アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約解除の手続きをする上での注意点を教えてください。
ちなみに現在入居中の人は一度退居しなければならないのでしょうか?
新しい管理会社と契約すれば一度退居しなくてもよいのでしょうか?
また、もし退居となれば引越し代等支払わなければなりませんか?
大東側に違約金等は払わなくてもよいとおもいますが・・・
大家都合での契約解除はスムーズに進むのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ですが、


大東建託だけに限らずですが、メーカーは10年間の家賃保証をしています。
(なかには35年となっていますが、切り替え時期の最初が10年目に設定しているのが多いと思います)
その時に保証家賃の値下げの幅が大きいか小さいかが解約の理由になるのがもっともだと思います。
勿論他にも理由はあるかも知れませんが、私が聞く理由の最大はこれですね。

不安要素は空室になるがどうなるのか?
とか、法令点検などはどのようにすればいいのか?とか、
家賃滞納などの問題でしょうか?

他にもあれば解決策は記述できますが、少しここで書く内容ではないかな?と思います。
すくなくとも私が担当している家主様は解約されて、喜んで頂いていると思います。
実際、満室率が月単位で言えば、100%の月が半年以上ありますし。
借り上げ賃料よりは高い値段で賃貸できていますので。


どんな事がご不安で、どんな理由で解約を希望されていますか?
メールでも頂ければ、もっとつっこんだ回答も出来るとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安要素はkuny0222さんが言われたとおりです。
解約したい理由は割高な原状回復費用とリフォーム費用です。
というか、大家不利のこのシステムが嫌なのです。
ただ、ネット等で書かれているように、高い建築費用で
既に建ててしまっているため、今から他社管理へ乗り換えても
利回りは大して良くならないのではと思ったりもします。

お礼日時:2011/10/16 13:21

#2です。


入居者にお金を支払う・・・などありえない話ですね。
ちょっと正直言いくるめられている様な感じがありますね。
大東とは結構皆様縁を切られていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以外に契約解除はスムーズに行くようです。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2011/10/16 12:59

不動産業者で、大東からの管理引継ぎ経験ありです。



まず入居者うんぬんは無いです。
違約金等だけの問題かと思います。
そのあたりは契約書確認ですね。
詳細わかれば、お答え出来ることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
どうやら違約金は無さそうです。ただ、入居者がこの件で引越しするとなれば引越しにかかる費用をオーナーが支払わなければならない恐れがあるような話を聞きました。
大東から引き継いだ物件はその後どうでしょうか?
大東と縁を切って正解だったのでしょうか?
非常に気になります。

お礼日時:2011/10/06 13:45

大家してます



>大東建託一括借り上げ契約解除したことある方

回答の対象者では有りませんが...

全ては一番最初の契約書に書かれているはずですよ

通常は「大家不利」な条件で書かれていますので貴方の心配している最悪の状態が待っているはずです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
違約金等は無さそうです。
大家不利なのは明らかですが、この会社が後30年もつかどうかですね。

お礼日時:2011/10/06 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!