはお掃除アイさんも雇っておらずすべて日本並みに自分でやっていますが、正直大変です。
何が大変って・・・買い物等・・・うちの三女はベビーカーに乗らないのでずっと抱っこ(安全のためもありますが)
三女を抱っこし買い物袋を下げ(10キロほどを3袋位)バスや電車で帰宅します(タクシー乗ればいいのですが)
大きくなってくると遊び場とかも気になります。
うちのマンションは庭がありますが、植物等触った後は神経質になるくらい手を洗ったり(農薬が怖い)
遊具もそうです。
出かければ常に安全を考え、子供から目を話すことも許されません(誘拐されたら怖いです)
神経すり減ります。

アイさん雇う予定はありますか?自分が許せるならアイさんを雇い掃除、洗濯など
してもらうのがいいかな~と思います(自分にも余裕ができるので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと参考になることをかいてくれてありがとうございます。
外出はだっこでいきたいとおもいます 
アイさんとはなんでしょう?掃除してくれる人はいます。
ありがとうございました。

神経すりへりますよね。

外出したら手をあらわせたほうがいいのでしょうか
まだ2ヶ月ですが

こんばんは。

中国の赴任先にもよると思いますが・・・。
医療がちゃんとしているところなら、2ケ月の
お子さんでも大丈夫だと思います。
(外国人向けの病院がちゃんとあるなら・・・です)。

転勤妻ワールドという掲示板もあります。
こちらで質問されても良いかもしれません。

http://www.tentsuma.com/Tentsuma/bbs/php/bbs.php …

私自身は生後5ケ月の子を赴任先に連れて行きました。
友人では生後2ケ月のお子さん、連れてきている方、いました。
お子さんが健康だったというのもあると思いますが、泣いてもおむつ
おっぱいなどで対応できるので、逆に1歳くらいの子を一時帰国で
連れて帰ったりする時より楽だったそうです。
それでも「私には無理~」とも思いましたから、お母さんの性格にも
よると思います。ご自身で「大丈夫」と思えるなら、なんとかなるように
思います。
中国でお手伝いさんを雇って、掃除、アイロンがけ、買い物などして
もらったら、お子さんと過ごす時間も多く、ゆったりできるのでは
ないでしょうか?。

私が5ケ月まで待ったのは、親戚の結婚式や、実家の事情が
あったからです。無かったら、おそらく3ケ月頃には連れて行ってたと
思います。
ただ・・・。赴任先に既に住んでいて、出産は一時帰国しての事です。
赴任先の状況を知っていました。

赴任先の状況をご存じない方だと・・・。半年~1年は連れて行かない
方も多いようです。

予防接種ですが・・・。私の子は生後すぐに、主治医に相談して
B型肝炎、ツベルクリン+BCG、DPT、ポリオなどの接種をしてます。
自治体の推奨時期より前倒しのため、全て自費でした。
(推奨時期を外しての予防接種に関してのリスクの説明も
受けました)。
ただ・・・。赴任してから打つのでも良かったかなと思いました。
(海外の病院の方が、私の場合は受診が楽でした・・・。
予約をすれば、待ち時間などはあまり無く、先生に診てもらえたので・・)。
    • 0

まず、赤ちゃんが海外に行く事については行くには行けます。

ただ耳ぬきが出来ない赤ちゃんは、気圧のせいでいつもより泣くかもしれません。
飛行機には赤ちゃん用のベットシートがある便もあるので、調べてみて下さい。
CAさんは皆さん赤ちゃんに優しいです。
事あるごとに声かけしてくれますよ。

行き先が中国と、比較的近い事もあり飛行時間が短いのは赤ちゃんのストレスが少なくていいと思います。
ただ、中国は(首都など)空気がよくないです。

赤ちゃんの医療関係はやはり日本の方が安心なので、予防接種は日本の方がいいかなとは思います。     
お医者さんと相談してベストな選択をしてください。
    • 0

経験者じゃないですが、まず第一に、中国に行くうえで済ませておいたほうがよい予防接種を医師と相談することと、中国の予防接種事情を調べるか医師に相談してから渡航計画をたてなおしてはいかがでしょうか?

家族みんな一緒にいたい気持ちもわかりますが、個人的な意見としては、言葉も文化も違う地域で ご夫婦で手探り状態より、数ヵ月御主人だけ行って生活してもらって、少しなれてから追いかけるようにお子さんと行くほうが、気持ちのゆとりがあって違うと思います。
お子さんを第一に、そして質問者さん自身も育児になれて気持ちのゆとりがある環境が一番だと思うので、医師と御主人とよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫はすでに半年前に赴任していて、出産などことあることに日本に戻ってきてくれていました。

親や親戚には反対されていて、せめて首がすわってから行ったほうがいいといわれているので考えてしまいます。

こちらではちょとt病院いきたいというときには親にあずけて一人でひょいっといけるのですが、向こうにいったら、赤ちゃんを病院につれそっていくのもかわいそうだし見てもらえる人もいないのでいろいろ不安になってしまいます。