プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人10人、子供14人分のカラーライスを作るのですが、
材料の分量がよくわかりません。
じゃがいもとにんじんは保育園の畑で作ったものを使うので、
問題ないのですが、買出しに行く材料の分量がいまいち自信ありません。
ここに書いてあるのでは多いでしょうか?
玉葱 (中)15個
豚肉 1kg
福神漬 一袋
カレールー4箱
コンソメ 2個
お米16合

A 回答 (5件)

カレーのレシピを探して人数分掛け算すればいいのです。


子供だから多少加減するのは上手いこと減らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人は大体わかるのですが、
子供の食べる分量が計算できなくて・・・><

 レシピ検索して大体計算してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 11:40

カレールーは大きさがさまざまです。


箱に何人分と書いてあるので、24人分になるように
買ってください。

肉とタマネギは、箱に書いてある量を買いましょう。

福神漬も内容量がわからないので、はっきりとは
言えませんが、3袋はいるんではないでしょうか。

米16合はちょうどいいと思います。

コンソメはなくてもいいですが、入れるなら
カレールー1箱に1個はいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が買おうと思っているのは、160g入りで、8皿分と書いてありました。
多めに4箱買うことにします。
お米はちょうど良いですか。ありがとうございます。
福神漬は3袋・・・_((φ(-ω-)カキカキ
色々ありがとうございました!!
大変参考になりました!

お礼日時:2011/09/24 11:47

今市販のルーの裏を見てみましたら、1皿換算で、肉が40g、玉葱が3分の1個、ルーが20g,と書いてあります。

  ので多少多いかとは思いますが大丈夫でしょうね。余計な事かも知れませんが、肉をたこウインナにしたり、星のにんじんとかコーンを入れたりしても良いかもしれませんね。また子達にもメニュウ提案や参加もさせると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人分に換算してくださったんですか(´;ω;`)
カレーにウインナーですか?たこさんならいいかも!
飾り切りも、時間に余裕があれば、やってみようと思います。
星とか、ハートとかかわいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 12:04

質問内容とは違いますし、既に知っていたら申しわけありませんが、


自家栽培したジャガイモを使うときは注意した方がいいです。

というのも、発育不全の小さなジャガイモを使うと、食中毒が起きる場合があるからです。
ジャガイモの芽に毒があることは有名ですが、
実は発育不全のジャガイモの中身にも毒が含まれているからです。
(厳密には成熟したジャガイモにも問題にならない程度に極微量、含まれています)

発育不全ジャガイモは、大人なら食べても問題がない程度らしいですが、幼児には有害で、
実際、発育不全ジャガイモによる食中毒は、年数件起こっており、
それらは保育園や幼稚園、小学校で自家栽培の発育不全ジャガイモを使ったことにより、
子供が病院に運ばれるというケースです。

以下のサイトは参考に
食の安全情報blog
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20100223/1266900237
厚生労働省の該当ページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/hig …



繰り返しになりますが、既にご存知でしたら、すみません。


カレーは箱の分量外に作る場合は、水の量に注意してください。
沢山作る場合は、水は多めがいいかもしれませんが、
少しづつ加えて調整するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園の畑で作ったおいもなので、十分可能性ありますね。
せっかく収穫祭と銘打って行う行事なのに
食中毒になんてなってしまったら大変・・><

 発育不全のおいもは避けて、大きくなっているおいもを使うことにします。

カレーも少ないよりは余ったほうがいいけど、余りすぎも困るので、
水の分量には気をつけます。

 子供たちのことを思ってのコメント、ありがとうございましたo┐ペコリ

お礼日時:2011/09/24 13:06

#2のbagus3です。



材料の分量を考える前に、何皿分作るかを決めないと
始まりません。
大人は1皿食べると考えるのか、2皿食べる人も5人くらいは
いるのか、子供は大人の半分くらいか、大人と同じくらい食べる子も
5人いるとするのか、足りないと困るので余るくらい作るのか、
ちょうど食べきるくらい作るのか。

大人が食べる1皿で換算して、全部で何皿分作るかをまず決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人は保育園のお母さん達がほとんどで、
男性は園長先生だけなので、大人の分は11皿、子供の分は二分の一皿×14人なので7皿。
合計18皿・・・子供のお代わり用に多めに7皿・・?
やはり4箱で良いような気がします。
1人で考えていてもなかなか決定できずにいたので、
皆様の意見でまとまってきました。ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2011/09/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!