プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性副鼻腔炎だった場合って人にもよると思いますが大体どれくらいの期間で完治するものなのでしょうか?

そもそも完治はしない場合もあり得るのでしょうか?

A 回答 (2件)

慢性副鼻腔炎の手術を2回経験した者です。

個人差があるので何とも言えませんが私の場合は完治しませんでした。

最初の手術後は2年程で鼻の粘膜の腫れと鼻茸(ボリープ)で鼻呼吸が困難となりました。

再手術後は同じ様な感じでしたが色々、漢方薬などを試し、市販の「モリちくのう錠」に辿り着き、飲み続ける事により、安定してます。

ただ、粘膜は腫れてますので鼻中の空気の通り道は狭いです。

いずれ手術が必要かとは思いますが現状では鼻呼吸は出来ます。

完治は難しいのでは?というのが私の実感ですが、軽い症状の人で治った、という人も居ますので何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

完治しない事もやはりあるんですね…。
回答ありがとうございました。
参考になりました!

頭痛や微熱が続くと辛いですよね。

私はレントゲンで膿がいっぱいでした。
週一通院、毎日2回薬飲んで3ヵ月で完治しました。
鼻腔の構造によっても、なりやすい体質もあるらしく、風邪をきっかけに復活しそうになったこともあります。
初期なら早く治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛や微熱まではまだ無いのですが、膿の塊が出るだけなんです。
3ヶ月くらい漢方だけですごしていたので進行具合がどうなっているのかわかりませんが、病院行きたいと思います。

回答ありがとうございました!!!