アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガウスHF4000にJBL2328スロートアダプターを介してJBL2397ホーンを取り付けています。
ドライバーを固定するネジを全てはずしても、ドライバーとスロートアダプターが貼りついているようで、
力を入れてもドライバーが外れません。外す良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

非常に薄い記憶で申し訳有りませんが、接触部がコルク張りではなかったでしょうか?

金槌などの衝撃は避けて、じわじわと力をかけて、いわゆる力任せに引きはがすと思います。

隙間が有れば、マイナスドライバー等でアオッテも良いでしょう。

拳等でごんごん叩く程度なら大丈夫ですが、金槌等でカンカン叩くと、マグネットの減磁や割れが心配です。

接触面のコルクやその他のパッキン材が癒着していると思いますので、かなりの力仕事のはずです。

下手に溶剤や油類、又は洗剤等を染み込ませようとは絶対に考えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。スポンジを介してハンマーで軽く叩きましたが外れませんでした。実は、5831のウーハーもボックスに貼りついてしまい、接触面に水を含ませたところ数時間後に力を入れたらパリッとはがれました。そこで、ドライバーにも注意して水を含ませましたが外れませんでした。2328の接触面が塗装だと癒着が進んでおり深刻な状態だと思っております。溶剤を使うと剥がれる可能性はあると思いますが、当時の塗装の品質を考慮すると、必要ない部分の塗装が溶ける可能性があるので大変困った状況と思っています。

kawakj様こんにちは。

当方以前に同様のケースがございましたので、あまりお役に立ちませんが、その時の対処を送らせて頂きます。

こちら、先のiBook-2001様のご回答にもありますが、金槌等による打撃は絶対に避けたいところでありまして、仮にプラスチックハンマーにおいてもこれは同様と考える次第であります。

kawakj様、当方のケースにおきましては、まずアダプターを柱等の踏ん張りの利く箇所へクランプで固定(柱の最下部へLクランプで固定致しました)。

その状態でドライバー外径に近いサイズの塩ビ管(長さは900mm程度で十分です)をドライバーに被せ、その塩ビ管をテコの原理でこじるようにし、どうにかこうにか各パーツを傷めることなく外しました。

なおドライバー本体と塩ビ管はガムテープで仮固定、アダプターとドライバーが剥離した際、ドライバー本体が塩ビ管から抜け落ちて転がらないように留意致しました(加えて、作業箇所の床上には毛布を敷きました)。

クランプや塩ビ管を新規に購入する形ですと多少の出費が必要となりますけれど、打撃等の対処でドライバーを破損させるよりは、まだ良いものと愚考致す次第であります(また塩ビ管、こちらは肉厚のVP管をご用意頂きますと、かなりの負荷にも耐えられます)。

kawakj様、本件、またご不明な点がございましたら、補足をご活用頂ければ、以降再度諸々対応させて頂きたく存じます(礼)。

まずは一度、ご検討を。それでは!!

この回答への補足

ウーハーも貼り付いてしまい、接触面に水を含ませたら剥がれたので、力仕事の前にドライバーとアダプターの接触面に時間をかけて水を含ませてみました。1時間程水を含ませ、手で引っ張りましたらコルク等を破損することなく、綺麗に剥がれました。水で機器をいためないのであれば、この方法が一番良いように思えます。但し、剥がれた時に、勢い余り足にホーンをぶつけてしまい、大変痛い思いをしました。剥がす時は注意が必要です。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。iBook-2001様のご回答にもあったように力仕事で外す方法しかないと理解しました。塩ビ管を使う等力を安全にかける方法でやってみます。有難う御座いました。