アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある女性と仲良くなりました。
メールや電話番号を渡してくれたのは彼女の方です。
一回目の電話も彼女からでした。

ところが,その女性の性格や人柄を褒めると,
「私は,謙遜ではなくて,本当に,本当に,あなたが思っているような性格ではないのです。」
とか,
「私は,本当はあなたのような心の綺麗な心の人とお付き合いできるような人ではないのです。
こうして,お付き合いができているのはあなたが優しいからです。」とか,
「私があなたの言うような天使のような性格なら,傷だらけの天使です。」とか,
「私の心は白ではなく,黒なのです。」
とメールで返信が来ます。

私のことを避けたいのなら,食事やお茶には行かないと思うのです。
電話も毎日かけたりかかってきたりします。
メールもほぼ毎日何通かやり取りしています。

こういう女性はどんな性格なのでしょう。
本当に文字通りとると,恐ろしく性格の悪い人のようにも感じて,
不安になります。
だんだんと彼女のことが好きになりつつあるのですが,
深く好きになる前に,本当に彼女の言う性格なら,
どこかで感情を冷静にしなくてはいけないのですが……。
今はお付き合いを始めたばかりなので,
お互いにいい面しか見せていなようにも思いますし,
僕自身も舞い上がって彼女のことを冷静に見ていない,
冷静な判断ができない,
気がしています。

女性の皆様は,お付き合いを始めた方にこういうことを言いますか。
また,こういうことを言う女性ってどんな性格なのでしょう。
なぜ,こんなことを言うのでしょう。

教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、leo-naです。

質問拝読いたしました。
以下に記載することは、純粋にleo-naの推測でしかないこと、
あくまで想像であることを、念のため最初にお断りしております。

もしかしたらお相手の方は、以前に人間関係で何らかのトラウマがあるかもしれません。
例えば親しい方や以前お付き合いしている方から酷いことをされたり、
あるいはひどい裏切りをされて心が傷ついているのではないかと推測します。

その結果、その酷いことや裏切りの原因が自分のせいと思うようになり、
ほかの方々から正当な評価をされても、それには耳を貸さず、
自分自身を常に卑下しているのかもしれません。
ですので、「あなたの思っているような性格ではない」とか、
「心の綺麗な方とお付き合いできる人間ではない」(性格について酷いことを言われた?)とか、
「傷だらけの天使」(自分の心が傷ついていることを暗に示しているのかも?)とか、
「私の心は白ではなく、黒なのです」(人格を完全に否定された?)とか、
そういった発言を繰り返しているのでしょう。

もし発言を額面通りに受け取るのであれば、7020028さんの実感する、
その方の人となりと完全に矛盾する印象を受けます。
ですので、その方の自分自身に対する供述は、その方の中では真実かもしれませんが、
それは過去の大きなできごとによって大きく捻じ曲げられたものではないかと考えます。

7020028さんが普段、その方と接していて、何か腹黒い印象や、
性格の悪さ、あるいは人を平気で傷つけるようなことを認識することがありますか?
わずかにはあるかもしれませんが、それ以外は無垢なのではないかと推測します。
それは何故か?もしかしたら自分が傷つくことをされて、とても悲しんだので、
ほかの方にはそういったことをすまいと考えているからかもしれません。

ですので、7020028さんのすべきこととしては、非常に困難かつデリケートなことですが、
以前に何かあったのかを、将来的に少しずつ傾聴していく必要があるかと思います。
もちろん思い出したくて、心の奥底に固く封印されていることかもしれないので、
無理に聞き出してはいけません。今のまだ浅い関係では聞ける内容ではないかもしれません。
それでももしその方が、少しずつ長く苦しいお話をされることがあったら
(もしかしたらその内容は7020028さんが相当ショックを受けるかもしれなくても)、
注意深く、同調して、驚かず、真摯な態度で聞いてあげてください。

それから、その方を大切にしてあげることもとても重要です。
少なくとも現状では、7020028さんのことをその方は、信頼しているように思えます。
裏切らない、ひどいことを言わない、ひどいことをしない、ということを心がけて、
自然に接してあげるのが良いと思います。

もしその方のことを好きになるであれば、過去を含めてすべて好きになってあげてください。
今のその方があるのは、過去のできごとがあってなのですから。

・・・取りとめのない話になってしまいましたが、上記はあくまでleo-naの推測にすぎません。
単にメールのやりとりのみ「ダークファンタジー」風味になっているだけなら良いのですが、
それだけではない印象を受けたので、ご返答しました。

まとめると、以下のとおりです。
・その方は以前に強いトラウマのあった可能性があります
・昔のことは無理に聞き出さないでください、話があったら真摯に聞いてあげてください
・7020028さんの感じるがままに、その方を好きになっても良いと思います
・その方を大切にしてあげてください、過去を含めてすべてを好きになってください

・・・ちょっとleo-naの妄想が入っているところもあることを、ご容赦いただけると幸いです。
もし大きな困難があったとしても、二人で協力して克服できることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えてくださって,ありがとうございました。

今までお付き合いした人で,こんなことを言う人はいませんでした。
多少,否定しても,ここまで否定はしませんでした。
何かがきっとあるのでしょう。
何度メールや電話で褒めても,否定します。

もしかしたら,leo-naさんがおっしゃるように,
過去に,彼女が相手にひどいことをしたのではないだろうかと思うようにもなっています。
今までお付き合いした中で,
一番心の中が分からないのです。

このまま,好気になってもいいものか。
多少の不安を感じています。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
彼女をもう少し大切に思いながら,関わっていこうと思っています。

ありがとうございました。

性格は悪いですね。

こういう質問サイトでも、相手をほめるとこんな風に否定してくる人がいます。
これは人を信じてない。
相手の見方を否定する。受け入れない。

間違いだというのです。

褒められたら、ありがとうと言うのがいいですし、多少お世辞が入っていても「そんな見方もあるのかな」程度です。

いちいち最大に否定されては言った方が困りますね。

更にそうではないですよ、と否定してほしいだけのかまってちゃんか。
あるいは、貴方の思う彼女が妄想なのか。
いずれにせよ、もう少し慎重にゆっくり相手を観察する必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までであった女性の中で一番心の中が分かりません。
何か秘めているような隠しているようなそんな気がするのです。
全てを見せることはないような……。

もう少し,彼女のことを大切にしながら,ゆっくりと観察していきます。

ありがとうございました。