プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は頻繁に「うんうん」と相槌をしてしまいます。元々私はぼーっとした顔をしていると言われることが多く黙っていると「聞いてる?」と言われてしまいます···。それで良かれと思い相槌を頻繁しているのですが、今日バイト先の人にその相槌はあんまり印象は良くないかもと言われました。私はアルバイトの中で一番年下なので「はい。」という相槌にしようかとも考えましたが、やけにはいはい言ってる人の方が印象良くない気がします。どのように相槌をうてばいいんでしょうか···?

A 回答 (2件)

相手の話の中で、自分が知らなかったことや、おもしろい視点だなと思った時に、ちょっと驚きを混ぜた表情で相槌を打つ。

少し口を開けて、目をすこし大きく開く。セリフは「へぇ〜」「なるほどね〜」「あ、そうなんだ」と言った感じ。特に声を出さなくても、表情で伝えるようにする。

ただ相槌だけだど、「きみの言っていることは、分かったわかった。」という意味合いになって、話している方の値打ちが下がったような印象を受ける。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。話すのは難しいですねw相槌は頻繁ではなく程よく打つ、色んな言葉を使うことが大事なんですねー。実践したいと思います。

相槌よりも、聞いているときに相手の目を見る方が「ちゃんと、興味を持って聞いているよ」という印象を与えますよ。

ふっと逃げるように目をそらしたり、「どこを見ているのか分からない視線」でいるのではなく、きちんと相手の目を見ることが大事です。(といってもず~っと、ということでありません。時々でいいんです)
    • 1