プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3列シートの車って7人とか8人とか乗れますよね?

その際に荷物とかってどうするんですか?

いまハイエースかアルファードかヴェルファイアで迷っていまして
ミニバンで人を乗せて旅行やレジャーなどの荷物などを人数分載せられるのかと思いまして質問をしました。

A 回答 (4件)

>3列シートの車って7人とか8人とか乗れますよね?

乗れますね。

>その際に荷物とかってどうするんですか?

アルファードクラスなら、3列目の後ろにそれなりの荷室
スペースがありますし、増えた分は、2列目3列目の
足元におくしかないですね。

スキーやキャンプといったレベルの荷物だと
ほとんど無理なので、キャリアなどを装着することになります。

とことん荷物が多いなら、ハイエースのロングボディなどに
したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり足元とかに置くようになるんですね。
キャリアも考えます。

ハイエースの方がいいですかね。

毎年一回は3家族9人でハイエースをレンタカーで借りて旅行をします。

一泊程度の旅行鞄なら載せられます。

でも普段の生活では乗りたくありません。大きすぎてレストラン等の駐車場でも枠からはみ出ますから、遠くの広い所を探して停めて、雨が降っていても長く歩いて行かなければなりません。
当然維持費も高いですし、1人や2人で乗る事がほとんどですから、無駄を絵で描いているようなものです。

3列シートで定員が7人や8人となっていも、まともな3列目のシートは少なくコンパクトな車の3列目シートは全く役ただない物も多く、大型のミニバンでもそれほど快適ではないですし、更に荷物を積めば重くて大変です。

ルーフキャリアも背の低いセダンならともかく背の高いミニバンでの利用は危険ですし積み下ろし用に脚立など用意も必要ですから意味がありません。

結局は旅行やレジャーなら4人か5人まで乗って荷物を積む程度ですから、大きなミニバンにしてもあまり意味がありません。

万が一の事故でもたくさん乗っていれば全員死亡なんて事にもなりかねませんから、大人数の時は2台に割り切り、必要な時だけレンタカーを借りて、普段乗るにはコンパクトで経済的な5人乗り程度をお勧めします。

仕事などで毎日のように他人数の人だけを運ぶには3列シートが良いですが、荷物を積むには折りたたんでも3列目シートは邪魔になるだけです。

ビジネスの送迎用は兎も角として、ファミリカーでミニバン・・・なんて感覚は日本以外に有りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルファード、ヴェルファイヤは3列目がスライドするので頑張れば7,8人乗って一泊旅行くらいなら何とかなりますがおそらく窮屈です…

アルファードで子供2人、大人6人で旅行に行ったことがありますがかなりギリギリでした。

ハイエースならロングボディなどであれば余裕で乗れると思いますが2、3列目の乗り心地はアルファードより悪いと思います。

もし購入で迷っているなら、迷うくらいならハイエースはお勧めしません、あれは割り切った人が便利に使う車で普段乗りには向いていないです。

他に3列目がスライドするのはエリシオン(動いても狭い…)、ビアンテ(跳ね上げ不可)、デリカD:5がありますが、どれも6名くらいが窮屈にならない限界だと思います。

ちなみにバックドアにカーゴネット付けると荷物が崩れないので目一杯積むことが出来ますよ。

最近の5ナンバーのノア、ステップワゴン、セレナは応急タイヤを乗せなくなったことで、3列目の後ろにアンダーラゲージがあるので結構乗せられるかも?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり窮屈ですよね。

人数を減らして2台でいけはいいですよね。

他の車種も調べてみます!

ノアだけど、人数分は乗りません。

5人でサードシートを最低でも半分つぶして荷物積みます。
以前はオプションで室内の屋根部分を収納に使えたんですが、新型になってからはダメですね。

どうしても積みたい場合はルーフキャリヤを選択する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5人分の荷物でもかなりの量になりますもんね。
ルーフキャリアも考えます。