アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の気になるところは、相手の目を見て話を聞けない、話ができないところで、

全然見れないというわけでは無いですが、たまに合わせ、そらしたりします。

目線に落ち着きが無いです。

社会人になって数年たっています。

私も昔そうでしたが、新入社員の時に上司から注意されて今はなおりました。

彼にもなおして欲しいと思うのですが、これって注意しても良いのでしょうか。。

自分の考えを人に押し付けてはいけない。と思う点もありますが、

皆さんの彼とかがそうでしたらどうしますか??

A 回答 (2件)

当方、30代の女性です。

ちょっと彼のお気持ちが判ります。私もそうだからです。
相手の目を見て話すというのは基本です。ですので私も努力しました。
ですがどうしても目線が辛い。相手の目にストレスを感じ、長時間となるととても疲労してしまうのです。
自分で相手の目を見るというのは尚更で、今でも苦手です。
自分でもなぜかは判りません。ただ子供の頃からなのです。
このままではいけないと思い、目ではなく鼻筋を見て話すとか、ある程度距離があるときはネクタイを見て話すなどの努力をして直しました(この方法は学生時代の先生からマナー教育の一環として習った方法です)
彼氏さんは私のように直す機会がこれまでなかったのではないでしょうか。
こういったことは無意識に行ってしまうので、なかなか自覚する機会がありません。私も学生時代に機会がなかったら、今も治っていなかったかもしれないと思うことがあります。
人の悪い面を注意するのって勇気がいりますよね。注意してもいいものかと悩むお気持ちがわかります。無理もないと思います。
ですが、自覚がなかったらそのままです。社会人である以上、直した方が良いと思います。
長年の習慣です、すぐに直せるとは思いません。ですがやんわりと注意を促し、直すように伝えてみてはいかがでしょうか?直して欲しいと思う貴方の行動は正しいと思います。
    • 0

そうですね・・・。

彼のことを思うのなら、注意したほうがいいかもしれませんね。さりげなく言ってあげたらいいんでしょうけど。会話をするとき、目を見て話すことはとても大事だと思います。なぜかというと、気持ちも同時に分かるし、コミュニケーションの一つになるからです。目は口ほどに物を言う、と言いますからね。それに、こちらの視線も困りますからね(笑)

でも、もしかしたら、その彼は恥ずかしがり屋ではないですか?目を見て話すのが苦手なのでしょう。それを克服するよう、あなたがうまく教えてあげて下さい。目を見て話さないと相手はどう思うか、を話し合ってください!
    • 0