プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器棚取り外しについて


回答お願いします。
食器棚の上部をはずしたいのですが、どんな種類のドライバーでどのように外せばよいのか教えてください。プラス マイナスドライバーで回しますがはずれません。

「食器棚取り外しについて 回答お願いします」の質問画像

A 回答 (6件)

補足ですが、反時計回りに止まるまで90°まわすと、二つの板は離れ分解できる状態になるはずです。



断面の見える画像下の板と、その上に見えるネジの差し込まれている板とを連結固定するなら、ネジはこの位置・向きではないですよね?

カムロック継ぎ手で連結固定されているなら、この位置、向きで何らおかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/21 19:00

さらに補足ですが、写真に見えるプラス穴の空いた継ぎ手は90°回すだけで、引き抜く必要はありません。


回して板を分解として外し、中に埋め込まれているジョイントシャフトという棒と離れた段階で、この継ぎ手金具も穴にはめ込まれているだけでして、引き抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/21 18:59

推測の域を出ませんが、おそらくこれはネジではないのでは?


画像で言う、ネジのプラス穴の下方に下向き▽が刻印されていますね?
カムロックといいまして、おそらく90℃しか回転しない物かと。

以下をご覧になってみてください。
違ってたらごめんなさい。
https://www.rf-yamakawa.co.jp/customer-support/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/21 18:59

>プラス マイナスドライバーで回しますがはずれません



その時使ったプラスドライバーは軸径が6mmくらいのものではないでしょうか?
その場合は恐らくNo.2のサイズではないかと思います。

写真のネジ頭はNo.3の太いドライバー(軸径8mm)を使うのではないかと思います。
食器棚などの家具は手ドライバーで組むことが想定され、太いネジを使う傾向なので、ドライバーも力を掛けやすいNo.3を使うように、ネジ溝は3番だったりします。

これがピッタリ填まる(太いのでプラス溝がほぼスッポリ隠れるはずです)のなら、プラス溝はまだなめきっていないので回せると思います。
    • good
    • 0

これは普通のドライバーじゃ外せませんよ。

だってネジ山がなめて
いますので、まず無理でしょうね。

ネジザウルスでも無理かも知れません。
確実なのはプラスドライバーをネジ山に当て、そのまま動かさずに
瞬間接着剤で固めてしまいます。これなら回せるかも知れません。

なめた原因はプラスドライバーのサイズを間違ったからです。
ナンバー1~3まであり、画像のネジ山はナンバー2だろうと思い
ます。これをナンバー1で使用したからなめた訳です。

プラスネジをマイナスドライバーで外すのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/21 18:59

本当はプラスドライバーだったんだけど、なめてしまっているので、、、


「ネジ なめた」
「ネジやま 潰れた」
とかで検索し、対応してください。
出来れば、工具使いなれてる人にやって貰った方が良いですよ。

このネジの潰れかただと、おそらくしっかりとあてがわず、右に回したり左に回したりと、工具の扱い方知らなそうな感じがします。
そんな人が潰れたネジ山のネジを回すのは、恐らく失敗する可能性があり、ますます大変になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!