プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか?
ファンになってまだ1年たってないんで昔のこと詳しくないんですが、そのような話を聞いたことがあるもので。

それと、ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね。
これっていつ頃からやり始めたんですか?またマリンスタジアムだけじゃなく他の球場でもやってるんですか?

すいません。最後にもう一つ。ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか?

いくつもすいません。どれか一つでもいいんでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

>ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか?

バレンタイン監督が指揮をとっていた95年ごろから応援の仕方は少しずつ変わっていきました。ファンが増えたのは98年の18連敗や昨年の開幕11連敗の頃からだとおもいます。

>ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか?

>どこの応援団でも、いいと思った応援方法は真似するものです。

パクったのは巨人です(パクった代表的な応援はタオル回しです)。確かにこういった応援方法などはどこの世界でもパクり、パクられる世界ですからそれ自体には異論はありません。
しかし巨人はこの応援を自分たちのオリジナルであると主張しました。マスコミもこれをテレビ、ラジオ、新聞で巨人のオリジナルと報道し挙句の果てにロッテは巨人の応援を真似していると言い始めました。
ロッテは今はほとんどこの応援をしていません。

99年頃から始まったこの問題は今はほとんど風化してしまっています。しかしマリーンズファンが自分達が趣向をこらし誇りを持っていた応援を傷つけられたのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

gararaさんの回答と#2の方の参考URLを見て、ただのパクりではないということがすごくよく分かりました。
また、知ることが出来て本当に良かったです。回答ありがとうございました。

熱狂的マリーンズファンと言うわけではないですが、年に数回マリンスタジアムに観戦に行っています。

>ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか?

ファンの増加は多分、千葉に移転してからだと思います。
まあ、それでもそんなに昔じゃないですよね?
川崎の頃なんて・・・(遠い目)

>ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね

やってたっけ?(おい)見たことないです。
点が入ったあとのイニングで、守備に出てきたときに、打点をあげた選手にコールを送って
それに答えてもらうことは普通にありますが・・・

攻撃時に手を上げているのは、タイムのジェスチャーだったりということはないですか?

>ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが

どこの応援団でも、いいと思った応援方法は真似するものです。
たとえば、風船飛ばしやラッパ吹きがそうですよね。
↑は、広島が発祥だといわれていますが、
いまや鳴り物や風船を禁止している球場以外ではどこでも、どの球団の応援団でもやってますよね。
ロッテだってそうです。マリンは鳴り物も風船もOKですから。
なので、そんなもんに目くじらたててたら、ロッテの応援団だって「パクった側」だといえます。
そんなもんです。

マリンのライトスタンドは楽しいですよ。一度はナマで味わって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ファンの増加は多分、千葉に移転してからだと思います。
なるほど。やはり、そのようなキッカケがあったんですね。

この間のダイエーが優勝決めた試合をテレビで見てたんですが、ヒットを打った後、1塁や2塁ベース上でファンに向かって手を挙げてたような気がするんですが…。あと応援のことですが、#2の方の参考URLや#5の方の回答を是非見てみてください。

こんにちは!ダイエーファンのものです。

NO1の方と重複するのですが、ロッテの応援の仕方はJリーグからきていると思われます。だから他の球団がやってもそれはロッテのパクりではないでしょう。
>ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね
福岡ドームで試合をするときは、ロッテはビジターだからレフトスタンドですけど、手を揚げているとこは見たこと無いと思います。
9割以上ダイエーファンで埋まってしまいますが、ロッテと西武のときはビジターでも熱狂的ファンが多いと見受けられます。
特にロッテファンの応援は、人数が少なくても一丸となって脅威です。
    • 0
この回答へのお礼

>福岡ドームで試合をするときは、ロッテはビジターだからレフトスタンドですけど、手を揚げているとこは見たこと無いと思います。
そうなんですか。他の球場ではどうなんだろうな…。

>ロッテと西武のときはビジターでも熱狂的ファンが多いと見受けられます。
西武ドームでの試合をテレビで見たことありますが、ロッテファンの熱気がものすごく伝わってきました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は他球団のファンなので、応援内容について詳しくは知りませんが、ロッテの応援は他球団に比べてとてもあついな~って思います。
それは前々から感じていたことなので、応援がすごいのは、ここ最近っていうわけじゃないと思います。

ロッテの応援を某球団がパクっているというのは、タオルを回す応援とかですよね??
おそらく4、5年前かそれ以上前だと思います。
下記のURLにロッテファンの方が詳しく書かれていますので、ご覧になってみて下さい。
某球団はいろいろパクリすぎです。
とても腹立たしく思っています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Massu/dagasiya3.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみたら、ロッテファンの某球団に対する怒りみたいなものがヒシヒシと伝わってきました。
本当に某球団は選手といい応援といい、他球団のいいトコばっか持っていくな~。なんとかならないもんでしょうかね。

こんにちわ。

いつだけ。
>ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか?

というか、ロッテの応援は、元々Jリーグから来てますので、パクッテいる、という言い方は、ちょっと違います。「真似をしている」のは確かですけどね^^
なぜロッテの応援がサッカーから来たかというと、某Jリーグチームの応援の長が、ロッテのファンでもあったところから始まっています。1998年くらいからでしょうか。

1つしか答えられなくてごめんなさい。
ロッテの応援、楽しんでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

>ロッテの応援は、元々Jリーグから来てます
へぇ~。そうなんですか。言われてみればロッテの応援ってサッカーぽいトコもありますね!
いきさつまで教えて頂きありがとうございました。