アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生です。10月下旬に看護専門学校の推薦受験を控えています。倍率は約2倍です。

試験は小論文と面接があり、小論文は先生から指導してもらい、
何とか見れる程度にはなったのですが、
面接が問題です。。特に志望動機や自己PR、まとまりません…。

当方、美術部に所属しております。
努力は惜しまない性格なのですが、甲斐無く、部活での実績がありません。
内向的で、友達も多い方では無い…。仲の良い友達間なら、盛り上げ役の立ち位置なんですが。(要は内弁慶?なのでしょうか)

しかし、母子家庭ということもあり、どうしても推薦で受かって、母を安心させてあげたいのです。

そこで絞りだした文章です;↓
私は看護師である母を見て育ってきました。
看護師をやっていて、精神的にも体力的にも辛そうな母を見て、なぜ看護師をやっているのか?と
質問した時がありました。母はただ嬉しそうに、『楽しいから』と答えました。
母はストレスからメニエール症を患っています。
病気になるほどストレスがかかる仕事なのに、ただ楽しいと答える母は、看護を通して、何を感じ、何を見ているのか。すごく興味が沸きました。
それは母と同じ土俵に立って、初めてわかることだと思います。
なので私は看護師になり、母の言う『楽しい』というやりがいを見つけたいのです。

志望動機は↑のような感じでいこうと思っています。

続いて自己PRですが…。自己PRは本当に難しいです。私の高校生活においての長所は 

・図書委員長である
・志望校に合格したいため、勉学に励み、三年間通して成績が右肩あがり&それに伴なう努力をした
・前から医療問題、また医療についての倫理観に興味があり、課題研究では『脳死移植についての倫理観について』という研究をした
・部活動では美術部に所属しており、総合文化祭(コンクール)に向けて約半年間土日も休まず油絵を完成させた
・文化祭ではクラス一丸となって看板製作を行い、美術部で培った技術を生かし、クラスの看板を飾る事ができた

くらいです。うまく看護と結びつけて考えることができず、もやもやしています。
できれば知識をお貸しください。お願いします。 長文失礼しました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

パッと見る限り、自己PRは「努力家」と言う事をアピールしたら良いんではないかな?
看護実習も相当根性が無ければ勤まらないと思うので「努力家」「根性がある」「精神的に逆境に強い」など、あなたの実際のエピソードからアピール出来たら良いと思います。

そして志望動機の方ですが、厳しい事を言うと、これではあなたがしたい事はあまり明確ではないと言う事になってしまいますね。「お母さんのしたい事」探しの為に看護学校に入学してる、風に取れます。あなたのお母さんが看護士であることを志望理由の1つに上げても構わないと思うのですが、「きっかけ」程度にしておいた方が良いと思います。今のままだと少し志望動機が弱い気がします。もう少し「なぜ、自分は看護学校に入学したいのか?」「何を達成したいのか?」など掘り下げて行ったら良いと思います。

キッカケ→そこで何を感じたのか→将来的に何を成し遂げたいのか

お母様ではなく、あなたが何をしたいのかを明確に書かれたらもっと良い志望動機になると思います。そしてお母様の病気になるほど~などマイナスに取られることもあり得る文章はなるべく避けた方が良いかと。

今はネットにも受験でも就職活動でも志望動機、自己PRの書き方もコツや例文など色々情報が載っていますので、いくつか参考になるものを見てみたら良いと思います。
就職活動のサイトですが、わかりやすく書いてあるので参考までに。

大変でしょうが、頑張って下さい!応援しています。

参考URL:http://my-shukatsu.com/jikobunseki.html
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

私の動機ですか…。確かに明確でないないですね
URL先も読ませていただきました。もう一度考え直してみます!
頑張ります!