プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間病院の院長に、大学病院の教授職を定年退職した者が就任し生え抜きの医師はどんなに能力があっても副院長止まりです。

生え抜きの医師ではなく代々の教授クラスを院長に据えるメリットは、見栄え以外に何かあるのでしょうか?

大学の教授は、医学博士なるものを持ってますがこれは何でしょうか?

A 回答 (1件)

民間病院の院長に、大学病院の教授職を定年退職した者が就任し生え抜きの医師はどんなに能力があっても副院長止まりです。

生え抜きの医師ではなく代々の教授クラスを院長に据えるメリットは、見栄え以外に何かあるのでしょうか?>

民間病院はどこも医師不足です。
よって近くの大学病院から若い医師を派遣してもらわなければやっていけません、民間病院は大学病院から医師を派遣してもらう代わりに、研究費として医局に数100万を寄付し、教授が退官したら病院長として来てもらいます。

大学としても、そこそこ育てた医師を1~2年放出するのですから、そのくらいの見返りは当然要求します。

要するに医者の天下りです。

大学の教授は、医学博士なるものを持ってますがこれは何でしょうか? >

学位です。医師になって大学院に4年通い研究論文を提出すれば取得できます。

たまに教授でも医学博士を持ってない人もいます。
    • 0