アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の嫁さんは、中国人です、

これから、中国の反日教育について、お話します。

ところで、日本人のみなさん、日本の歴史はどこで習いましたか?

私の場合、主な知識は、映画、ドラマ、マンガなどです。もちろん、現実の歴史的事実と、違うのは言うまでもありません、

嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・。

実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。

それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。

嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。

・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。

つまり、情報として、過去の歴史は知ってるが、現在の日本人とは、別物であるという認識が少なからずあると言う事ですね。

もちろん、嫁さんだけが、中国国内において、単なる変わり者で、大半の中国人が反日思想であると、ほとんどの人が思ってるかも?知れません

 しかし、その大半の人そのものが、中国人と、真剣に接した事のない人だ!と、あえて断言します。

嫁さんと知り合うまで、私自身、中国人と接する機会はなく、同じように、中国人の大半が、日本人が嫌いだと、本気で思っていましたから・・。

結局のところ、このネットで中国人を嫌いだ!などと騒いでる人って、何も中国人を知らないし、知ろうともしない、そんな人達ばかりなんですよね・・・。

食わず嫌いと良く言いますが、食べた事のない食べ物を、不味いから、・・と、周囲に食べさせないように指導する、それと同じですね。

A 回答 (13件中11~13件)

日本人は大人しいですからね。

心で思っていても、すぐにデモなんてしないでしょう。外国人は違いますからね。そういう差を理解できないことが、反発を生む土壌の一つにはなっていると思います。また、資本主義国と共産国という国の体制に大きな違いがありますから、漠然とした大きな抵抗感、壁があります。個人的な人間付き合いは問題ないのでしょうけど、やっぱり、国のイメージで身構えてしまう所はあるかもしれません。日本は比較的豊かですが、どこの国の国民も、8割方が一般庶民であって、国全体の中でみれば、それほど豊かな生活をしている訳ではなく、国家、という大勢の人間の集まりの中で、大きな益を得ている訳でもないので、そういう一般庶民同士が、国の代理戦争をするのは馬鹿げていますよね。
    • good
    • 0

すみません


本文に質問の部分が見当たらないのですが、なにを質問されたいのですか?

表題が質問でしょうか?
であれば中国は広いですしいい感情を持っている人、悪感情を持っている人さまざまでしょうね
とくにウィグル自治区あたりまでいけば、そもそも日本ってどこってレベルでしょうしね
ただ向こう側に住んでいると当然、向こう視点の報道などが流れるわけで尖閣にしろ色々な問題も自国にとっていいようにしか報道しないのでそれをずっと見ていればあまりいい感情をもたない人の割合がやや多そうですね

いくつかのアンケート結果によると
http://j.people.com.cn/94473/7198999.html
日本や日本人にどのような感情を抱いているか
 特になんとも思わない・・・・・・42.98%
 非常に嫌い・・・・・・26.85%
 答えたくない・・・・・・21.07%
 どちらかといえば好き・・・・・・8.10%
 非常に好き・・・・・・1.00%

http://wstatic.dcinside.com/new/ahehe/jh121114.jpg
この調査だと日本が嫌い30%、好きが13%

こんな感じでしたね
広いので世代や地域で好悪の感情は大きく変わると思いますよ
    • good
    • 0

 中国は人が多いので、1万人のデモでも、日本で言えば1000人規模。


 中国人でも肌に合わない民族がいるとかで、バスケの問題にしても、一枚岩でないのは確かです。

 …そうは言っても、中国の事は好きになれないです。

 日本にいる中国人は嫌いじゃないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!