プロが教えるわが家の防犯対策術!

対照実験と空実験の違いってなんですか?

分析の実験で空実験をやったんです。
イブプロフェンの定量の実験で。
NaOHで滴定したんですが、
イブプロフェンをエタノールにとかしたものをコニカルビーカーに入れたもの、
そして、エタノールのみのものを滴定しました。

これは、後者が空実験であることは理解できました。

ところが、その前の日にやった生物系の実験(酵素の実験)で、
普通は、リン酸緩衝液とグルコースと精製水を入れて、
酵母を入れるのですが、
「対照実験」では、グルコースの代わりに水を入れ、
ほぼ同じ内容の実験をしました。

なんか、
これじゃ違いがないと思いませんか?

先生曰く、
対照実験は、元の実験と比べるための実験で、
空実験とは、条件を同じにして物質をいれずにやる実験
ということなのですが、
これじゃ文字をかみ砕いただけで、
空実験だって元の実験と比べるものだから
これでも理解できません。

私の予想だと、
実験の主役の問題かなって思ったんです。

もしも、この酵母の実験を空実験と呼ぶためには
グルコースの条件でなく、
酵母をなくした実験にすればいいのかな
と思いました。

これって間違いですか?

間違いだったら、
正しいことを教えてください。

お願いします


追記
同じ質問を別サイトで過去にしています
すでに見かけた方はご了承ください。

A 回答 (1件)

>この酵母の実験を空実験と呼ぶためにはグルコースの条件でなく、酵母をなくした実験にすればいいのかな


目的が違います。
酵母をなくした実験は、酵母の働き、例えば、グルコースを分解できるか、など
グルコースをなくするのは、グルコースが酵母の生育に必要か、など

 対照というのは、control の訳でしょウ。
 空試験とは、blanc、すなわち、フランス語の白。白色試験と訳さず、空試験と訳した。
私は、同じ意味で、区別していません。どちらも、一つの物質をなくす、ではなく、一つの物質を加えて、その物質の作用を観察するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

よび方を逆にしたら意味が違くなってくるんじゃないかと思って
細かい質問をしました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!