アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年子供が1人1歳 旦那36歳 私33歳です

旦那は、ギャンブルもせず、仕事もちゃんとしていて、見た目も中身も真面目で、本当にいい人です。
人より目立つ事が嫌いで、いつもいう言葉は、真ん中の真ん中が1番いい・・・というような人です。

結婚して旦那と2人で住み初めて、蕁麻疹、動悸がひどくなり、心療内科に行くとパニック障害と言われました。

住まいは、田舎で会社の人がとっても多いマンモスアパートです。
話せる人は1人もいません。
友人を作りたくとも、会社の奥様ばかりの所で転勤のない仕事なので厄介な事に巻き込まれるのもいやなので、あいさつ程度です。

基本、明るい性格なので地元には友達がたくさんいます。

旦那は、私を気遣い、実家に長期でよく帰してくれます。
結婚してから、実家でに生活の方が長くなりました。

最近気が付いた事があるんです。
何が、苦痛か・・・・

それは、旦那の言葉でした。

私は・・・・もっと社交的な人だと思った・・・とか
考えすぎ・・・とか
私は、守られて狭い所しかみていないから・・・・とか
私は、働いていた会社は少人数の所で、見てきた人間の数がすくない・・・世の中には色々なひとがいる俺の会社なんて・・・とか、
私は、経験が少ないとか。。。。


相談しても、必ず↑の事を言われ、自分の生きてきた事を否定されるように感じてただただ寂しいです。

将来の話しも、旦那にはご法度で。。。
お金を10年後までいくら目標にためようか!とか、子供の将来の事とか、家を買う話とか、私が仕事をしたいとか、そういう事を言うと・・・
どうなるか解らない話は、無駄みたいな事を言われ、私のささやかな人生の目標までも否定される気持ちになってしまいます。

旦那と住むと2日に1日は、私を否定されている事でこっそり泣いている事にきがつき、子供の為によくない!と思い言い返すことにしたんですが。。。

今まで、さんざん否定されて溜まっていたので、それはそれは旦那の核心とつくような事を言ってしまいます。
そうすると、大声で私につめより、なんでそんなひどい事いえるんだ!おれは、家族の為にイヤな仕事をしてるんだ!などと言ってつめよってきます。

よって、毎日の会話が・・・些細な話でも私は気を遣いながら(私を否定されるのがむなしくなるから)話すのも苦痛で。毎回、この話は旦那に話せる話かどうか考えるようになり神経がすり減ります。

安易に話して、否定され続けると、我慢できなくなり言い返すと喧嘩になり・・・・


結婚してから2年・・・旦那と暮らすようにしなければ、そう考えると蕁麻疹が出たり、動悸がひどくなり、涙がとまりません

自分が、自分でいられるように、どうしたらいいですか?

夫婦って、みんなこんな感じなんでしょうか。

私がわがままだから、未熟だから旦那は私が泣いているのをみても何度も否定するような言葉を言うんでしょか・・・

色々考えすぎ、泣きすぎ、もう八方塞がりです。

なんでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚1年半、32歳の専業主婦です。



抑うつ状態と診断されていて、現在治療中です。

私も地元の方が友達がいて、今住んでるところには友達はいないに近いです。

抑うつ状態のことは、私の旦那は否定的なことは言わないのでいいのですが、

1番理解してほしい人に否定的な言葉を言われるのは辛いですよね。

パニック障害と診断されていて、ストレスが体に出やすい状態になってるなら、
心が元気な時なら受け流せるかもしれないことでも、今は受け流せないと思いますし、否定的な言葉が質問者さんの心に吸収されちゃってますよね。

旦那さんは、精神疾患に理解のない方なんだと思います。

今は実家に長期的に帰って治療に専念されてはどうですか?

それと、旦那さんにもう少し病気のことを知ってもらう機会を作ってみてはどうでしょうか?

また否定的なことを言われるんじゃないかって不安になるかもしれないですが、
旦那さんを病院に連れてって主治医から直接話してもらうとか。

質問文を拝見する限りだと、旦那さんと上手くやって行きたいんですよね?

今の状態が続くようであれば、質問者さんがもっと壊れてしまうと思いますよ。
旦那さんがどこまで理解してくれるかはわかりませんが、一緒に乗り越えて行くことができるのが夫婦の理想だと思います。

質問者さんも治療に専念することが大切だと思いますし、旦那さんも少しでも質問者さんに歩み寄りができたらいいなって願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当・・・

旦那にも、こらえきれなくなって、1番理解してほしいのにって泣きついて事もあるんです。

でも、自分の発言で私がどういう思いをしてるかは解ってないんでしょうねキット・・・

だから、どんどん気持ちが離れていくんだろうな。。。って最近解ったんです。


そんな旦那は、心療内科についてきてくれるし、歩みよろうとしてくれる人です。

病気の事を、旦那なりに勉強してくれたみたいだし。


なのに、自覚症状なないんです。

私を世間知らず、人生経験がすくないなど本当によく言われます。



こういう旦那を変える方法はないですかね。

もう泣く日々がいやで・・・ しかも、旦那の言葉で。。。 

旦那の言葉だからこそ、辛いんですよね・・・

お礼日時:2011/09/28 03:26

携帯からでよいサイトURLを貼れないのですが



「モラルハラスメント」
「モラハラ」
または
「モラルハラスメント チェックシート」など検索されて下さい。

解決の糸口になるかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べてみました。

そうなんですよね、旦那は、世間からみたら仕事も一部上場企業、子煩悩、まめで、真面目

これは、世間の目で、実際は、嫁にしか強く出れないし、正論化して私を自分の言いなりにしたい

私はというと、明るく活発なタイプだけど、気真面目。


典型的な例にピッタリでした。


口調も、やさしいから、誰にも私が旦那の言葉に傷ついてるなんて信用される事もなく。
怒ると、もう少しで暴力?って勢いで。
でも、普段はものすごく優しい。


旦那の自覚症状がないのが問題です。


どうしたら、私を攻めてくるというか、言葉で正論化してくる言い方を阻止できるでしょうか。。。。

お礼日時:2011/09/28 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A