アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今週末、男2人でキャンプをする予定です。

場所は湖の近くで、テントを張って泊まる予定です。
テントは下記のものを購入しようと思っています。

・コールマンテント5人用 サンドーム

今揃っている道具は、寝袋2つ、LEDランタンです。
今後買おうと思っているのは、ホームセンターで売ってあるような銀色のマットくらいです。
気になっている物は、ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート300です。

寒さと天候(雨の可能性あります)が心配で、他に必要な道具あるでしょうか?
男だけなので、ほんとに安く済ませたいと思っています。
近くにホームセンター、100均があります。
また明日までならネット通販も可能です。

アウトドア素人なので、助言いただけると助かります。

A 回答 (4件)

グランドシートは、ブルーシートで 代用可能です テントの底より 出ない様に 折り曲げて下さい


少し 小さめ的な使い方です でないと 雨降ったら もろに グラントシート上に 水がたまります
テント底から 染みてくる可能性を上げてしまいます

寝床 テント床は 厚みのあるものを 敷かないと ゴズゴズして寝れませんよ
キャンプ用銀マット(8mmくらいの厚みが有る丸めて売ってるやつ)を人数分用意 段ボールも 敷けば 地熱断熱にまります
専用のスリーピングマットも有りますが 少し予算が掛ります。 

スノーキャンプの場合 発泡スチロールの箱蓋と 段ボールを下に敷きます。

寝袋 スリーシーズン用でも 寒いと思うので 家の毛布や タオルケット バスタオルなども持って行った方が良いです
ジャージや スエット フリースを 重ね着して凌ぐのも有り 風邪引かない様に

夜間の トイレが 暗いので 懐中電灯は必修で 小型のヘッドライトが 両手が使え便利です。


テントのペグ 張り綱用の杭は 樹脂製ですか? 樹脂製は 砂利の埋まった土地など 打ち込めません
強風で 外れない様に 金属製ペグを用意しておきましょう 安いので良いので 確実に ハンマーで打ち込めそうな物

テントは、購入したら 目止めシール 縫い目の糸に シームシーラー(小川キャンパル製)なる物を塗り染み込ませ 水分を
染み込ませない様 処理します これやってますか?
外側縫い目の糸にしみ込ませるように塗ります 糸の色が濃くなり 染みたか解ります
テント底部と フライシートには最低限やっておくと 雨天でも 安心です
新品に近い テントならしばらくは 大丈夫でしょうけど いずれは施工必要

寝るだけなら 寝床 と 防寒 照明が有れば 寝れるのでは?


通販なら ナチュラムや さかいやスポーツの アウトレットコーナーのグッズを見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランドシートですが、狙っていたロゴス社製のものを購入しました。
テントサイズが305×305、グランドシートが300×300なのですが、もう少し小さなシートのほうが良いのじゃないかと不安になってきました。

銀マットはキャプテンスタッグの8mm厚を人数分購入しました。
以前のキャンプでマットなしが辛い思い出があったので、かならず必要だなと思いました、、、

ライトは、100均でライトを購入予定です。
ほんとにただ寝るだけなので、ランタンもありますし。

車じゃないので毛布は持っていけないんですよね、、、
着込むのと寝袋で挑みます。

テントですが、実はいま配送中でまだ手元にないんです。
値段的におそらく樹脂製なんじゃないかと思っています。
ただ長く使いたいので、おっしゃられるようなケアをしたいなと思っています。
今回は時間がないのでこのままですが、帰ってきてから掃除とケアをしようと思っています。

ケアのことまで、とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 14:35

テントには下部からの湿気や水分を防ぐグランドシートと


快適に寝るためのシュラフ用の銀マットがあったほうがよいです。

それと、脱いだ衣類を防水の袋に詰めると
簡易まくらになり、濡れ防止と一石二鳥になります。
なけりゃビニールの買い物袋でもOK

男のキャンプなんて、それだけあれば十分。

あとは、酒かな。

たき火ができるなら、そこらの枯れ木を拾い集めて、
(折っちゃだめ)
たき火でもしながら男二人、星空でも見上げて、
酒でも飲みながら、いろいろと語りあうのだ。

ウイスキーとか、しょうちゅうがいい。
紙コップより、100均でいいのでカップを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

やはり銀マット必要ですよね。
安くあればいいのだけれど、、、探してみます。

グランドシートは、ブルーシートで代用できたらなと考えてるんですが、不十分でしょうか?

ウェアは、ほとんど持って行かないと思うので、枕にはできないのですが、勉強になりました。

お酒必須です笑

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 11:46

車で行かれることを前提にすると、寒さ対策として家庭の毛布など


持って行ってはどうでしょう。多少濡れます(結露がスゴイよ)が
敷いても掛けてもgoodです。明け方は強烈に冷えると思われます。
寝袋の3シーズン用などは過信してはだめです。気持ちよく朝を迎え
るのがキャンプの大事なところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車じゃないんですよね、、、

ほんとに夜寝るだけと考えてるのですが、甘かったです。

毛布必要ですよね、、、

色々買いたいんですが、予算がないので、ウェアで防寒対策を十分にしたいと思っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 11:43

食事作ったりしないのですか??


食事作るならガスバーナーやテーブル、椅子
、食器類も必要です。

テントだけってまさか現地にいって寝るだけ
なのかな???食事は外食??
それならテントに銀マット、寝袋あれば十分
です。

とにかく行動をイメージすれば何が必要か
おのずとわかりそうなものですが。

ランタンだって一個で足りますか?
懐中電灯なくていいのかな?

雨が降ったらタープがないとスペース確保
できないですよ。
雨の日は行かないのであればいいですけど。

ちなみにテントからはみ出ないようにテントの
下には安いシート敷いてテント保護した方が良
いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事は作るつもりありません。

今までアウトドアのセミプロのような友達がいたキャンプに参加したことはあるのですが、今回素人ばかりでして、、、

懐中電灯必要ですね、、、トイレ行くのに絶対必要でした。

シートは安いものを探してみます。
早く回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!