アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近友人と、「臓器提供」の話をしていて、何かの役に立てたらうれしいからといって提供する意思があるときいて、誰かの役に立ちたいとか社会の役に立ちたいとかそういう気持ちに驚きました。

そこでみなさんに質問なのですが、みなさんは何かのために生きているとか、使命感とか、社会の役に立つために仕事をしているとかそういう意識、ありますか??

もしお持ちなら、その気持ちや目的がどんなものか教えていただけませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

三十路の主婦です。

今は子供たちのために生きてます。とりあえず一人で生きていけるぐらいになるまでは、生きたいですね。まあ、子育てはやるしかないので、使命感とかそういうのではないかもしれません。

また「臓器提供」ですが、私も主人もドナーカードを持ってます。子供たちも10歳をすぎたら、臓器提供の話をしてドナーになるかならないか決めてもらおうと思ってます。

ただ私の場合、誰かのためというより自分のためにドナーカードを持ってます。臓器だけになったとしても誰かの体の中でまた生きていられるって素敵じゃないですか。「自分」がなくなっても「自分」が生きていた証が誰かの体の中で息づいているんですから。ついでにドナーの役に立っているのですし、一石二鳥ってわけです。(不謹慎な言い方かもしれませんが)

「情けは人のためならず」と言う言葉があるように、「誰かのために」という行動は「自分のために」している行動です。

あまり深く考えず、誰かのためにしたことがその人の笑顔に結びついたら自分も嬉しいって気持ちで、いいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「あまり深く考えず、誰かのためにしたことがその人の笑顔に結びついたら自分も嬉しいって気持ちで、いいのではないか」

このお言葉、非常に感動しました。
そうですよね、ごちゃごちゃこ難しいこと考えたらアカン!!って思えました。
すごくすてきでした!!ありがとうございます。

人間は生まれてきたからには、その使命が何かあるはずでそれが判るまでは死ねないと思って、好きなように生きてきましたが、苦労する為に生まれて来たのかなとも思っています。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

使命をさがすためにいきているのですね~そして苦労するために・・・なるほどです!!

そうかんがえるとすこし胸をなでおろせます^^
ありがとうございました!

「何のために生きるか?」この意味の解釈はもっと広いように思います。

勿論、社会に役立つ。使命感も「臓器提供」の事も素晴らしいと思います。私が解釈しているのは、「今まで生きて、何をしてきたのか?」「何を目標に生きるのか」「生きた証と言うもの。」こう解釈しているのです。何でも良い、例えば「私は、ずっと絵を画いて来た。これから死ぬまで画いて行こう」だとか、「私は、アマチュアの草野球の監督だが、好きでたまらない。身体が続く限り続けたい」だとか、「写真作品の個展をやりたい。そのため、好きな被写体にレンズを常に向けている」など、「何のために生きるのか」を自分の目標や「自分の生きた証(あかし)」として解釈して良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「「何のために生きるのか」を自分の目標や「自分の生きた証(あかし)」として解釈して良いと思います。」

自分の目標、証をつくっていこうという気持ちすらなくなっていました。自分の夢とか目標に挫折してから><

何かのために、生きてはいません。

結婚もしてないし、子供もいません。
仕事はしているので、社会の役に立っているかも
しれませんが、使命感は無いです。

何のためにも生きない
ルーズな生き方も
ありなんじゃないかな、と私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

「仕事はしているので、社会の役に立っているかも
しれませんが、使命感は無いです。

何のためにも生きない
ルーズな生き方も
ありなんじゃないかな、と私は思いますが。」

わたしにとっては非常に力強いお言葉でした><
ありがとうございます!!

「この世が少しでも優しい世界になるため」

なんでこんな壮大な目標かというと
自分のためと考えると生きていけそうにないからです。
人のためと生きる目標の責任転嫁をしている感じです。

医師免許と歯科医師免許の両方を持っているダブルドクターなので
自分の能力はともかくライセンスの力でなんとか世界をよく出来ないかなと思っています。

学生時代には解剖実習があり、私は歯学部時代、医学部時代の2回、
御遺体の解剖をしました。
献体は自分亡き未来を信じ、人を愛する最大の善意だと思います。
生きている時のボランティアなどは自分の気分が良くなるなど
自分のための側面は強いように感じますが
献体は死後の貢献ですからね。
私もできないなと思ってしまいますが
ただ、私たちはそのような善意を持って世の中を信じ、
愛して生きている人が存在するという事実は認識すべきなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

「私たちはそのような善意を持って世の中を信じ、
愛して生きている人が存在するという事実は認識すべきなのだと思います」
とのお言葉、感動しました。そうですよね、自分は・・・とかいってる場合じゃないですね。

ちょうど今まさに、生きることが辛いこの頃です。

原子力反対 を20年近く言ってきて、この3月><

#ご冥福と、今後の幸多からんことを m(_ _)m

止められなかった。しかもまだ世の中は、σ(・・*)たちのことを

異端児扱い。 あっ、電気工学出身の数学屋(o`・ω・)ゞデシ!! 変わり者ね。

核物理もかなり詳しく。もんじゅができればエネルギー問題解決だと

本気で思いましたもん。 だけど人間の手では負えない。

そう気付いて、20年くらい?

