アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 子供の結納の時、母親が無地の一つ紋の着物に名古屋帯ではいけませんか?

 主人はスーツ、子供は振袖の予定です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

無地の一つ紋の着物はいいと思いますが、
名古屋帯ではなく、袋帯のほうがいいと思います。

私の母は、私の結納の時
訪問着に袋帯でした。(私は振袖)
せっかく紋がある着物ですから、袋帯にした方が
格があがって、振袖とのバランスもいいと思います。

旦那様は、礼服+白ネクタイですか?
お嬢さんが振袖なら、格をあわすためにも
礼服の方がいいのでは?
スーツは「平服」です。平服にあわせるなら
お嬢さんは、洋服のスーツかワンピース、あなた様も同等になると思いますので。

私の結納の時は、仲人も新郎新郎父も礼服+白ネクタイでした。


そうなると、結婚式の時は
新郎新婦両親は
留袖とモーニングになりますね。(仲人も同じ)

結婚式のスタイルとのバランスも、
考慮なさるほうが、
よりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

礼服についての考え方は地方によっても異なり、一概に言えないようですね。

お礼日時:2011/11/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!