プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
軽いパニック障害でサインバルタと抗不安薬を出されています。
1年ほど前にサインバルタとソラナックスを1錠ずつ飲んでおりましたが改善が見られたので最近は飲んでおりませんでした。薬も大量に余っておりますが、医師はまた症状が出たときに飲めばいいとおっしゃっています。また、軽い不眠もあるためレンドルミンはたまに飲んでおります。

ですが最近、会社で体調を崩してから会社に行くのが怖くなり病院へ行ったところデパスを処方されました。しかしあまり効き目を感じませんので、またサインバルタとソラナックスを飲もうと思っておりますが、サインバルタは副作用が強いと周りから聞かされ恐怖を抱くようになってしまいました…。といいますのも、嘔吐恐怖症なため吐き気に敏感なのです。1年前にサインバルタを飲んでいた頃に副作用はたいして感じられなかったため今回も大丈夫でしょうか。薬のことがよくわからないのですが、一度副作用が出なければ二度と出ることはないのでしょうか?その辺りが不安なのです。さらに、今は内科で制酸剤であるオメプラゾンを服用しておりますが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?いやなタイミングですが明日から旅行がありそれに対しても不安がいっぱいですので、お薬を飲んで楽になるなら飲みたいのです。前も効いたから効くであろうとは思ってますが、副作用について疑問が消えないため…教えてください。

A 回答 (3件)

特別、問題は無いと思います。


1年以上、飲んでいなかったとすれば、
初期投与量1カプセル(10mg)1週間、
その後、もと飲んでいた量まで増やせばと。

サイバルタはじめSSRI、SNRIは、
最初の2-3日胃部不快感、嘔気がどうしてもあります。

それよりも、SSRIやSNRIで、
「パニック障害が改善した」ことの方が大切と思います。
正直、SSRIのみで、パニック障害が改善するのは、
5人に一人程度で、非常にラッキーなのです。
(残り2人は何となく程度、2人は無効です)

できれば、サインバルタを続けた方がと思うのですが、
薬代が、高いんですよね......。

疑問があれば、追加でどうぞ。
    • good
    • 2

サインバルタはSSRIの一種じゃなかったかと記憶していますが。


SSRIは最初に服用すると吐き気などに襲われると記憶しています。副作用で、効果が出るまでその状態が続くと聞いた気がします。

それはSSRIの特徴なので、仕方ないかと。

あと、たしか。。抗鬱剤ではなかったかと思います
    • good
    • 0

blueskyさん、こんにちは。



現在、サインバルタを服用中のものです。
仕事を休めないので、副作用の少ないもので。。。とお医者さんに
お願いしたところ、サインバルタを処方されました。
1日1回、就寝前に、2カプセル飲んでいます。

2年前から治療を続けて、その間、お薬をいろいろ試しましたが、
体質との相性もあるのか、試した中で副作用が比較的少なかったのは
2種類でした。サインバルタはそのひとつです。

サインバルタの副作用を気にしてらっしゃるようでしたが、
ワタシの場合はあまりありません。
初めてのんだときは、寝つきが悪くなったり、少し眠気が出たことはありましたが、吐き気はあまり感じませんでした。
個人差もあるかとはおもいますが、サインバルタについては、
他の薬にくらべて副作用が少ない、というのがワタシの印象です。

お医者さんの話では、サインバルタは症状にあわせて1回1~3錠(1錠は20mg)を増減させて使用するそうです。ですので、まずは1錠のんでみて、身体の具合をみて、大丈夫そう、かつ、効き目が足りないようだったら、もう1錠ふやして。。。というふうに、ご旅行中、様子をみながら、少量ずつ服用してみてはいかがでしょう。

他の薬と一緒に飲んでもよいかどうかは・・・私にはわかりませんが、
サインバルタを飲んだ翌日、抗不安薬を飲んで大丈夫だったことはあります。

明日から旅行とのこと、あまり無理なさらず、少しでも心と身体をゆっくりと休めることができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サインバルタは比較的副作用が少ない(出にくい、のほうがいいのかな)のですね。具体的なご意見ありがとうございます。少しずつ飲んでみることにします。

お礼日時:2011/09/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!