アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に粉山椒をいただきました。袋入りで20gくらい入っています。
袋には肉料理や魚にも使えると書いてあったのですが、使い方がよく分かりません。
うなぎのかば焼きにふりかける事くらいしか思いつきません。
母に相談してみたら、
「山椒なんか入れたら辛くて食べられなくなるから、使うんじゃないよ」
と、言われてしまいました。(母は辛いのが苦手です)
普段うなぎにふりかける時はそんなに辛いとは感じなかったのですが…
みなさんは、粉山椒をどのように使っているのでしょうか?
教えて下さい。
折角友人が買ってきてくれた物なので、ちゃんと使いたいんです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
これは、実山椒使っていますが代用してもいいかと
ご飯にかけてよし、パスタとあえてもよしです

http://www.tepore.com/homechef/tso_cy12/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/special/20030 …
 茄子の山椒焼き

ほか、野菜炒めに入れたり(中華料理だと入っている場合あります)
いろいろと使ってみてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごはんやパスタにも使えるなんて知りませんでした。
今度やってみようと思います(^^)

お礼日時:2003/11/15 01:35

先日お魚の醤油ベースの漬け汁に粉山椒を入れてみたところ、おいしくいただけました。


こんな感じです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
そんなに辛くなく、山椒の風味がする(オトナの味、ですかね?)、という感じですので、辛いものが苦手な人でも大丈夫だと思います。風味をつけるため、というつもりで少量使えば辛くて食べられないということはないと思います。

麻婆豆腐を作る上で辛みを出すためにも山椒(正確には粉山椒ではないようですが)は使われます。出来上がった麻婆豆腐に粉山椒をふりかけるだけでもぐっと風味がよくなります。勿論麻婆なすなどでもOK。試してみて下さいね。

私が料理する上で頼りにしているサイトで「山椒」で検索した結果が参考URLです。結構使い道はありますね。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%BB%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油ベースの漬け汁といえば『鰤のてり焼き』ですね。
てりやきなら、たまにやるので使えそうです(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/15 01:38

お母様は、辛いものが苦手なんですね。


それでしたら、あとから加える(振る)お料理のほうが良いと思います。

・焼き鳥(これも、定番ですね)

・照り焼き系のものに少量振り掛けると、風味がつきます。
鰻だけではなく、サンマ(他の魚でも)の照り焼きや肉を甘辛く焼いた時につけてみてください。

・麻婆豆腐
本来は花椒(中国の山椒)を使いますが、日本の山椒でも代用できます。

・から揚げやてんぷら
塩と合わせて、揚げたものにつけて食べます。
そのまま合わせても良いですが、塩を煎ってからだと風味が増します。

http://www.ohtaya.com/sss/zatilyoumirilyou.htm#山椒塩の作り方

・チャーハン
塩味で山椒を加えると、美味しいですよ。

・山椒鍋
これは体が温まり、あまり山椒の味を感じませんので
お母様でも、大丈夫だと思います。

http://www.fujisawa.co.jp/health/resipi/resipi15 …

参考URL:http://www.ohtaya.com/sss/zatilyoumirilyou.htm#山椒塩の作り方
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、母は辛い物が苦手です。
お影でウチでは『キムチ鍋』が出来ません。
まぁ、私自身も辛いのは苦手ですけど(キムチ鍋は甘口で作ります)
山椒って色々使い道があるんですね。知りませんでした。
なんていうのか、コショウみたいに使ってるんですね。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/11/15 01:42

とても珍しい使い方かもしれませんが、私は餃子の具に入れます。

うなぎの蒲焼きに使うよりは、沢山使います。
肉の臭みがとれますが、具と混ざってしまうので辛さは全然感じません。

中国(お隣の国のね(^^ゞ)の人に教えてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国でも山椒って使うんですね。
そして餃子に使うことを初めて知りました。
要は『沢山使うから辛くなる』んですね。
このことを気を付けて使います。
今回はお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!