アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるときから、
エクスプローラーでフォルダの名前を変更や、新規フォルダを作成しようとすると
100%フリーズするようになってしまいました。。

(フォルダ名を入力後、添付画像のような状態でフリーズします)

OSはWinのVistaです。
現在はタスクマネージャーでいちいちタスク終了させているのですが、
その後同じ箇所を開いてみると、フォルダは変更(作成)されています。

どなたか解決法をご存知ないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

「フォルダの名前変更でフリーズ」の質問画像

A 回答 (3件)

気になりましたので海外の情報を探してみました。


一番怪しいのは、SearchIndexer のようです。

タスクマネージャのプロセスタブで、「すべてのユーザのプロセスを表示」ボタンを押して、SearchIndexer.exeを選択、「プロセスの終了」ボタンで停止させます。

これで改善するようでしたら、サービスそのものを停止させた方がいいかもしれません。

タスクマネージャのメニューから、ファイル→新しいタスクの実行→「services.msc」と入力してエンター、「Windows Search」をダブルクリックして「スタートアップの種類」を無効にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早期ご回答くださいましてありがとうございます。
ためしてみたのですが、全ユーザー・・にして、表示させても、
”SearchIndexer”という名前(似たようなものも)は起動していませんでした。。
別の方法探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 10:26

ウィルスチェッカーとの兼ね合いで、フリーズ現象などが考えられるようですが、参考までに貼っておきます。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期ご回答ありがとうございました。
参照させて頂きましたが、クリック自体の時は、大丈夫で、フォルダ変更など、テキスト入力後に起こるのです・・。
ただ紹介頂いたページ、色々参考になりそうです。
ありがとうございました。色々試してみます。。

お礼日時:2011/09/29 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期回答くださり、ありがとうございました。
頂いたページには、ぴったりの症状はないよでしたが、
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!