#40年以上というつわものもおられますね。

ここでも叩かれますよ^^; その質問にもよりますが。

今は叩かれてます。

「生きることに目的はない。生きること自体が目的なのだから」

誰かがこんなこと言っていました。

そうかもしれない。

運命は信じないです。「自らの運命を決めるもの、それを人間と呼ぶのだ」

#知っている方もおられるかもしれません。某ゲームででました。
 #実在のアウヒビッヒ・フォン・ロワール という公爵の言葉です。
ドイツとフランスの間に小さい「ルクセンブルグ」という公国があります。

この国は、ドイツ領でもあるし、フランス領でもあるという変わった国です。

ただ、独自の法律で動いています。 ここの初代君主がフォン・ロワール。

「一人で生きていくことなんかできない、迷惑はかけるもの、恩は受けるもの

受けた恩は廻すもの」 井上ひさし さんかな? 

こんなこと言われていたのも思い出しました。

だけど、今は全部、どうでもいいです。

ただ、ただ、その日一日を。自分が生きている日数の記録を

自己記録ですよね、これを更新していくだけ。

病気で臥せっているから、これで精一杯。

代数学の非常勤講師だったんだけどね・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。

ご回答と、すてきなお言葉もありがとうございます。

生きることで精一杯、でもそれってすてきですよね。
なんとなくぼやんとな私からするとそう感じます。

病気で臥せってらっしゃるとのことですが、快方に向かうことお祈り申し上げます。

すてきでやさしいご回答ありがとうございました!

こんばんは。

とりあえず今は「自分のために生きている」ということにしています。
一度やめかけた人生ですが、いつか自分が生きる意味を見つけられるんじゃないか、と淡い期待を抱きながら生きています。

友人さんは凄いですね。
私も何か(誰か)の役に立ちたいと思うことはごくたま~にありますが、臓器提供は…気が進みません。
自分が死ぬ時は、この世から跡形も無くなっていてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご自身のため、ですね!

淡い期待をいだいて、将来に夢を持って生きることってステキだとおもいました。

余談?ですが、わたしも跡形もなくなってほしいな~とおもいます。でも大好きなひとに希望をきくかもな~と思いました。骨でもいいから一緒にいたいっていわれたらそうするだろうし、ドナー登録しとこうねっていわれたらそうするかもしれないし。書きながら、結局自分の意思がないヤツだなぁ・・と実感しましたw

去年、仕事ができずやる気もない自分があまりにも情けなく感じ、自殺を考えましたが、その時は自殺することはできませんでした。

どうしようもない私ですが、自殺をする事が出来ないと思ったから仕方なく生きているのです。
因みに今は自殺願望はありません。自殺なんて出来なかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

悲しいことを仰らないでくださいませ><
でもわたしもやる気がない自分にいつもいやになります。

右と左、上と下を繋ぐ為に存在しています。

私の親の世代と自分の子供の世代を繋ぐのが目的だったんだと、家系図の一つに収まって目的を達した事を知りました。

行きている間は自分と家族の食い扶持を稼ぎ、世の中の一部としての価値のある仕事をする事。有給無給に関係なく。

献血は3ヶ月に一回定期的に行きましたが500ml抜かれて貧血がひどくなり、ドクターストップが出ました。友人は毎月血清献血をしていてついに1500回で表彰状をもらいました。これは赤血球だけをぬいた血液から戻すので貧血にならないのです。

ドナー登録は自動車免許に明記してあります。どの部分でも使ってもらえたら光栄です。献体登録もしておこうかな。

痛くないですよねー。だったらケチりません。究極のリサイクル。灰になったって庭に蒔いてくれれば薔薇の栄養になったりして役に立てます。

自分の存在で病気の人が治療へ一歩近づけるのなら、足りないピースを見つけて上げたジグソーパズル。うれしいです。

一番存在の確認を認めてくれるのが家族です。私のいない時の我が家はボカっと穴が開いたように静かです。黙ってろと言われますからねー。旦那の人生を豊かにする為に、空から舞い降りてきた私です。子供はおまけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の友人もご回答者さまとおなじきもちなのでしょうか。

ご家族を大事にされていて、すてきですね。

配偶者の笑顔を一度でも多く見るために生きてます。

(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、すてきなご回答ありがとうございます。
わたしもそんなふうにいわれたいです(*´ω`*)
幸せな気持ちをありがとうございました!