プロが教えるわが家の防犯対策術!

37週に入ったばかりの妊婦です。
先日の検診で、「まだ赤ちゃんが降りてきてないし、子宮口も硬いからまだまだ産まれないね。」と言われました。
実は、赤ちゃんが少し大きめで、病院でも「もういつ産まれても大丈夫だよ!」と言われており、できれば早く産みたくて・・・
散歩したり、スクワットしたりできることは頑張ってやっています。
でも、お腹を見てもまだ赤ちゃんは上の方にいるみたいで、胃を圧迫されてます。

そこで質問なのですが、産まれるどのくらい前から赤ちゃんは下がってくるのでしょうか?
ネットで調べてみると、「産まれる2~4週間前から赤ちゃんは下がってくる」とのことだったのですが・・・
となると、少なくとも、あと2週間はまだ期待できないということになりますよね(x_x;)

赤ちゃんがまだ上の方にいて産まれる気配はなかったのに、陣痛または破水後いきなり降りてきた方いらっしゃいますか?
またはそういう可能性もあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人にもよると思いますので参考にされる程度に読んでください。



私の場合は、破水が先でしたので赤ちゃんは全然下がってきてませんでした。

救急で病院に行ったのですが、ベットで寝かされたまま放置され(陣痛がおきてくるのをまっていたから)

少しするとだんだん痛みが大きくなりましたが、赤ちゃんはちっとも下りてきませんでした。

それから10時間ほど陣痛が強くなるのを待ちました。だんだん、子宮口が開き始めて(でもまだ下りてこな

い)完全に10センチ開いても下りてきませんでした。全開して分娩台に上りましたがまだ下りてこず、

結局、赤ちゃんはへそのうが、たすきがけに絡まっていたせいでした。時間はかかりましたが、無事に産まれ

ましたよ。つまり、人によって色々なドラマがあります。大変なお産でしたが、だからこそ、子どもは可愛い

ですよ。あまり、こだわらずにお産に臨んでください。医師や看護婦、助産婦はプロ集団ですから。自然にま

かせた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
10/16に無事、元気な女の子を出産しました。
15日の明け方から陣痛が始まり、20時間の陣痛→破水→2時間後に出産という流れでした。
皆さん親切に答えてくださってありがとうございました。
ベストアンサーは、迷いましたが、1番最初に回答してくださった方に決めさせていただきます。

お礼日時:2011/11/25 17:21

やっぱり人によって違うし、1人目2人目でも違うので一概に言えないかなと思いますよ。


私自身、1人目は38週くらいに下がったと言われ39週で産まれましたが、2人目は36週には下がってきてて、37週も下がってて、38週で上がっちゃって、39週でまた下がり、予定日の次の日に産まれました。どちらかと言うと1人目のほうが教科書通りでしたね。
歩いたりスクワットしたりは無駄にはなりません。あせらず赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
10/16に無事、元気な女の子を出産しました。
15日の明け方から陣痛が始まり、20時間の陣痛→破水→2時間後に出産という流れでした。
皆さん親切に答えてくださってありがとうございました。
ベストアンサーは、迷いましたが、1番最初に回答してくださった方に決めさせていただきます。

お礼日時:2011/11/25 17:22

私の場合は臨月に入って、寝る前に毎日スクワット10~20回をしていたのですが・・・



37w6dの検診で、子宮口は全く開いておらず、あまり下がっていないと言われました。
わたしも赤ちゃんが少し大き目だと言われていたので、夜にスクワットを40回して眠りました。

そして次の日の朝7時になんと破水。
病院に行き、陣痛室で陣痛を待って、お昼頃から陣痛が始まり、夕方5時半くらいに生まれました!

わたしはスクワットのおかげだと思っていますが・・・

看護士さんによると、気候によっても生まれやすい時があるらしいです。

私は台風の日に産みました(笑)そして同じ日に3人、予定日より早い陣痛で産んだ方がいました。
また、満月のひにも生まれやすいとか。

あくまでも私の場合の話をさせていただきました☆

ちなみに、出産前日の検診では3500gという推定体重でしたが実際は2800gでしたよ(笑)

ぶじにご出産されますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
10/16に無事、元気な女の子を出産しました。
15日の明け方から陣痛が始まり、20時間の陣痛→破水→2時間後に出産という流れでした。
皆さん親切に答えてくださってありがとうございました。
ベストアンサーは、迷いましたが、1番最初に回答してくださった方に決めさせていただきます。

お礼日時:2011/11/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!