アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周病菌を殺菌するGUMとイソジンはどちらが歯周病予防には効果的ですか?
最近イソジンでうがいしてから寝てるんですが、イソジンのほうが歯周病に効いているような気がしますがどうなんですかね?
また、イソジンを毎晩使っても副作用みたいなものはないですかね?

A 回答 (4件)

イソジンの使い過ぎは、良くないと聞きました。


先冬の新型インフルエンザ騒動の時、過剰に神経質になるあまりイソジンで毎日ウガイをする人が増えて、売れ行きが急増したニュースがありました。
その時の医師の話では、口腔内の菌には必要な菌(常在菌)もあるそうです。
その菌まで殺してしまうと無防備になり過ぎて、逆に感染や炎症を起こしやすくなるそうです。
歯周病が不安であればGUMは有効だと薬剤師は言っていました。
歯科での定期検診も合わせると、更に安心だと思います。
    • good
    • 0

歯周病の治療


http://www.yokohama-perio.com/treatment/mouthwas …
をみると治療効果はあまりなく予防効果はあるようです。

GUMは液体歯磨きなので、歯磨き前に使います。
当方は、GUMのはみがきも利用し、効果があったです。

イソジンは夜に目が覚めときや、食間に使用してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

歯周病菌というのは結核菌が結核を起こすと同じ意味での名前ではなりません。

まず普通は誰にでもいる常在菌です。つまり病気を起こす性質は強くない細菌です。これからは想像ですが歯周病というのは歯の表面にできた歯石が接触する歯肉に傷をつけこの傷から常在菌が刷り込まれて炎症が起きることによって起こると思います。歯石が化ければ歯周病にはならないと思います。歯石を成長させるのは歯垢ですから歯垢を取り除ければ歯周病にはならないということになります。殺菌剤が長期的に歯周病の予防にはならないと思います。短期的に効いているように感じるのは芳香剤入りの歯磨き剤ですっきりするのと同じだろうと思います。歯の清掃をしっかりすれば、むしろ消毒剤は使わないほうが良いというか、使う必要がないと思います。
    • good
    • 1

イソジンはのどの痛みのうがい薬です、炎症を抑えたり口の中の菌をなくす消毒液です、だから毎日使っても問題ないと思いますが、イソジンには2種類あります、うがい用と消毒液です、気が愚痴に付けたり手術の時に付け回すのはイソジン消毒液です、うがい薬と違いますので間違いなければ、歯周病に聞かないこともないと思いますが、歯周病の菌を殺すために作られたものではないのですが、GUMは歯周病用・口の中の消毒用として作られたものです、あなたの経験が正しいかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!