プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面の下にメニューバーを常時表示していて、そこに

about main memo 

等のメニューがあります。

mainをクリックすると、画面したのメニューバーは変わらず、画面の左にmainメニューが表示。
その中の数字をクリックすると、イラストがmainメニューの右側に表示されるのですが、一度クリックすると、mainメニューとイラストが表示される場所と画面下のメニューバーの所が『選択』されたようになってしまい何も表示されません。

もう一度クリックするとやっとイラストが表示されます。

友達に作ってもらったので私はさっぱり直し方がわからないのですが、どうすれば良いのでしょう?
前にメニューバーを常時表示させていなかった時はそんな事はなかったのですが。

このような書き方しかできないのですが、どう書いていいのかもわかりません。

何とか解決できるよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご説明ありがとうございました。

>ソースはどこのページのを表示すれば良いでしょうか?
>一つの画面が3個にわかれているので、3個全部必要でしょうか?

そうですね、3つ全部見てみたい気はするのですが。
おそらく根本的に直さなければいけないと思います。

ちなみに、わたしはフレームでも問題ないと思います。
(すごく個人的な意見ですが><)

いろいろ問題が指摘されていますが(未対応ブラウザとか)
大体シェアの高いブラウザでは大丈夫ですし
難しいことしてるわけではなさそうですし(お話を聞いてる限りイラストサイトですよね?)
フレームでも問題ないんじゃないかなあと。
ただ、3分割より2分割の方が良い気はするんですけど。。

ちなみにわたしもイラストサイトをやっていますが、がっつりフレームです!
フレームの問題点は知っていますが、
ああいうサイトはフレームだと見やすいし楽なんですよね。笑
(各ブラウザでの動作確認はしてます)

わたしはHTMLとか全く分からなかったんですが
自分で勉強して、今では自分の好きな様にサイトが作れるようになりました。

ORUKA1951さんが仰っている様に、他の人が書いたソースを直すのは大変です。

まずは簡単にHTMLの概要とか調べて、
あとはHTMLを説明してるサイトとかたくさんありますので
そこを参考に自分でなおすか、もう1から新しく作り直した方が
良いんじゃないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

前は2分割だったのですが、他のサイトを見て下にメニューバーが常時表示されていた方が使いやすかったので、数か月前に友達に直してもらったのです。

クリックを何度もしないとリンク先に飛ばないのは気付いていたのですが、結果的にイラストは表示されるので放置していました。

そうこうしているうちに、たまたま大手イラスト掲示板でランキングに入ってしまい、いきなり訪問者が増え、クリックの問題について何件かコメントが入ったので慌てて直そうと思ったのす。

元々仕事と子育ての息抜きにと描き始めた絵をSNSに載せていたら、ソコでお友達になった方が作ってくれたサイトでしたので、ちょっと今の状況に戸惑いながらも、毎日通って下さる方がもう少し使いやすくなればいいと思います。

ソースはぐちゃぐちゃで酷いです。
F/C2を使っているのですが、組んだ覚えのないタグが次に開いた時に増えています(これは友達も気づいていて変だと言っているのですが)。

すごく大変そうなので、もう少し自分で勉強してみます。

イラストサイトをなさっているのですね。
趣味があるって本当に良い事だと最近実感しました。
長く続けられると良いですね^^
貴女のサイトはきっとステキなんだろうなぁと思います(*´∀`)

本当に有難うございました<(_ _)>

表示→ソース表示(ブラウザによって違います)で、でてきたソースにframesetなどの文字があれば、フレームです。

ご自身でHTMLを学ばれるなら、絶対に試すべきは
はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
 でしょう。HTML4.01の仕様書を翻訳されたメンバーの代表者の内田さんが、ご自身の子供さんのために書かれた物と聞いています。

最初はシンプルで簡単なもので良いです。所詮、価値があり皆さんが見てくれるサイトなんてデザインではなく、内容ですからね。HTMLとは、文書をそれを構成する--見出し、段落、リンク、箇条書きなどの要素をマークアップするものです。デザインためではない!!!。これだけを忘れなければ良いです。

この回答への補足

flamesetの文字は無く、cssとありました。

教えていただいたサイトは今晩拝見させていただきます。

有難うございました。

• 0

現状では、「その友人に聞きなさい」としか回答できないと思います。

どのようにHTMLが書かれていて、どこが問題かはソースを見なければなりませんが、他人が作成したソースを解析するのは大変苦労するのです。特にHTMLは、必ずしも厳密に私用に基づく記述もしなくて良いですし、同じ表示結果を得るために様々な手法があるからです。
 逆に、この様な動作をさせたいと言われてゼロから書くほうがはるかに楽なのです。

ただ、文脈からframeが使われているようですが、フレームはほぼ忘れ去られた過去の技術で、新しくサイトを構築する場合に使われることはほとんど無いでしょう。もう廃止が確定している技術と言ったほうがよいかも知れません。私もここ7、8年以上使っていない方法です。

アドバイスとしては、自分でHTMLを学ぶほうが早いのではないかと・・

この回答への補足

そうなのですか。

フレームを使っているかを調べるのにはどうしたら良いのでしょうか?

又、フレームを使う以外に今はどのような作り方がされているのですか?

良ければ是非教えてください。

ここで質問したのは、少し直せば普通に使えるのかと思っていたからで、根本的に直さなければいけないのなら、頑張って自分で勉強するつもりです。

ちなみに友達は今出産直後でとても頼み辛い状況です。。

宜しくお願いします。

• 0

画面下にある「main」をクリックすると

画面左に数字が表示されて(この時右側は何も表示されていない)、
数字をクリックすると右側にイラストが表示される

というのが正しい動きであってますか?

>一度クリックすると、mainメニューとイラストが表示される場所と
画面下のメニューバーの所が『選択』されたようになってしまい何も表示されません。

ここもう少し具体的に説明してもらえればと思います。
一度クリックすると、というのは画面下の「main」をクリックすると、ということでしょうか。

作ってくれたお友達に聞くのが1番早いとも思うのですけど。。
あとやっぱりソースみてみないと何とも的確にはお答えできません。。><

この回答への補足

早々の回答有難うございます。

画面下にある「main」をクリックすると
画面左に数字が表示されて(この時右側は何も表示されていない)、
数字をクリックすると右側にイラストが表示される

これであっています。

>一度クリックすると、mainメニューとイラストが表示される場所と
画面下のメニューバーの所が『選択』されたようになってしまい何も表示されません。

これは、一度クリックすると、下のメニューバーと画面(その上の余白部分:絵が表示される場所)の境目とmainメニューと画面の間に線が出てしまってその線にカーソルを当ててドラッグするとメニューバーの幅が太くなったりしてしまいます。
うまく説明できないのですが、範囲指定されたようになってしまいます。

ソースはどこのページのを表示すれば良いでしょうか?
一つの画面が3個にわかれているので、3個全部必要でしょうか?

是非教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

• 0