アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぶりか20年ぶりくらいにバレーボールの試合を見たのですが、あれ?バレーボールって昔から25点でしたっけ?こんなにたくさんだった?

A 回答 (2件)

どんどんルールが変わってびっくりしちゃいますよね。

得点方式は、サーブ権があるほうにしか点が入らないサイドアウト方式からサーブ権の有無に関係なく点が入るラリーポイント制に変わりました。それまでの15点制だとあっという間に終わってしまうので、25点になりました。ただし、フルセットになったときは、15点でおしまいです。
 サーブはネットに触れたらミスだったのが、認められるようになった。
 体のどの部分を使ってレシーブしても可。
 ブロックのワンタッチをカウントしない。(かなり古い)、ブロック時のオーバーネットはOK。
 レシーブ専門のリベロというポジションの導入。
 タイムアウトの取り方・・・。
まだまだあると思います。
 それにしてもプレー中監督がコートすれすれまで出てくるのは何とかならないものでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
ショック、、、そんなに変わっていたんですね。

何年か前にルール改正があって、ラリーポイント制(サーブ権に関係なく点数が入る)になりました。

それにともなって、1セット25点になりました。
TV放映を考えて、試合展開をスピーディーにするための改正だそうです。
    • 0