プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

です。30代夫婦、60代両親の4人です。短期滞在で、ベルニナ特急がメインなのですが、(1)下記の旅程で大丈夫でしょうか?(2)スイスパスは購入するべきでしょうか? (3)その他、お勧め観光スポットはありますでしょうか?

10月16日(日)
21:50 チューリヒ着(チューリヒ泊)

10月17日(月)
チューリヒ→サンモリッツ
ディアヴォレッツァ散策(特にディアヴォレッツァでなくても構いません。ロープウェイに乗って、山の景色が見たいです。)
(サンモリッツ泊)

10月18日(火)
ベルニナ特急 サンモリッツ→ティラーノ→サンモリッツ
(サンモリッツ泊)

10月19日(水)
サンモリッツ→チューリヒ(夕方頃着きたいです。)

★アドバイス、宜しくお願い致します!!★

A 回答 (2件)

こんばんは。

チューリヒからサンモリッツまでは、特急でクールまで行きそこで普通列車に乗り換えて大体3時間半の所要時間です。列車の本数は1時間に1本程度ですね。それでこの区間は運賃が1等で119フランです。
またサンモリッツからイタリアのチラナまでは、ベルニナ急行を利用すれば2時間10分ですね。運賃は1等で48フラン、この他に急行券と座席指定券が必要です。

結論を言えばスイスパスは用意されておく方がお得でしょうね。4日有効の1等で278ユーロです。単純にチューリヒからチラノを往復する金額でこのパスが買えます。それで、4人全員が同じ行動される場合は、セーバーパスといってスイスパスが15%割引になりますから、これの利用が良いですね。

2等だとこれより4割ほど安いですが、チューリヒからクールまでの特急列車の2等車はとても混みます。平日ですから座れないことはないと思いますが、ご両親もいらっしゃることですから1等車の利用をお薦めします。

余談ですがベルニナ急行は列車種別上D-zugですから急行列車で、ICやECのような特急列車ではありません。しかし、パノラマ展望車や食堂車も連結された観光列車ですね。


スイスに着いた日はチューリヒに泊まって、次の朝早めに出れば昼ごろにはサンモリッツに着きますから観光も十分出来ますね。それでサンモリッツに泊まって翌日チラノですか・・・チラノはイタリアですが、ここまでスイスパスが有効です。またサンモリッツに戻って宿泊。次の日チューリヒに戻る・・・
日程や時間的には全く問題はありませんが、何かずっと列車に乗っているだけの気がしますよ。鉄道旅行はスイスの魅力の一つですからそれも良いかもしれませんが、最終日にチューリヒに戻る時にどこかの町、たとえば、ザンクトガレンとかシャッファウゼン、ルツェルンなどが観光できると、楽しいのじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Frozen_さん、回答どうもありがとうございます。
gooで初質問させていただいたのですが、こんなに丁寧でわかりやすいお返事が頂けるなんて思ってもいませんでした。
旅行まで日が迫って参りましたので、また質問させていただくことがあると思います。
その際には、また宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/02 18:38

はじめましてkokimi1976さん



私の旅程が参考になればと思いご案内します。

わたしは挙式&新婚旅行だったので1日日程が多いですが
チューリッヒ→ルツェルン→サンモリッツ→ティラーノ
というルートで主人と私の両親の計4人で鉄道で移動しました。
日程としては
1日目 夜チューリッヒ着
(チューリッヒ泊)
2日目 午前チューリッヒを軽く観光
     午後チューリッヒからルツェルンに移動(約一時間)到着後 観光
     (ルツェルン泊)
3日目 午前挙式
      午後観光 ピラティスに行ったり、市内観光
     (ルツェルン泊)
4日目 午前ルツェルンからタールヴィルとクール経由でサンモリッツ着
     午後 近くの山に登る(どこか名前を忘れました。)
         ここへはタクシーでロープウェイ乗り場まで行きけっこう高いところまで行きました。
         帰りもタクシーで戻りましたが、たまたまタクシーがいたのでよかったのですがいなければ呼ばないといけません。
     (サンモリッツ泊)
5日目 午前サンモリッツからティラーノへ

こんな感じです。
私達はこの後、ミラノへ向けて出発しましたが…

もちろんスイスパス(セーバーパス)を利用しました。
特にこだわりが無ければパノラマ列車に乗らなくてもよいかと思います。
十分景色は見れましたよ。

ティラーノにいって戻られるのには理由があるのかと思いますが、サンモリッツからティラーノまでは約2時間半です。
行って帰るだけならちょっと強行ですがたとえば
10月18日 朝7:45分サンモリッツ発→10:21ティラーノ着
        ティラーノで帰りの列車に折り返し乗るとすれば
        10:50ティラーノ発→17:25ルツェルン着(乗り換えあり)
そうすると、最終日にルツェルンを観光して夕方にチューリッヒに戻れます。

ルートにルツェルンを組み込んでますがもし、ルツェルンに行かれたことが無ければおすすめです。
とても素敵な町でした。

荷物に関してはライゼケペックというシステムがあります。駅から駅へと運んでくれます。
必要なものだけ持って旅行するのもよいかもしれません。
私達はチューリッヒからサンモリッツに必要でないものを先に送り、挙式の荷物とと2泊分の荷物だけ持ってルツェルンに行きました。とても身軽でよかったです。

あと、もしティラーノで駅から出られるのでしたらパスポートは必要になるかと思います。
それと、ティラーノはなにもないです。私達はミラノ行きの列車を待つ間、カフェでランチをしていました。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/
上記のホームページにスイスパスのことや列車の時刻表検索などスイス観光の情報がたくさん載っています。

私達が旅行したのは4月の終わりでしたがまだ雪が残っていて寒かったです。
防寒対策は必要かもしれません。

少しでも参考になればと思います。
それでは楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。chiebowさん、frozen_さんのアドバイスを参考にし、最終日にルツェルンに1泊することにしました。

こんなにわかりやすくご丁寧な回答がいただけると思っておりませんでした。感謝しております。電車移動の多い旅行になりますが、楽しんで参りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!